また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1851739
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*袈裟丸山*たっぷりとアカヤシオに浸りました〜**

2019年05月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
13.4km
登り
906m
下り
1,042m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:23
合計
7:34
7:56
54
折場登山口
8:50
8:51
23
9:14
9:23
43
10:06
10:16
8
10:24
10:24
47
11:11
11:56
49
12:45
12:45
12
12:57
12:58
52
13:50
13:52
16
14:08
14:08
32
14:40
14:55
35
つつじ平
天候 朝のうちガス〜曇り時々ちょい晴れ間
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折場登山口駐車 
 無料
 トイレ有(ペーパー無し、水洗ではありません)
 登山届けBOXあります。
 
7:40位で路駐している状態でした。運良く登山口前にスペースありそこに駐車させてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい登山道です。
コースタイムは写真撮りまくりでのろのろですので参考にならないかと思います(^^;)

アカヤシオは、小丸山までずっと沢山咲いています。
小丸山から先は殆ど咲いていませんが、そちらから小丸山やつつじ平方面を見ると山がピンクに染まっています**
つつじ平は特に素晴しいのでお奨めです♪

みどり市HP
https://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000001021/index.html
その他周辺情報 水沼駅温泉センター
 http://www.mizunuma-sb.com/
天気予報の晴れマークにウキウキで訪れたのですが、ガスガスのスタートになっちゃいました(@@)
4
天気予報の晴れマークにウキウキで訪れたのですが、ガスガスのスタートになっちゃいました(@@)
でもすぐに励ましてくれたのはミツバツツジさん♪
5
でもすぐに励ましてくれたのはミツバツツジさん♪
間もなく会いたかったアカヤシオちゃんも登場(^^)
15
間もなく会いたかったアカヤシオちゃんも登場(^^)
雫で潤ってますわ〜
18
雫で潤ってますわ〜
展望台も朝は展望無し(><)
展望台も朝は展望無し(><)
賽の河原にも可愛いタチツボスミレ
12
賽の河原にも可愛いタチツボスミレ
アカヤシオのトンネルの始まり〜〜
でもまだガスの中・・・
3
アカヤシオのトンネルの始まり〜〜
でもまだガスの中・・・
わんさか咲いているのです!
14
わんさか咲いているのです!
色の薄めの子
雫で若干俯いてます
9
雫で若干俯いてます
こちらは元気!
晴れてくれると信じて歩きます
1
晴れてくれると信じて歩きます
大きい株も出て来ました
2
大きい株も出て来ました
とにかくそこら中アカヤシオ〜♪
10
とにかくそこら中アカヤシオ〜♪
アカヤシオに見惚れているうちに小丸山に到着
2
アカヤシオに見惚れているうちに小丸山に到着
膝の調子も何とかなりそうなので袈裟丸山まで行くことにしました
14
膝の調子も何とかなりそうなので袈裟丸山まで行くことにしました
避難小屋まで一旦下ります。(トイレ有)
2
避難小屋まで一旦下ります。(トイレ有)
しばし急登を頑張って、袈裟丸山(前袈裟丸山)に到着!
30
しばし急登を頑張って、袈裟丸山(前袈裟丸山)に到着!
少し先まで行くと本当は日光や上州の山々が見えるのですが・・・今日はガスガスだぁ(T T)
4
少し先まで行くと本当は日光や上州の山々が見えるのですが・・・今日はガスガスだぁ(T T)
ランチタイム♪
今日はm作バナナチョコケーキ、Iさんぶとうちゃん、C作ブッセでした(^^)
12
ランチタイム♪
今日はm作バナナチョコケーキ、Iさんぶとうちゃん、C作ブッセでした(^^)
この頃には少し山も見えるようになりました
4
この頃には少し山も見えるようになりました
ミネザクラかな。ローガンズには見えなかった虫さん付(^^;
6
ミネザクラかな。ローガンズには見えなかった虫さん付(^^;
白樺と笹原の気持ちの良い道です
2
白樺と笹原の気持ちの良い道です
ちょっぴり青空が見えて来ました!
2
ちょっぴり青空が見えて来ました!
小丸山まで戻って来ました
13
小丸山まで戻って来ました
雫も乾いて来てお花も元気になったみたい♪
9
雫も乾いて来てお花も元気になったみたい♪
この辺りまだまだ蕾もありました
5
この辺りまだまだ蕾もありました
登りでガスっていた所もはっきり見えると更に美しいです
8
登りでガスっていた所もはっきり見えると更に美しいです
わんさか咲いてるよ〜
17
わんさか咲いてるよ〜
がんばれ〜
色が濃いのもいいですね〜
8
色が濃いのもいいですね〜
咲きたては花びらがちょっぴりしわしわ〜
4
咲きたては花びらがちょっぴりしわしわ〜
おぉ!上を向いて元気いっぱいです!
12
おぉ!上を向いて元気いっぱいです!
とにかく近くに咲いているので嬉しいです
4
とにかく近くに咲いているので嬉しいです
どんどん撮っちゃう(^^;
5
どんどん撮っちゃう(^^;
花びらがまぁるくて可愛いな〜
9
花びらがまぁるくて可愛いな〜
アップ〜
この子は模様が面白いですね〜
6
この子は模様が面白いですね〜
トンネルの中を進みます
11
トンネルの中を進みます
まだまだ続く〜
なかなか進めず(^^;
4
なかなか進めず(^^;
わしゃ〜〜っとボリューム凄いです
18
わしゃ〜〜っとボリューム凄いです
同じような写真ばかりすみませ〜ん
7
同じような写真ばかりすみませ〜ん
でも綺麗なんですもん♪
11
でも綺麗なんですもん♪
行きにはガスガスだった賽の河原でお勉強中
1
行きにはガスガスだった賽の河原でお勉強中
これはハンノキ?
2
これはハンノキ?
さぁつつじ平に行ってみましょう
5
さぁつつじ平に行ってみましょう
アカヤシオに包まれて
1
アカヤシオに包まれて
ここだけでも満足しちゃいそうな道を進みます
5
ここだけでも満足しちゃいそうな道を進みます
ひゃ〜(^▽^)ノ
歓声が上がり見ると360度アカヤシオです!!
7
ひゃ〜(^▽^)ノ
歓声が上がり見ると360度アカヤシオです!!
感動です〜(’▽`)
12
感動です〜(’▽`)
青空なら尚良いのでしょうが、充分素晴しいです!
13
青空なら尚良いのでしょうが、充分素晴しいです!
下山途中やっと袈裟丸山も見ることができました
5
下山途中やっと袈裟丸山も見ることができました
気持ちの良い道ですよ〜
8
気持ちの良い道ですよ〜
フモトスミレ
笹の中にひっそりと沢山スミレちゃんは咲いていました
15
フモトスミレ
笹の中にひっそりと沢山スミレちゃんは咲いていました
朝励ましてくれたミツバツツジの所まで下ればもすうぐです
12
朝励ましてくれたミツバツツジの所まで下ればもすうぐです
ヤマツツジはこれからですね
10
ヤマツツジはこれからですね
下山後は水沼駅にある温泉センターで汗を流しました
3
下山後は水沼駅にある温泉センターで汗を流しました
お風呂上り、久し振りにモナカなんて食べちゃいました♪
7
お風呂上り、久し振りにモナカなんて食べちゃいました♪
丁度電車が来ました(わたらせ渓谷鉄道)

今日もありがとうございました♪
12
丁度電車が来ました(わたらせ渓谷鉄道)

今日もありがとうございました♪

感想

アカヤシオに包まれる幸せな一日を過ごして来ました(^^ノ
以前からレコで見て行きたかった袈裟丸山。
去年サイコーだったとizunupuriさんご夫妻が再訪に同行させて下さいました。
本当に素晴しく、今まで観たことのない雰囲気の中で満開のアカヤシオを楽しみました♪
今度は青空の下是非また訪れたいと思う素敵な山でした。

今日も感謝です!

izuさんのお誘いで、以前から行ってみたかったアカヤシオ🌸の袈裟丸へ‼
どこまでも続くアカヤシオ!ピンク色に染まった山肌!やっぱり凄かった!
帰りによった ツツジ平は360度アカヤシオに包まれて幸せな所でした(^_^)v
青空だったら もっと素晴らしかったでしょうが、それでも感激のアカヤシオの一日でした(^_-)-☆ ありがとうございました(^^♪

昨年 袈裟丸山のアカヤシオがあまりにも素晴らしかったので、
今年はchinyukoさんmatutakeさんをお誘いして出かけました。
晴天の予報はハズレ お天気は今ひとつでしたが、満開のアカヤシオに囲まれて
大満足の一日でした。特につつじ平には感動しました(^^♪
皆さんお疲れ様(^^)/ ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

やっぱりヤシオは袈裟丸ですね
izunupuriさん
matutake さん
chinyuko さん  
写真にはもう一名さん こんばんは。
アカヤシオ三昧で行かれた袈裟丸山丸山まではピンク一色という感じですね、膝に故障を抱えているのはお父さんですか?、無事に山頂までアカヤシオに励まされて完歩良かったですね
2019/5/18 18:22
袈裟丸よかったです!
yasioさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
私もちょこちょこyasioさんのレコ、楽しませていただいております♪

いやぁ、袈裟丸のアカヤシオ、本当に素晴しかったです。
今回は曇り空でしたので、青空に映えるアカヤシオ、いつかみたいなぁと思います。
yasioさんの行かれた夕日岳もステキですね。ちょうど袈裟丸を歩きながら夕日岳の話をしていました。コースタイムはもっと長いのかと思っていました。
レコ、参考になりました!

ちなみに、膝を痛めているのはちんゆこでございまして・・・(^^;)
もうずっとテーピングとサポートタイツのグルグルの脚で必死に歩いております(><) 情けないけどケアしながら無理せず長く楽しみたいと思っています!

コメント戴けて嬉しかったです!ありがとうございました。  chinyuko
2019/5/18 20:41
アカヤシオ宝庫でしたね🌸
chinyukoさん,matutakeさん,izunupuriさんこんにちは😃
いつもステキな山レコ拝見させて頂いてます。
まだレコはアップしてませんが、昨日私たちも袈裟丸山行ってきました〜。
アカヤシオ素晴らしかったですね🌸
特につつじ平のアカヤシオ🌸足が止まりました!
土曜日に皆さんのレコがアップされて、とても参考になりました^_^
水沼駅のお風呂もカッパさんと入ってきました笑
タッチの差で皆さんと会えなかったのは残念です💦
またどこかのお山で会えたらいいなぁ〜といつも思ってます👍
2019/5/20 10:20
Re: アカヤシオ宝庫でしたね🌸
piiko3さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

袈裟丸行かれたんですか〜
またタッチの差でしたね(TT)残念
いつかきっとお逢いする事ができると、なぜかそう思っています
アカヤシオ素晴しかったですね!
少しでも私達のレコがお役に立てたのなら嬉しいです。
温泉では、私達もカッパさんと同じポーズで入って遊びましたよ〜(^^;

piiko3さんたちのレコ、楽しみにしていますね♪
ありがとうございました。      chinyuko**
2019/5/20 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら