丹沢

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス 自家用車
道の駅清川(無料)に駐車。
土山峠から道の駅清川まではバスを利用。
コース状況/
登りで利用した八丁経路はバリルートですが、多少の通行量があるのか、踏み跡は比較的明瞭です。微妙な勾配で登り難く、滑りやすい区間もあります。
その他の区間は一般登山道なので、問題はありませんでした。
その他周辺情報 クリエイトでアイスを購入
道の駅清川に駐車して出発です。
林道を進み ”みずのしりさわばし” を渡った所で右折し、側道を少し登ります。
林道の左手に鹿柵ゲートが見えます。ここから尾根に取付きます。
尾根のアップダウンを繰り返し、トラバース道を進行中。
両側に鹿柵を見る形で登っていきます。
立ち枯れているような。いきなり現れるのでハッとします。
開けた小ピーク。少し早いですが、ここで食事休憩にしました。
痩せ尾根という程ではありませんが、徐々に雰囲気が出てきたような感があります。
三峰山に繋がる登山道の手前まで来ました。振り返って一枚。ここから物見峠を経由して土山峠に進みます。
物見峠手前の分岐道標。分岐して階段を利用し、唐沢林道まで降りる事もできます。
辺室山手前の誤進入注意喚起のロープ止め。ヤマレコを見ると唐沢林道に繋がるようです。
辺室山に到着。ベンチもあるので暫しティーブレイクします。
辺室山から土山峠に向かう途中の道標。
土山峠手前の階段。振り返って撮影。
土山峠に到着しました。歩道を歩いて帰っても良いのですが、一部歩道のない区間もあるため、バスを利用しました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ストック
共同装備
サーモス山専ボトル

感想

三峰山に繋がるバリルートは幾つかありますが、惣久経路、宝尾根は経験しましたので、今回は八丁経路を歩いてみました。
鹿柵が多く煩わしい箇所もありますが、踏み跡が比較的明瞭で、尾根を大きく外さない事を意識すれば問題は無いように感じました。
時折ヤマビルをチェックしましたが被害はありませんでした。