記録ID: 1850565 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山塊 越前岳 呼子岳 黒岳 周遊

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
アクセス
山神社駐車場利用
国道から駐車場へのアクセス路は、すれ違いは厳しい。

S須山愛鷹登山口08:0508:33愛鷹山荘08:3408:39富士見峠08:4509:03黒岳展望広場09:09黒岳09:2109:27黒岳展望広場09:39富士見峠10:15鋸岳展望台10:58富士見台10:5911:22愛鷹山11:5412:44高場所尾根への分岐13:03呼子岳13:17割石峠13:2114:25大沢橋14:2915:01須山愛鷹登山口15:0215:02ゴール地点G
割石峠から山神社駐車場方面の下りは、ガレた涸沢を歩くので歩行コース選択要注意。赤とピンクのリボンがルートの参考になる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は他に駐車車両無し
無人小屋
富士見峠分岐
黒岳展望台から
残念ながら富士山は見えない
黒岳手前の杉自然林
大きな杉の木が何本かある
黒岳山頂
黒岳山頂は地面から水蒸気が発生していた。
鋸岳展望台
標高1200m位でミツバツツジが満開だった
位牌岳側の崩壊部分
富士見台からの富士山は紙幣に書かれたようだ
今日は見えない
越前岳山頂
イワカガミが各所で咲いていた
呼子岳山頂
標高が高いところではミツバツツジはまだつぼみ
駿河湾の海岸線が見えた
割石峠分岐
ここから大沢方面に下る
ぽつんとコイワザクラ?
長い涸沢を下る
道がわかりにくいので、赤やピンクのリボンを頼りにコースをとる
杉の大木

by aki555

静岡県の200名山である愛鷹山系の黒岳、越前岳、呼子岳を周回した。
愛鷹山は富士山に一番近い山で有名だが、本日は朝、御殿場付近から富士山が見えたものの、黒岳登頂時は残念ながら雲がかり見えなかった。
富士見峠から越前岳に登る登山道付近では、山頂手前でトウゴクミツバツツジが満開であった。山頂付近はこれからが見ごろになりそう。
割石峠からの下山路は、踏み跡がある登山道に慣れていたので、ガレたコース取りに苦労した。八ヶ岳以来でした。