記録ID: 1848502 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳と上高地

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月13日(月)
アクセス
沢渡バスターミナル第三駐車場〈1日600円〉
上高地まで乗り合いバス〈往復2050円〉00分20分40分毎に出発
横尾キャンプ場〈1日700円〉×2

コース状況/
上高地〜徳沢 小猿が一杯いました。
徳沢〜横尾 まだ除雪途中なので、河原の車道を歩きます。
横尾〜槍沢 ほぼ雪道でした。トレースはありますが、帰りに河原沿いに進もうとする誤った足跡があり途中からルートを外れ岸壁に行止まります。
槍沢〜槍ヶ岳 ほぼ一本道です。しっかりとしたステップがありました。温かくなると今後緩むかと思われます。

上高地に着きました。朝7時に福島を出て沢渡に12:20。ゆっくり準備して13:00のバスに乗車、、ようやくスタートでさ。(〃´o`)=3
かっぱ橋と穂高連峰、すぐに絶景にありつけます。
かわええなぁ。
アタック!!
何すんだよ!!
虫、虫、、、。
横尾に到着しました。登山道は雪で埋まっていました。
テントを張って靴擦れの処置をします。絆創膏タイプの物を3枚ほど重ねてようやく痛みが無くなりました。帰宅まで剥がれませんでした。(^з^)-☆これは使える!、帰ったら買い足します。
猿がいっぱい。
日暮れ前に何処かに消えました。
夕食後は早めの就寝とします。この日は幕営者が数張りありましたが、皆さんマナーが良く、、河の流れの音が気持ち良く、、、寒かったですが、爆睡しました。
早朝、、日の出と共に起きます。テントは霜で真っ白でした。山鳩が足元を歩き回ります。股下を歩いたり、、どんだけ空気なのだろう?
横尾からしばらく歩くとまた雪道となりました。ここは渓流にかろうじてスノーリッヂがありました。
よくまあこんなところを歩けるなあと思いながらも、、足跡を辿ります。
迷い易い所にはケーブルがありますが、帰りに誤ったトレースに引っ掛かり岸壁を登る羽目に合いました。
この橋を渡ると、、
一の俣。
いよいよ山奥に来たという感じがします。
盛大に踏み抜きました。
お次の橋を渡って、、
ニの俣。
何度かデブリを越えて、、
槍沢ロッヂに到着しました。水を補給してしばらく休みます。
槍?コンデジでズームしました。やっぱり槍です、ここからも見えるんですね。ふぇ〜。
こちらはニセモノ、本当の槍はまだ先です。
ババ平が見えました。
ババ平のトイレですね。水はまだ引いていませんでした。
ババ平からは見事な一本道をひたすら辿るだけです。雪が一杯でここが河原だとは思えません。
ゴマ粒のような人影がチラホラ・・、僕としてはこんなに人がいる槍ヶ岳は初めてです。白馬岳の大雪渓かと思いました。
疲れた〜と、思って振り返ると絶景でした。
当初は東鎌尾根を歩けたらなぁと、思っていたのですが・・止めました。(((^_^;)
こちらには南岳方面へのルートがあるらしいてす、、全く分かりません、汗。
雪は綺麗に繋がっています。
団体さんが多く下山していました。昨日の槍ヶ岳山荘は賑やかだったそうです。
岩場にてしばらく休憩、、(〃´o`)=3
結構皆さんノーアイゼンでしたが、僕はポールを持たないのでアイゼンで進みます。
ようやく槍ヶ岳が見えました。ここまで苦労した割には、あっという間でした。
皆さん何故かここで休憩しているので、先に進みます。
いや〜とんがってますねぇ。
殺生ヒュテ。夏期シーズンまで閉まっています。
けっこうな傾斜です。
滑ると止まらない?
ようやく槍ヶ岳山荘に到着です。
とりあえず、、。
酔いが廻る前に取り付きます。
恐ろしい雪壁がありました。
最後の梯子です。
山頂に到着しました。
槍ヶ岳山荘があんな遠くです。
三角点と梯子、、おっかないです。
三角点にタッチ。
東鎌尾根方面です。
山頂と剱岳方面です。
西鎌方面です。
北アルプスの縦走ルートですね、穂高岳が見えます。
祠にタッチ。(^з^)-☆
北鎌を眺めました。どんな所なのだろう、、イキタイ!!
山頂は誰も居ませんでしたが、横尾まで戻るのでサクサク帰ります。(; ̄ー ̄A
酔いが廻って来ました、、ノーアイゼン、ノーピッケル。普通は無理です。
無事に帰れるのでしょうか?
翌朝は徳沢園へ。駄目元でホームページを覗いたら毎朝7:00からやっているとのこと、、山菜蕎麦が喰いてぇと、寄ったのですが、売って無かった、涙。
とても素敵な場所だったので気を取り直してこちらを頂くことに「山の手作りカレー」950円

ぱくっ

う、うまっ!!

ぱくっ

う、うまっ!!
仕上げはテラスでお山を見ながら名物のソフトクリームを頂戴しました。

旅行のおばさまにテラスから見える山の名前を聞かれ、、

「焼岳かと、、あと前穂、、っぽいですね、汗」

へぇ〜

「多分、、いつもと見る角度が違うので、、」

だよね〜

(調べときます、、汗)

旅行のおばさまにテラスから見える山の名前を聞かれ、、

「焼岳かと、、あと前穂、、っぽいですね、汗」

へぇ〜

「多分、、いつもと見る角度が違うので、、」

だよね〜

(調べときます、、汗)
波動拳=3
竜巻旋風脚!!
真空、、努努。昇竜拳!!!

あっ、しまった。

何っ!!貴様っどこでそんな技をっ?!
キン肉バスター!!

うわぁぁぁ、、。

ムシャムシャ、、木の芽うまぁ!!

全部喰ったろ。。

早朝の上高地は素晴らしいですね。
贅沢な空気を頂戴します。
楽しい朝の散歩でした。
しばらくお山を眺めてました。
かっぱ橋、やっぱりええなぁ。
沢渡では今日も外国人の方が頑張っていました。
ちなみに、、貸し切りの乗り合いバスで沢渡まで戻りました。(ボッチでした)

by amau

この日の為に連休中は大人しくしていました。ボッチもあると考えていたのに、終始登山者にお会いしました。ピッケルで両腕がつるのも覚悟していた急斜面は、、ステップが出来ていて皆さんノーアイゼン。これは楽だわと、ビールを飲んで挑んだ穂先は、まさかの雪壁、、汗。下りの際はここが墓標になるかと思いました。

槍ヶ岳に挑みます。

□槍ヶ岳□岩場□上り□僕には珍しい素手スタイルです。直に岩に触れて満喫しました。

□槍ヶ岳□岩場□上り□ヤバイ雪壁がありました。アイゼンもピッケルも置いて来ました、汗。1度引き返すことも考えましたが、圧雪で埋まった下りのルートを避けて歩くことに決めて先に進みました。

□槍ヶ岳□山頂□上り□梯子を上ると360°の絶景が待っています。

□槍ヶ岳□山頂□下り□槍ヶ岳山荘で半額となった缶ビールを飲み干しておよそ20分、あれが北鎌かあ・・・と、思いつつ恐怖の下りに挑みます。(酔いが廻ってヤバイです)

□槍ヶ岳□岩場□下り□圧雪の絶壁をノーアイゼンで進みます。ここが自身の墓標にならないことだけを祈りました。

□槍ヶ岳□下山□ 横尾に置いてきたテントまで3時間で戻りました。雪がずっと繋がっていたので楽チンでした。