記録ID: 1847392 全員に公開 フリークライミング奥秩父

二子クライミング 真珠入り・私生活・輪入道 RP無しの日

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]

連休挟んで二子へ。
あれだけ寒かった二子山がすっかりと初夏の山となっていた。
気温は朝から16° 薄っすらと太陽に雲がかかり、涼しい風が吹いていて、動いていないとダウンが必要になったが、過ごしやすかった。
しかしクライミングをするとなると。。。

結果
ノースマウンテン × 6P目で下りた。
真珠入り × 通算4日10便
私生活 ×× 通算1日2便
輪入道 ×× 通算1日2便

ノースマウンテンでアップ。7P目と8P目だけ何故か残置されている。
マスターで登るがいつものごとく4P目辺りでモタモタしてテンション。
滑るし軽くパンプしかけたので6P目でヌンチャクを掛けきったところで下りた。

真珠入りを触るが、下部から出力が足りて無くてテンションが入る。
核心手前まで来た所で満足して下りてしまった。
ニーバーレストからのパートも滑る気がして怖いし核心をやる時期を過ぎているような気もした。ここ数日「流れ」をトライする人が多かったらしいが、この日は居なかった。

今週は木曜日のセッションからして疲れていて金土でレストしたが回復していない。
前腕の疲れと、花崗岩で垂壁以下の傾斜ばかりやっていたので背中で登るクライミングに背中がギシギシ言っている。
背筋もすっかりカチコチになっていて身体が動かない。

こういっちゃ何だけどこれまで触った5.13aが簡単に思えるくらい悪いルートだ。しかし適度にレスト出来てしまう為、5.13aというグレードは妥当な気がする。
正直、唐獅子牡丹とそんなに変わらない難しさがあると思う。
前回で核心までは繋げているが、核心が得意な傾斜にあるのにもかかわらず悪い。
パフォーマンスが足りていない事もあるが、絶対的なコツを身につける必要があるだろう。
秋まで封印です。

みんながトライしている私生活を触らせてもらう。
100岩場トポでは5.12cとなっているルートだが、専ら二子山最強5.12cと評される事も多く、最近初登者の平山ユージさんが再登したとSNSで上げていたが、グレードを12dとしていた。
外岩にして前半は130°という強傾斜!
内容もガバが多いが殆どジム課題な前半パート(マイライフ5.12aとは一応別ライン。出だしと終了点直下は共有する)
そしてマイライフ終了点から110°くらいの傾斜となり、20cm上くらいに1ピン打たれて直上して私生活となる。
そこから更に繋げる龍勢5.13aというルートがあるが、これがバカみたいに難しい。

とりあえず私生活RPを目指して1便目。
出だしからしてムーブが悪い。傾斜があるのでビビリもあってテンテンで進む。
同行者がトライしているルートなのでムーブを教わりつつとりあえず終了点まで。
なるほどこりゃ悪い。終了点も絶妙にガバではなくてクリップするまで緊張する。
やはり、このラインは龍勢まで繋げて初めて1本のラインとして確立するように思えた。

少し休んで2便目。空いているので3人でも回転が早い。
とりあえずマイライフまではつなげようと思ったが、4ピンクリップした所でフォール。上部もムーブが微妙にブランクになっていて修正。
最後のアンダーまではそこまで厳しくないのだけれど、そこから終了点を取るムーブが悪い。ばらしていると力尽きてしまった。
今日のところはこの辺で勘弁しておいてやる。

最後に輪入道5.11d
一気にグレードが下がった気がするが、ここは二子山。
二子山のイレブンは基本的にホテル二子を除いて悪いのだ。
乾杯の左からスタートして乾杯の核心をパスして最後は龍勢と共有する終了点へと行くルートになる。
ライン取りは正直微妙に感じるけれど、案外無理がない。
真珠と私生活でボロボロだけど1便目。
カチなのにフルリーチな一手一手ばかりで一瞬で吸われる。
トラバースから悪くて乾杯パートに長ヌンがかかっていないとかなり怖い。
核心は最後のリップ取りまでの1ムーブだが、これも悪い。
なんとなくムーブを作って下りてくる。

2便目。
あっけなくトラバースでフォール。
上部のムーブを作って終わり。こんなを龍勢や乾杯は最後にやらなきゃならないのか。
終了点のリップの左側がチョークが付いて白くなっているが、触ったら壁の表面がボロボロと剥がれてしまった。これはリップごとポロッと行きそうな気がするので触らないほうがいいだろう。

というわけで、めっちゃ疲れたわりに何の成果もなし。
風があったので登れたが、冬のフリクションに比べてみると悪く、
シーズンが終わった事を確認しにいった感じがあった。
すっかり自分もオフモードに入ってしまっているので、あちこち筋張った筋肉が回復する程度まではレスト日を増やそうと思う。

とりあえず来週も行くかもしれないけれど、輪入道と私生活だな。
お立ち台はとりあえず封印!