記録ID: 1850884 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

エルモと山歩 ガスの尾根で見る魅惑のアカヤシオ・・♪利平茶屋〜駒ケ岳(周回)

日程 2019年05月16日(木) [日帰り]
天候曇り、ガスの中
アクセス
◆利平茶屋森林公園の駐車場を利用しました。

Sスタート地点07:2910:37駒ヶ岳11:0211:46篭山12:0812:14鳥居峠12:1813:18御神水13:3114:34利平茶屋森林公園14:3714:40ゴール地点G
コース状況/
◆利平茶屋森林公園〜篭山分岐は一般登山道ではありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー ストック 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 スマホ(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

利平茶屋森林公園の駐車場。雨が降るような事は無いと思うがガスが下がってきているよ。晴れるといいんだけどね!
登山口は公園駐車場の奥にあるトイレの裏の舗装林道を右に、車ガードのすぐ先を左の尾根に取り付くんだよ
尾根に乗ったら雑木林の登りが始まるよ。踏跡がはっきりしてるし尾根も狭いから迷う心配はないと思うよ
オオカメノキとミツバツツジが出迎えてくれるよ
中間地点は尾根がだんだん細くなっていくんだ
岩っぽくなった稜線の登りだよ。アカヤシオが出てきたよ
エルモくんと歩くイーちゃんですよ
大岩が見えてきた。雨が降った後なので滑りやすいんだ
大岩を巻いて、一息付くのには良い場所ですね
尾根の斜面にはアカヤシオが多くなってきました
シャクナゲとアカヤシオ
半分開きかけのシャクナゲでした
ガスに霞むアカヤシオを見渡しているアーちゃん
幻想的なアカヤシオですよー
霞む、霞むアカヤシオー
ガスに包まれたアカヤシオも良いもんですねー
岩尾根を登って、登って、、、
アカヤシオに見入るアーちゃん
優しい色に癒されますねー
笹が出てきて歩きやすくなったら分岐が近いよ
オー、目の前に・・・
ピンクのアカヤシオー
篭山と駒ヶ岳の分岐にでたよー
ガスの中からアーちゃんも到着です
ガス、ガスの中、駒ヶ岳大洞登山口に下る一般道に合流しました
アカヤシオの咲く時期だけサブコースとして道標が設置されるようですね
なんにも見えないけど、エルモくん駒ケ岳まで頑張ろう!
駒ケ岳に到着です(^_^)v
なんにも見えないので篭山に向い下山します
ちょっとガスが切れて大沼が見えたらまたガス・・・
篭山の山頂に立ち寄り
山頂はアカヤシオだらけですよ
グルリとアカヤシオ、
ガスに煙るアカヤシオ
篭山山頂もガスの中、
ガスに包まれたアカヤシオ姉妹です
しっとり淡いアカヤシオー
降りて来た篭山がピンク色だよ
大沼と覚満ヶ渕も姿を見せてます
鳥居峠にはアカヤシオを見に来た車でいっぱい!
サントリービア・バーベキューホールの裏手から林道に入ります
林道を少し歩けば利平茶屋に下る指導標があります
この下りの登山道からもアカヤシオが見られますよ
登って来た篭山がガスに煙ってます
シャクナゲの奥には登って来た利平茶屋からの尾根が見えてます
登山道は、登山鉄道の軌道跡を横切っていきます。鳥居峠から軌道跡を下ると標高差で300m、800段の石の階段を降りるとここに付きます
ミツバツツジ咲く新緑の登山道を下りてきたら青空が見えてきた!
利平茶屋森林公園駐車場に到着です
ガスガスだったけど雨でなくて良かったね
お疲れさま(^_^)
ガスガスだったけど雨でなくて良かったね
お疲れさま(^_^)

by erumo

赤城山は来週訪れる新潟・山形への道中に
 シロヤシオを見ようと思っていたのですが、
 アカヤシオの咲き出したレコが連休明けから続いているので
 シロヤシオは諦め、アカヤシオが見たいアーちゃんの希望もあり
 前に行った利平茶屋尾根上部のアカヤシオが素晴らしかったので
 今度は利平茶屋からの尾根をたどってアカヤシオを見ようと
 天気も良さそうなのでアーちゃん、エルモくんとで訪れてみました。

昨日の天気予報はAマークだったのですが、利平茶屋に着いてみると
 青空どころかだんだんとガスが降りて来るじゃありませんか
 それも、雨が降るようでもなく、やや明るいのです。
 利平茶屋からの尾根はガスにつつまれて
 青い空にアカヤシオとはいかなかったのですが
 岩混じりの尾根と相まってガスの中で咲くアカヤシオは幻想的に見えて
 とてもよかったとアーちゃんは満足したようです。

エルモくんの気になっているのはマダニですね
 尾根上部は笹薮が出てくるのでダニがいるなと思っていたのですが
 案の定、駒ケ岳に着いたときにはマダニが2匹。
 目の良いアーちゃんが見つけて捕ってもらいました。
 下りの笹薮はイーちゃんがマダニ対策で"ヘルプ"しました。