記録ID: 1847461 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

HWV 令和元年度創部70周年記念山行「天覧山」

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
*集合
 西武池袋線飯能駅9時

Sスタート地点09:1009:50天覧山中段10:0010:10天覧山10:3011:30高麗峠11:4012:10宮沢湖・メッツァビレッジG
その他周辺情報*飯能駅近辺には入浴できるところがありません。
  宮沢湖畔に宮沢湖温泉・喜楽里別邸があり、入浴・会食が出来ます。
 また、今年ムーミンバレーパークが出来ました。
*高麗峠から宮沢湖
 途中で分岐があります。ここは左の道を行き坂の途中から右折をして下さい。
 標識に添って行くと行き止まりになります。この標識は問題ありです。
 左の道を行くと宮沢湖堰堤の下から見ての左側にでます。
 其処がムーミンバレーパークです。
 ムーミンバレーパークの標識は全てローマ字です。

参加者にコースの説明をしております。
市民会館広場です。後に見える山が天覧山(標高195m)です。低く見えますが山頂からの展望は良いです。
ここで準備体操をします。規律正しくしております。
能仁寺に向かいます。
本堂です。若いOBはこのお寺の歴史を知りませんでした。明治維新の時に活躍した、振武軍の遺跡で名高いお寺です。
ツツジが綺麗に咲いております。大川学園高の生徒さん達がボランティアで清掃活動をしておりました。
十六羅漢の石像の所です。随分と痛みが見えています。
天覧山のツツジも見事です。今日は気温が高く富士山を初め、丹沢、奥多摩の山々は見えません。明治、令和両天皇も登られているそうです。
のんびり歩いて高麗峠まで来ました。道は良く整備されております。
ムーミンバレーパークの一角に出てきました。
今度はここでのんびりする予定で来ます」。
今回の天覧山の集合写真です。
06.06.10上州武尊山OB会
08.01.13日の出山OB会
08.01.13御岳山・長尾平OB会

久し振りの天覧山を歩いてきました。
何十年ぶりかでここら付近を歩きましたが、見直した山でした。
済みません、飯能から秩父までを歩いてつなげたスタートの山です。
今日は、自分の子供か、孫との山歩きで心配をしておりました。
もっと50〜70代のOB,OGが参加すると思って居たのですが・・・
前日も西沢渓谷を歩いて来たので心配でしたが何とか歩き通せました。
宮沢湖畔が開発され、ムーミンバレーパークと成ったので近くまで
行ってみようと思っておりました。
団体行動ですので勝手なことも出来ず、皆と行動を一緒にしました。
久し振りにのんびりと風呂に入りリラックスをしましたが、介護人が居るので
そうものんびり出来ません。山に行くのも大変です。
年の差は仕方ないですが、自分の子供か、孫との行動は一寸無理かも知れません。
傘寿は傘寿らしく同年齢と山を楽しむことを感じた一日でした。