トレイルラン

0.30.4

アクセス ・室久保グリーンパークでキャンプ
・スタート会場まで徒歩10分
ポスターが流行に乗ってなくてよい。
室久保グリーンパークの近くの渓谷で遊ぶ。
前日にゼッケンを回収。
室久保グリーンパークでキャンプ。
スタート前にトイレに行っていたら、スタートラインから中間地点からスタートすることに。
スタートはダッシュ。渋滞を期待して走るも、なかなか渋滞がなく結局5分くらいの渋滞で登りに入る。
今回は迂回路へ。通常ルートの方が負荷がすくなかったとか。
稜線に出るまではほどよい渋滞があり、助かる。
道坂峠に到着。コップ1杯のみの補給。ここから御正体山への長い登り。
30分で到着。道坂峠からこの区間が我慢しどころ。
御正体山からゴールまで集中力が切れてしまった。

感想

9年ぶりに道志村トレイルレースへ出場。正直なんとなくの参加だったが9年間で自分の体にどんな変化があったか知りたかった部分もあったのかも。

さて、道志村は登山口で渋滞がったことを記憶してたのでスタートダッシュが重要。ところが、トイレに行きたくなり、あえなく中盤からのスタート。

スタート飛ばした甲斐あってか走っても走っても渋滞がない。結局渋滞は5分くらいか。あえなく登山口へ。新しいもの好きとしては新ルートの迂回路へ。合流地点で渋滞、そして稜線へ。

ここからは道坂峠まで細かいアップダウン。ここまでは大きな負荷はかからない。問題は峠から御正体山までのなが〜い登りが精神的にこたえる。自分との闘いですね。沈黙の中、男たちがたんたんと登る。それが道志村。

御正体山の山頂で3分ほど横になり、5分程度で出発。1回横になると集中力切れるな。山頂からハーフゴールまでは少しだれてしまった。この区間は課題があった。

ゴールしたあとは、お決まりで胃が痛くなりリバース。もはやレースの定番になってきている。この現象どうにかならんかな。