記録ID: 1847699 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

第7回 六ヶ岳登山『東の峰々』を巡って来ました。

日程 2019年05月13日(月) [日帰り]
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

S長谷観音登山口10:0810:13長谷登山口11:02六ヶ岳11:0314:28妙見社登山口14:3414:39長谷登山口14:43長谷観音登山口14:49ゴール地点G
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい。
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください。
コース状況/
(發易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 携帯 タオル ストック

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
第7回 六ヶ岳定期登山会『東の峰々を巡るコース』のスタート。今日の最高齢は12日に85歳になられた鞍手町八尋円覚寺の前住職Mさん二番手で先頭の木屋瀬のJさん7月で80歳、水巻町やまびこ会木曜会の皆さん今回は3名、六ヶ岳探検隊男女6名、我輩の11名で六ヶ岳東の峰々を巡ります。
長谷登山口を進み丸太橋を過ぎ写真の看板の所から左折尾根道の急登を登ります。事前にステップを切って整備していますので、全員問題なく歩を進めています。
六ヶ岳(朝日岳)山頂339m、左は木屋瀬のJさん7月で
80歳、右は昨日85歳を迎えた円覚寺前住職Mさん。元気です。
霞んでいます。福智山方向。頂上は日陰なく直射日光を受け暑いです。
地デジアンテナから皿倉山方向。
トヨタ自動車工場方向。
小休止して新入登山道と屬泙撚爾蠅泙后
白くて可愛い花ですが、名前分かりません。
と屬ら左折し、天上岳に向かいます。
天上岳から右斜め方向のリボンに従い、急傾斜をロープとステップを頼りに、慎重に妙見山新道を下ります。
有毛山(ありもうせん)到着。
有毛山(ありもうせん)は妙見山や新入登山口への分岐路となっています。
有毛山平着。ここも三分岐点。天神山・妙見山へ向かいます。
天神山・妙見山へ向かいます。
綺麗な花ですが、名前分かりません。
天神山下の岩場。ここを直進すれば天神山ですが。右折し小さな谷を越え畏美山(かしこみやま)に立ち寄ります。
5分もかからず畏美山(かしこみやま)着。天神山に向かいます。
天神山(247mの無名山ですが、植木に天神山という地域があり、古くからこの山を天神山と呼んでいるそうです)、今日は参加していませんが、木屋瀬のJさんと二人又は一人で六ヶ岳の人が入らないところを、昔から入山されている方で、劔神社近くにお住いのTNさん82歳(
いにしえ時代の研究家)です。天神山はソフトボールでもできそうな広い山頂ですが、お二人で山頂の整備をしていただきました。
 今日はここで昼食休憩です。
 今日はここで昼食休憩です。
天神山団地前の牟田池から望む天神山247m。存在感があります。
天神山のバス停。(西鉄バス)
天神山大師堂。
直方四国の札所。
記念撮影して出発です。
令和岳(5月1日に取り付けに随行しました)
前妙見も三差路の分岐点です。
妙見社に下山しました。
この川は汐井川という名前が付いてます。汐井川の瀧でしょうか。美味しい湧水が出ています。空になったペットボトルに湧水を満たして、駐車場まで県道の歩道を歩きます。
妙見社の鳥居。
剱岳(通称御山)126m山頂から六ヶ岳を望む。

全員無事に第7回六ヶ岳定期登山を終了しました。皆さんお疲れ様でした。多くの参加をお待ちしています。