記録ID: 1849661 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

平日の樽前山

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
天候くもり
アクセス
道道141号樽前錦岡線モーラップ側から5合目まで通行止め。苫小牧からは開通している。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ハーフパンツ 厚手靴下 グローブ 雨具 毛糸帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 保険証 スマホ カメラ トレッキングポール

5合目のゲートはまだ空いてません
ここから(7合目)が実質の登山口
気象庁の車が止まっていた
ちょい雪渓
脚を上げないように工夫して登る
コメバツガザクラかな
外輪山に来た。溶岩ドームは迫力があります。ここでデッドポイントを迎える。
外輪山をひたすら走る
山が生きてる
樽前山のお宮で参拝
溶岩ドーム付近を歩く人が。気象庁の方でした。ご苦労様です。
西山ピーク
北海道に活火山の外輪山をフツーに歩ける山ってあまりないです。
932m峰に向かう途中にあった溶岩。ドームから転がってきたのか?写真にある右側のかぶり気味のところでちょっとお遊び(ボルダリング)してみた。
おっ、誰かラーメン作っている?と思いました。そんなわけないですね。火山観測機器の様です。
カップヌードルリフィル作るのに、水を忘れたので、雪渓を使った。
かんせー!これで少しは脂肪を燃やしてくれるかな。
28リットルのザックを新調した。小型のもので雨ブタが付いていていい。
雪渓のトラバ
溶岩ドームの中心が見えた
東山のわたし
3年ぶり
支笏ブルーは見えなかった
7合目。気象庁の職員は下山したみたいだ
林道脇のオオバナノエンレイソウ、じゃなく、ただのエンレイソウです。
げっざーん。

普段カレンダー通りの休みですが、貴重な平日休みを利用して行ってきました。ゲートが開いていないためか山は静かでした。新調したザックと、最近登山で、もっぱら履いているトレランシューズも新調しました。結果は概ね良好。ですので、今日はトレラン風といった感じでしょうか。
A火口は未だ600度の高温で、最近は見られないようですが赤熱現象も過去に見られるなど、生きている山です。有珠山のように、火山学者と登る勉強会があればいいのですが、ここはまだ危険なんですね。自称火山マニアとしてはたまらん山です。