記録ID: 1850355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

大和葛城山+1/2金剛山 19026

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:3〜5m/s、時々5〜6m/s
気温:出発時・18℃、山頂・20℃(体感)、下山時・22℃
アクセス
往路:泉北 8:10 発 青崩駐車地 9:08 着
復路:青崩駐車地 13:59 発 泉北 15:21 着(立寄り29分含む)
                   延走行距離:57.3

駐車場:
 青崩公衆便所近くに7〜8台駐車可能な空地あり。水越峠バス方転地横に10台、少し手前の青崩寄りに公共駐車場≒25台の無料駐車場あり。
ツツジ観賞登山の車多数が路上駐車していますが、土日は路線バスが運行しているので路駐禁止になっています。

9:17 青崩駐車地出発 ー(38分)ー 10:02 天狗谷道ベンチ 10:05 ー(32分)ー 10:42 大和葛城山 10:49 ー(14分)ー 11:42 パラグライダー広場 11:44 ー(38分)ー 12:27 水越峠 12:29 ー(5分)ー 12:35 太尾道東尾取付 12:36 ー(29分)ー 13:05 太尾 13:09 ー(26分)ー 13:36 石ブテ谷右岸林道出合 13:37 ー(3分)ー 青崩駐車地帰着 13:41

歩行時間:3時間05分(9:17〜13:41)
歩行距離:8.6
登高速度:+420m/h −466m/h
累積標高:+871m   −847m
消費エネルギー:1473kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、大和葛城山天狗谷ルートは水場以下に荒れたところが多数あります。テープ標識が要所にあるので歩行には問題ありません。

花の状況:
 大和葛城山山頂のツツジは満開です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車地周辺には当該施設はありません。

新緑の山肌を振り返って・・・。
天狗谷のクサリ場を登って・・・、
荒れた沢を進み・・・、
水場直下に到着。
水場は落石・倒木に埋もれて見えなくなっています。
尾根休憩ベンチを過ぎるとあちこちからツツジが顔を出しています。
大和葛城山山頂に到着。三角点越しに金剛山を望む。
大阪市街は少し霞んでいます。
満開のツツジの向こうに金剛山方面を見る。
上空をヘリが旋回しています。
ツツジと金剛山とヘリコプターと・・・。
多数の人出です。
葛城高原ロッジ側も多数の人が・・・。
大和葛城山側も・・・、
超満開のツツジの上を・・・、
ヘリが旋回して撮影中です。
下山路のダイトレ途中には・・・、
各所に見頃のツツジがありました。
太尾道東尾根ルート入口付近には多数の路上駐車が連なっています。
太尾でターンして石ブテ谷右岸林道へ下ってきました。

前日雨の中を水越峠からダイトレピストンで大和葛城山に登った相方が晴天の下でツツジを見たいと言うので、少しルートを変えて天狗谷道から山頂へ向かった。普段、天狗谷道ですれ違う登山者は少数であるが、ツツジ見頃の時期とあって多数の人がこのルートを登っていた。期待したほどの青空ではなかったが、満開のツツジに多数の人がここ彼処で写真撮影しており、ツツジ観賞路ではしばしば立ち止りを余儀なくされた。筆者らがツツジ観賞路に居る間中、上空にはヘリコプターが旋回していた。おそらく新聞かTV放送用の撮影をしていたのであろう。満開のツツジを堪能することはできたが山歩きの物足りなさを感じていたので、埋め合わせに1/2金剛山を加えた。太尾道東尾を登り返し、太尾経由で出発地へ戻った。