記録ID: 1848488 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

晴天に恵まれた大台ケ原(東大台)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

S大台ケ原駐車場10:1010:40シオカラ谷吊り橋10:5011:40大蛇12:0012:40尾鷲辻13:40大台ケ原駐車場G

本日は晴天に恵まれました。
シオカラ谷経由で大蛇ぐらをめざします。
2週間後くらいに来れば石楠花のトンネルが見られたにかな?
大蛇瑤諒岐点に到着
大蛇瑤惴かいます。
大蛇瑤愿着
景色が良いです。
人気スポットなので写真撮影は順番待ちです。
天気は最高!
牛石ヶ原経由で駐車場へ戻ります。
本日は晴れ予報なのに雷ゴロゴロ⚡駐車場への帰り道小雨が降ってきました。この辺りはやはり雨が多いですね。
尾鷲辻から中道のコースはアップダウンが少なく歩きやすい道でした。
車に戻るとランナー達がゴール地点である駐車場へ戻ってきてました。

大台ケ原は初めてで現地まで意外に時間がかかってしまい登山開始が10時過ぎてしまいました。ルート上に係員の方が何やら準備されており駐車場に到着するとマラソン大会があるとの事で、多くの関係者が駐車場におられ登山関係者はどの位いたかわかりませんでした。本日はショートコースを選択して往復4時間以内のBコース。シオカラ谷経由で大蛇ぐらをめざしました。シオカラ谷コースは沢のある吊り橋まで下り、登り返すコースであったため想定外に疲れ、このコースを少し侮ってました。大蛇瑤倭杼以上に景色が良くここまで来た甲斐があったと思わせる良い所でした。降水量が多い山なので梅雨前に来ることができて良かったです。