記録ID: 1848703 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原☆日の出と大パノラマ

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
佐久インターから1時間くらいで道の駅美ヶ原高原美術館に到着。走りやすい道でした。道の駅は24時間利用可能な綺麗なトイレがありました。王ケ頭を目指すには、道の駅より山本小屋ふる里館の駐車場が便利です。車で5分位離れています。
帰りは間違えて岡谷インターに向かってしまい中央道で渋滞にはまりました。

ビーナスラインで見た日の出。思わず車を止めて写真を撮りました。
道の駅美ヶ原高原美術館の展望スポットより。
山本小屋ふる里館の駐車場です。ここに車を停めて王ヶ頭を目指します。
まっすぐな砂利道を進みます。気持ちいいのですがホテルのバスが通るたびにものすごい砂煙攻撃を受けるのは残念。
王ヶ頭ホテルと電波塔。
おにぎりを持参しているので利用しませんでしたが、ここでゆっくり食事をするのもありかな。
王ヶ頭2034m。美ヶ原高原の最高峰。
北、中央、南アルプスなどなど見渡す限りの大パノラマが広がります。
王ヶ鼻に到着。
板状節理。
絶景おにぎりタイム。残念ながら遠くは霞んでいました。
ぼんやりですが、北アルプス。
王ヶ鼻からの絶景。
王ヶ鼻から王ヶ頭ホテルに向かう登り。
ガレていて少し歩きづらいが距離は短い。
王ヶ頭ホテルの1階レストラン。ここで100円の有料トイレを利用しました。
ふる里館手前のお店で山くらげときのこの塩漬けを購入。
きのこ汁200円。
チーズケーキ6個1080円を購入。レアチーズの方が売りのようでしたが、気温も高かったので常温で2週間くらいもつこちらにしました。これとても美味しかったですよ。
こんなパッケージです。
無事車に戻りました。

by gakuko

当初の計画では夜に道の駅美ヶ原高原美術館に到着して、満天の星空を満喫後、車中泊し、日の出を鑑賞してから王ヶ頭を目指す予定だったのですが…。
自宅出発時間が遅くなり、上信越の横川サービスエリアで眠くて仮眠。3時に起きて美ヶ原を目指したのですが、道の駅に到着する前に太陽が昇ってしまいました。しかし、ビーナスラインを走行中に美しい太陽が突然目に飛び込んできて思わず車を停めて写真を撮りました。
日の出を見てから道の駅でまた仮眠。結局9時半ごろ王ケ頭を目指して歩きはじめました。人はまばらでのんびり。お天気は晴れて暑いくらいでしたが、遠くは霞んでいていて富士山は見えませんでした。多少のアップダウンがある程度の絶景ハイキングを楽しみ、お土産を買って車に戻ったのは2時半頃でした。
次回は雪のある季節にきてスノーシューで散策してみたいと思いました。