記録ID: 1850733 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

愛染山 ピストン

日程 2019年05月16日(木) [日帰り]
アクセス
箱根峠の林道入口に数台

S箱根峠07:3608:06コース分岐09:16愛染山西分岐09:2009:24愛染山09:3709:42愛染山西分岐10:25コース分岐10:45箱根峠10:46ゴール地点G
コース状況/
登山口からコース不明瞭
その後笹藪→しめった岩場→笹藪と続きます
岩場は下山時滑ります
笹藪はダニがいます

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

正確な登山道では無いが林の脇を通った方がよい
コースは解るのだが膝までの藪
虎ロープで90度方向転換
苔が生した岩場。滑る〜
笹の藪。
ダニが付いてきます
あすなろ山荘が見える
遠目にダムがあってダム湖があるなーと思ってたら
ソーラーパネルじゃないですか
マダニに似ているが背中の模様が違うみたいだ

近場の山を攻めようと愛染山へ
登山口からいきなりわかりにくい。
尾根をひたすら歩くのが正解っぽいが、林の脇を歩いた方が見晴らしがよい
ひたすら鹿のフンである。本当に鹿のフンロード。
そして笹藪に入るとダニが服にくっついてくる。
一見するとマダニっぽいから更にタチが悪い。
このダニを払いつつ滑る岩場を登って、更に笹藪に突撃して・・・
山頂まで見晴らしは悪いです。
山頂からは五葉山の黒岩方面の眺めが良く、奥の方の神社も見えました。
しかし、ダニが気になって気になって行動食食べてすぐに下山。
そして苔の岩場が滑って歩きにくい;´Д`)
さて、このダニ。
ネットで調べても情報が出てこなかったので
博識な方助言お願いします・・・せめて名前だけでも・・・