記録ID: 1849497 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

森林植物園→六甲山→宝塚

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り晴れ
アクセス
電車車・バイク

S神戸市立森林植物園正門06:2206:57八洲嶺砂防堰堤06:5707:05黄連谷分岐07:0607:17桜谷出合07:1807:54穂高湖07:5407:58杣谷峠07:5808:21三国池手前08:2108:23三国池08:2408:35丁字ヶ辻08:3508:39藤原商店08:3908:51記念碑台08:5609:17みよし観音09:1709:23六甲ガーデンテラス(バス停)09:3109:32六甲枝垂れ09:3209:40岩塔状バットレス09:4109:45極楽茶屋跡09:4910:21六甲山10:3010:33一軒茶屋11:1511:26石の宝殿11:2711:42水無山11:4212:07船坂峠12:0712:33大平山12:3412:57大谷乗越13:0913:36譲葉山13:3613:43岩倉山13:4313:55塩尾寺14:0414:40ゴール地点G

六甲山郵便局横から
六甲ガーデンテラスより
六甲山最高峰で小休憩
六甲山最高峰より三田方面?
宝塚市内が近づく
塩尾寺から宝塚駅までは急な下り坂が続きます。ダメージくらいます。
宝塚温泉♨️ゴール
汗を流してビール飲んで帰路へ

全山縦走大会練習として入山しました。

このルートは特に見所も難所も無く、
六甲山頂以降はひたすらに山道を降るのみですね。

六甲山頂以降は休憩所らしきベンチもトイレも自販機もありません。
山頂から宝塚までの4時間弱ありますので、特に水分を山頂で買っておきましょう。以降簡易な撤退ルートも減ります。

最後の塩尾寺から宝塚駅まで向かう住宅地が急な坂道が多いです。舗装道路を30分程くだります。

ここが何気に一番きついかもしれませんね。

宝塚駅付近には、
温泉もあり、飲食店にも困りませんので、汗を流してビール一杯飲んで帰るスタイルの方には良いルートですね。