記録ID: 1849298 全員に公開 ハイキング甲信越

高立山・護摩堂山(大沢公園)〜里山徘徊・・・なかなか、思うように行かないネ〜

日程 2019年05月14日(火) [日帰り]
天候曇り・・・予想気温は23℃位、運が悪けりゃ雨になる。
アクセス
Google Mapsでは「大沢公園」でヒットします。
最近のGoogle Mapsは、色々と・・・
スゴイを通り越して、オソロシイ‼・・・ネ。

Sスタート地点10:0110:56ろう火峰10:5711:10高立山276m11:2111:21高立山13:07護摩堂山13:4215:04ゴール地点G
あの娘に逢いたい、この娘に逢いたい、
久し振りに、高立山に行きましょう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

里山歩きMAP
その他周辺情報近いのは、日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで\500.-。
そして、日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」

こんな温泉も有ります。日本一油臭い?「新津温泉」。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

出発前のオヤツは、家に有ったので持ってきた、新潟市「きくや」のお菓子ですネ。・・・普通に美味しかったです。
新津丘陵高立山に向かいます。真ん中あたりですネ。・・・チョンと頭を出しているのが、粟ヶ岳かナ。
大沢公園から、今日は中央コースから、高立山にGO。
里山は初夏の様相。
本日の登頂証拠写真、No.1。新津丘陵最高峰、ろう火峰281m。
本日の登頂証拠写真、No.2。高立山276m。
本日の菅名山塊。
本日の粟ヶ岳。
本日の登頂証拠写真、No.3。大平四等三角点278m。・・・護摩堂山に向かいます。
立派な橋が出来てしまいました。・・・渡ってから暫くアスファルトの林道を歩きます。
ココから頂上まで20分。
東屋の寒暖計、20℃、風が有って過ごしやすいけど、写真が撮れない。
本日の登頂証拠写真、No.4。護摩堂山271m。
本日の弥彦山、角田山。・・・田植えも一段落かナ。
揺れるツリバナと格闘して、遅くなってしまった。最近お気に入りの、ファミマのコッペパン、安くて、お手軽、食べるのに手間が掛からない。
下を覗き込むと・・・アレ、何をやっているのだろう。・・・伐採しているのは分かるけど、目的は不明。
本日の登頂証拠写真、No.5。湯川四等三角点138m。・・・尾根の途中です。
林道に出ました。後は、車道です。
柱状節理・・・火山の名残。いつも玉ネギを連想してしまいます。駐車場はもう少し。・・・枕状溶岩も少し離れた所に有ります。・・・以下、今日のお花達です。
逢いたい、逢いたいと思っても、逢えないから、より逢いたさが募る。ギンラン(銀蘭)、特別、美しくも無いけどネ。
高立山山頂園地のクマガイソウ(熊谷草)。植栽された物です。以前は多く自生したけれど、無くなってしまったので、持ち込んだそうです。
咲き始めた、ヒメシャガ(姫射干)。相変わらず、お美しいお姫様。・・・浴衣の柄が、似合いそうです。準絶滅危惧(NT)に指定されているけど、ギンランが未指定なのが、不思議。
楚々として、儚げな生娘みたい・・・。
とすると、こちらは、存在感抜群の大年増。・・・姫と比較するからそうなので、水際に咲く姿は、涼しげで美しいです。
この娘達を見つけての第一印象は・・・コリャ、マタ、厄介な・・・。色だけ見ると、ニシキゴロモとキランソウ。同科同属だけど、そもそも、どこがどう違うのか?。
色だけ見ると、ニシキゴロモだけど、白も青も,どう比べても同じ花・・・。上唇がウサギの耳の様に長い方が、キランソウ。
本日の結論。この娘達は、キランソウ(金瘡小草)。・・・間違えていたら、ゴメンナサイ。白いキランソウは初めてでした。
ツリバナです。風に揺れて、撮れない。・・・おそらく、エゾツリバナ(蝦夷吊り花)だろうけど、ツリバナとどこが違うか、ワカリマセン。
おかげさまで、ピンボケの山を作りました。・・・秋が楽しみですネ。
こちらは、マユミ(真弓)。ツリバナとは同科同属で、この娘の花弁は4枚です。
自信ないけど、ソヨゴ(冬青)の花ですよネ。・・・5mm程の、チッチェ〜花。
ハナイカダ(花筏)の雄花。・・・【16日追記】写真とコメントがズレていたので修正しました。なかなか、こんな事も、思う様に行かないネ。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)は、もうすぐ開花。
蝶ネジ1号、ハウチワカエデ(羽団扇楓)の実。・・・タケコプターはアズマシロカネソウの実に使いたい。少し、拘り。
蝶ネジ2号、イタヤカエデ(板谷楓)の実。・・・ウリハダカエデの実は、見つけなかった。残念。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)が盛りの頃・・・。
タニウツギ(谷空木)が咲き始めます。
このピンクは、新緑の雑木林が、華やかになります。
ホタルカズラ(蛍蔓)の、こんなに綺麗な株は、久し振りな感じ。
君は、ヘビイチゴ(蛇苺)だよナ〜。・・・この季節、戸惑いの黄色い花。
スタイルの良い君は、オニタビラコ(鬼田平子)で、イイですか?。・・・半分雑草みたいな物です。
花の大きな君は、オオジシバリ(大地縛り)かナ?。・・・毎年同じ事で悩んでいます。
コイツは、タンポポ(蒲公英)だ。・・・それ以上は、追及しない。
ホウチャクソウ(宝鐸草)は、わかりやすくてイイ娘です。
King of the Sannsai・・・タチシオデ(立牛尾菜)。
傘を差した、マムシグサ(蝮草)」・・・ニョキニョキ。
この娘は、ムラサキケマン(紫華鬘)の実です。・・・さわったら、弾けてしまいました。・・・オモッシェ〜。
林道脇は、日当たりが良いので、いろいろと咲きます。先ずは、ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)。
花じゃないけど、ヤマネコノメソウ(山猫の目草)かナ?。・・・盃に種を乗せています。
葉の感じから、ホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)ですネ。・・・盃でなくて、CAT'S♥EYE。
ニョイスミレ(如意菫)も、まだまだ元気。
ハコベの仲間は、ヨクワカリマセン。
分かるのは、花の形の違う、サワハコベ(沢繁縷)ぐらい。でも、オオサワハコベなのかは、やっぱり、わからない。
誰でも知ってる、カキドオシ(垣通し)。イイ娘です。
タネツケバナの仲間。オオケタネツケバナ(大毛種浸け花)あたりなのかナ?。・・・せっかく、綺麗に、それらしく撮れたのにネ。
ハルジオン(春紫苑)。葉が茎を巻いて、中空な方が、ハルジオン。・・・ナルホド。
駐車場の側の、トチノキ(栃の木)は咲き始め。・・・ホオノキ(朴の木)も咲いていたけど、撮りませんでした。
この娘が、わからない。いつも見ているのに、糸口が思い出せない。・・・悔しい。
ましてや、この娘が雌花なら、なおの事・・・綺麗に撮れたのに・・・悔しい。
今日のご褒美は、やっぱりシュークリーム。・・・お疲れ様でした。

今年、早春の花は早かったけど、
今になって、そうでもない、
逆に、昨年よりも、遅い感じです。
なかなか、思う様には、行きませんネ。

消化不良なレコになってしまったけど、
マァ、お山歩そのものが、消化不良なのダ。
今回のお山歩は、50点です。
消費カロリーは、1,441kcalでした。