記録ID: 1850076 全員に公開 雪山ハイキング白山

残雪期白山

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月12日(日)
天候1日目快晴、ほぼ無風、ガスってくることもなく終始晴天(2日目の昼までは晴天)
アクセス
交通規制のない時期なので、別当出合まで自家用車にて。駐車場は半分くらいあいてます。
コース状況/
工程の3/4は積雪あり。中飯場以降はかなりの積雪があるが日向の斜面は溶けていたりする。
その他周辺情報中飯場、甚之助小屋共にトイレ、水場はまだ使えません。

室堂に泊まるので…という油断からかなり遅め10時のスタート。これが誤算でした。
イワカガミのお花畑が出迎えてくれます♪ふきのとうの開ききったやつも道中たくさんありました!
中飯場周辺はすでに雪!
ただし、照り返しと日光でとにかく暑い💦
中飯場以降は木も雪の下に埋もれ、旗を目印に直登が続きます。
昼ごろには雪が腐ってきて、足がとられかなり登るのが難儀しました。
甚之助以降、かなり急登が続きます。この辺りで軽アイゼン装着。
12曲がりの急登が一番キツイ傾斜でした。
ようやく黒ボコ岩。別山がキレイ♪
弥陀ヶ原ももちろん雪に覆われています。ここまできたらあと少し!
無事到着。山荘は素泊まりのみ(物販はカップ麺やお酒なども買える)ですが、濾過されて飲用可能なお水もあります。
初めてここに泊まりました!この週末は10人ほど泊まっていました。
奥宮と御前ヶ峰を仰いで乾杯!山価格1缶500円!
本当に終始快晴で、夕日が素晴らしかった!ただ、春霞?で、日本海までは眺望はなかったけれど。
夕焼けの時間
翌日、朝ごはんを食べて、無事山頂へ!屋根の緑塗り直したのかな?キレイ。
サクッと室堂まで下山。先日の反省を踏まえて、雪が腐る前に早めの下山です。
下山の前に水を汲む。白山の雪解け水、本当に美味しいです。
この日も暑く、すでに雪が…
スキーやボードを担いで登ってくる人とよくすれ違いました。
緩い傾斜のところなどでお尻ですべりながら帰りました。
この日も暑く、すでに雪が…
スキーやボードを担いで登ってくる人とよくすれ違いました。
緩い傾斜のところなどでお尻ですべりながら帰りました。
帰りは中飯場より上まで雪が溶けてなかったので、1日でかなり雪解けが進んだなと言う印象。まぁ、日中かなり暑かったからね。
昼ごろ無事下山。
軽アイゼン、ピッケルなしで登りましたが、ピッケルはあったほうがよさそうです。