記録ID: 1848170 全員に公開 トレイルラン比良山系

初夏の比良山 そうだ、シャクナゲを見にいこう

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JRで和邇駅へ
帰り:江若交通バス 朽木小学校前→安曇川駅
   安曇川駅からJRで

Sスタート地点07:3207:38栗原バス停07:3908:01権現山登山口08:0208:06霊仙山登山口08:27霊仙山08:41ズコノバン09:00権現山09:11ホッケ山09:1209:22小女郎峠09:35蓬莱山09:3609:44レストランバードキャッスル09:4509:49打見山09:5009:54木戸峠09:5610:11比良岳(道標)10:1210:16葛川越10:29烏谷山10:3110:45荒川峠10:51南比良峠11:03東レ新道分岐11:0411:11金糞峠11:1211:23上林新道四辻11:2411:45コヤマノ岳11:4611:48コヤマノ分岐11:4911:57武奈ヶ岳12:08細川越12:20釣瓶岳12:35イクワタ峠12:3612:52地蔵山12:5313:04ヨコタニ峠13:0513:18ボボフダ峠13:1913:24滝谷ノ頭13:51蛇谷ヶ峰13:5213:55866m分岐14:02670m点ベンチ14:0314:06釜の谷分岐14:0714:14釜の谷14:20釜の谷登山口14:24ゴール地点G
コース状況/
概ねいつも通り。
地蔵峠付近に林道が通り、回りが刈り払われていた。
基本林道に降りず、トレイル上を進みましょう。
その他周辺情報朽木温泉てんくう、またご飯食べそこないました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

Myアイテム

tattyan0924 重量:-kg

神戸からJRで和邇駅へ、引っ越しの為例年より40分以上遅い。
コンビニで買い出し、ログはここからです。
いい天気。
いつものバス停、よく考えたら使ったことないですね。
権現山登山口、車3台泊ってました。
私は霊仙へ。
着、予想通り運動不足がたたって足の消耗が速い。
霞がちっぽい
ズコノバン、一気に登ります。
気持ちいいぞー
比叡山もまた行きましょうかね。
着、足の消耗マッハでヤバイ
何とかホッケ山まで、この稜線はやっぱり最高だ!
どこ見ても
最高の景色
これぞスカイトレイル
お地蔵さん
まあ、実は石ゴロゴロで走りづらいんですけどね(;^_^A
ですが見てくださいこのルート。最高じゃないですか?
このソファで昼寝とか最高でしょうねぇ
たまりませんなぁ
一気に下ります
スイセン満開。ちょっと補給(アクエリ1本)合計3.5L持ちましたが、結局ギリギリでした。(燃費悪すぎ)
家族連れで大賑わいですが、
少し外れればくれば静か。のんびり進みます。
イワカガミ、あちこち群生してました。
かわいらしい
鳥谷山、金糞から登ってこられた方と暫く談笑しておりました。比良によく登られているそうで、他のおすすめルート色々教えて頂きました。また行ってみよう。
荒川峠、相変わらず、この区間は雪解け直後は道が荒れぎみですね。
南比良峠ここからシャクナゲロードへ
今年も出会えました。
かわいらしい花
ここからが本番
そこら中で
満開です!
いいわぁ、今年は傷んだ花も少なく、見ごたえがありました。
今週で最後ですかね
金糞!!イン谷側からどんどん登ってこられてました。ちょっと補給して進みます。
あれだけあった雪もキレイに溶けてます。コヤマノ尾根へ
こっちもシャクナゲロードですが、ちょっと遅め?
日当たりがいいとこは綺麗に咲いてました。
こちらはまだ楽しめそうかな?
思ったよりは足に余裕があります。雪山のおかげで登りには強くなった感じ?(その代わり、平地&下りが遅くなった印象)
着!2月末と比べるとどんだけ雪が積もってたかよくわかります。
なんて花でしたっけ?
西南陵、何度見てもいいルート。ただ、公共交通機関のアクセスの関係上利用しづらいんですよね。
コヤマノ岳近辺は新緑が美しい。
遠景は霞んじゃってます
そして武奈ヶ岳、スゴイ人w
着、本当にスゴイ人出でした。山頂で100人近くいたんじゃないかな?
高島方面。
蛇谷ヶ峰、ここからのルートがまた気持ちいいのです。
こういうところが比良らしいw
釣瓶岳。補給しながら反対方向から登ってこられた方としばしお話。
ここからのトレイルも最高なのです。
どうよこれ!
振り返って、気持ちいい道です。
このあたりが刈り払われてました。
林道には降りずにトレイルを進みましょう
もうちょっと
ここからの新緑がまた美しい。
実に美しい緑が見れます。
50mほど急登ですが、あとはのんびりした登りで
蛇谷ヶ峰到着!
新緑と武奈ヶ岳、そして歩いてきた稜線
高島方面、綺麗やな
奥琵琶湖方面。空気が澄んでると綺麗なんですけどねぇ。
赤坂山方面、こっちも行けてないんですよね。琵琶イチ次いでによってみるか。
さて、朽木目指しておりましょう!
といいつつ、腹痛勃発で思うように歩けず。結局のんびりペースでした。
更に崩壊しとります。
着いた、腹が痛くて走れない。
到着!さっぱりしました!バスの時間勘違いして、時間がないと思い込み、ご飯食べずに歩きだしてしまった。
安曇川、いい景色
後はバスで
安曇川駅まで行きましたとさ。

行こう行こうと思いつつ、行けてなかった比良山系。
GWの山行で雪山に一区切りついたので、シャクナゲを見に向かうことにしました。

当日は晴れで微風、まさしく登山日和で非常の多くのかたとすれ違いました。

景色は霞がちでしたが、まあ、この時期はしょうがないですね。
目的だったシャクナゲは正しく満開の状態。
何度も立ち止まり、写真撮影に没頭してしまいました。

また、多くの方ともお話させていただき、いろいろおすすめのルートもお聞きできたので、また歩いてみたいと思います。

ただ、雪山は登っていたものの、ランニングやジムはここ2週間以上ご無沙汰の状態。まともに走れるかなと不安だったのですが、まさに的中。
最初の登りで早々に足に疲労を感じる有様で、途中まではエスケープをいくつか考えて動いてました。
なんとか最後まで歩きとおせたものの、最後の下りでは腹痛でまともに歩けなくなるほど疲労しており、運動不足なのは明らか。
夏に向けてもうちょっとしっかりトレーニングしておかないといけないと反省です。

ただ、山行自体は大成功。
最高の景色、スカイトレイル、シャクナゲ、新緑と初夏の山を満喫できました。
やはり、比良山系は素晴らしい。