講習/トレーニング
阿蘇・九重

【360°4K動画】「鞍岳」の急登でロープクライムダウン練習・確認 - 熊本県旭志町

2019年05月11日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ・曇り
アクセス
「山頂直下」の駐車場に、、、そこから開始。
コース状況/
女岳の反射板施設の脇から降りて行くけど、降り始めてすぐに右斜面に降りて行くとその急登がある、ここを登るのは良いとして降りるのにはクライムダウンなので気を付けて(今回はロープを使っての訓練)。
その他周辺情報 キャンプ場:鍋の平キャンプ場(入村料:500円/人、持ち込みテント:500円/ー張り)
ちゃん)今日は鞍岳直下の駐車場から
ちゃん)登山時、駐車場にはマイクロバスが1台のみ
ちゃん)鞍岳は20数年前に家族で登って以来・・
ちゃん)当時もここ東登山口から・・
ちゃん)女岳の山頂域は広くて気持ちいい
ちゃん)正面に鞍岳山頂、女岳の下で遊んでから行こう
ちゃん)女岳山頂
岩場コースへの入り口がわからず、藪こぎで岩場へ
ちゃん)岩場コースに入ったところで準備
ちゃん)普通の岩場の登山コースなのでロープは不要ですが、ここで遊ぼう。
ちゃん)ニコニコ顔でロープ出して準備する宙さん。よく見るとショルダーハーネスがひっくり返ってる(^^;)
宙)小学生がシャツを出しながら歩いているみたいだね。
宙)小学生がシャツを出しながら歩いているみたいだね。
ちゃん)景色は最高
ちゃん)ちょっと霞が掛かってるのが残念
宙撮)あ、また寝てる?!
宙撮)
ちゃん)ヤナギの綿毛・・何ヤナギかは??
ちゃん)山頂部のツツジ
宙撮)
宙撮)腹が出てる。
ちゃん)鞍岳山頂。なんと二等三角点なのねー!!
ツームシ山は今回パス (^^;)
ちゃん)鞍岳山頂。なんと二等三角点なのねー!!
ツームシ山は今回パス (^^;)
宙撮)マムシグサ
ちゃん)ミヤマキリシマかな?ちと葉っぱが大きいような・・
ちゃん)小岳
ちゃん)小岳の先っちょからの景色も最高
ちゃん)ムベ
ちゃん)最初はシロスミレと思ってたが、よく見ると・・
ちゃん)バイカイカリソウ(梅花碇草)でした
ちゃん)オトコヨウゾメ
宙撮)
ちゃん)キジムシロ(雉筵)
ちゃん)昼ご飯は、二重峠(うたえのとうげ)で・・。
20数年前の熊本時代、小学3年の息子が参勤交代の旅で歩いてた道で懐かしい!!
ちゃん)ウマノアシガタ(馬の足形)かな?キンポウゲは難しい・・
ちゃん)ハハコグサ(母子草)
ちゃん)二重峠から阿蘇へ下る石畳の道
ちゃん)正面に阿蘇の山々
ちゃん)足元にはマツバウンラン
ちゃん)アキグミ(秋茱萸)かな・・
宙撮)
ちゃん)場所を根子岳下の鍋の平キャンプ場に移して、aumさんを待つ。
ちゃん)広いキャンプ場だが、利用客も少なく気持ちいい。
宙撮)ジョンが遅れて出勤。
ちゃん)しばらくするとキャンプ場のジョン君が顔を出す
ちゃん)右後ろ足負傷中・・原因はメス犬にちょっかい出したら、別のオス犬に噛まれたらしい・・(><)
宙撮)明け方遠くをパトロール中、あとからしっかりうちにも来てご飯を食べる。
宙撮)夜のタヌキかな、、、音はしなかった。
宙の万歩計。
鍋の平での睡眠状況。
宙撮)観光(インバウンド、なんやその英語は、日本語で言えて。)で収入を得るつもりならこの電線はなんとかしないと、、、せっかくの景観が「台無し」
宙撮)パンダと根子岳。
宙撮)夜も付き合うジョン君。
宙撮)
青丸のところ、左に曲がってすぐに右に折れるところに間違え防止の木が数本横たわっていたのを見逃し、黄色線へ進んで冒険。

ヘルメット(1) ハーネス(1) デイジーチェーン120cm(1) スリング60cm(2) スリング120cm(1) ATCガイド(1) 環付きカラビナ(4) ザイル8.6mm*50mハーフロープ(1)

感想

今日は宙さんと二人で明日の根子岳に備えて鞍岳でアルパインの練習。
女岳下の人の少ない岩場コースでロープを出して下ったり登ったり・・
木々でロープが投げられない場所でどうするか・・宙さんはザックに入れて繰り出し、私は首に振り分けて下ってみたが、ロープがずり落ちだして今ひとつ・・
登りは明日に備えて購入したアッセンダーを使ってみる。
ひと通り遊んだ後は鞍岳に登り、今夜の宿、根子岳下の鍋の平キャンプ場へ
みんな揃ったところで乾杯し、aumさんの買ってきた刺身を食べようとすると、醤油が無い・・(・o・)
仕方が無いのでザックに入れっぱなし(数年)の醤油を使ってみる・・
熟成され過ぎでしょっぱいやら辛いやら・・(><)
そこへ宙さんからサトちゃんが乱入するとのことだったので、醤油をお願いすると持っているとのことで、その後はおいしくいただけました。
後は1ポンド・ステーキやらを食べながら明日に備えて早めに就寝。

明日に続く・・

土日の予定が若干変わり、土曜日は朝からチャンさんと旭志町の鞍岳へ、四季の里で待ち合わせし、登山口駐車場へ。下の森林コース駐車場はほぼ満車、少し上には空きがありました。

今回は午後キャンプなのと明日の根子岳に備えて軽めの山登りと急登でアルパインクライミングの練習とした。

山頂駐車場は二か所ほどあり、合計で20台、いや30は停められる感じ。
一番広いところで準備する、ワゴンタイプに7名のガイドの男性、いろいろ説明されてましたが同行者はハイキングが初めての方々のようです。

で東登山口から鞍岳女岳へ、、、ほどなくして到着、省略しすぎたか、、、
反射板施設から右脇の木の中へ突っ込んでいく。
すると急登コースに行かないように踏み跡を横切るように木が何本もあったのだが、それに気がつかず「急登コース」に降りれず進んでしまった。(図の黄色線へ)

紆余曲折して急登コースの岩場に横からエントリー。
そこでロープを出してナチュラルプロテクションの練習をしてロープをバッグに入れてクライムダウンしていく、2Pはチャンさん。

急登のクライミング練習

すると今年すでに46回目の女性が単独で、来られた。
「おきゃさんでーす」

あーだこうだ言いながらチャンさんは新規の登高器を出してた、、、そこをしっかり見ておくのが正しい練習なのに、自分のギアが無いもんだからロープスリングでブリッジプルージックして満足して、根子岳では登高器にカラビナ1つだけ使ってました。反省。

さて登り返して楽しんだのに普通の山登りをして、女岳休憩ポイントで熊本市内から来た青年の写真を撮りまくったり、男岳で男性パーティーの写真撮影に声出しまくったりして。
おっと小岳に立ち寄って80オーバーのおばあ様に助言を貰って、「まむし草(マムシグサ)」を見てだんご三兄弟を歌ったりして下山。

下山後はミルクロードに出る道でシーサーみたいな狛犬を目撃し、ここならスキーが出来そうだと納得して、参勤交代の休憩所でチャンさんからもらった「サンラータン」麺を食べて、煙草の吸殻を30本ばかり拾って、鍋の平キャンプ場に。。。

翌日に続く。

キャンプ場の番犬「ジョン君」

====

【携帯電波】格安SIMスマホ(Docomo回線)、急登岩場では4Gにならず通信切れ気味
【飲料】スポドリ「ダカラ」0.2L消費(スポドリ0.5、午後の紅茶無糖0.5のペットボトルで1.0L準備)
【ウェア】
 上下インナー:finetrack「パワーメッシュ Tシャツ」
 上半身:finetrack「ドラウトエアジップネック(長袖襟有り)」
夜のキャンプでは「ポリゴン4ジャケット」ドライEXフルジップパーカ(灰色)など着こむ。
 下半身:finetrack「ストームゴージュアルパインパンツ」、下着パンツ:ユニクロ「綿パンツ」
 レインウェア:finetrack「エバーブレスバリオ」装備確認のため持っていく
 手袋:3M「コンフォート手袋(ホームセンター300円ほど)」、ブラックダイヤモンド「クラッグ」
 靴下:モンベル「MWトレッキングの山登り用」
 ブーツ:ガルモント「ダコタライト」
 帽子:TEL「白サンバイザー」
 ヘルメット:ブラックダイヤモンド「ハーフドーム」

【歩数】歩
【体重】0.*kg減量
【装備】*kg
【筋肉痛】
当日:
翌日:
筋肉名称を覚えよう!|筋肉名称,筋肉,名前,筋肉図,イラスト