記録ID: 1852125 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東おたふく山

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温23.9℃、南西の風3.2m/s、湿度53%
アクセス
行き:阪急芦屋川
帰り:JR住吉

S城山分岐10:2010:30高座の滝10:3510:45ロックガーデンの案内板10:4611:06ピラーロック11:0811:13風吹岩11:2011:33荒地山への分岐11:3412:04雨ヶ峠12:28東お多福山13:2913:44雨ヶ峠14:12住吉谷出合14:23西滝ヶ谷方面分岐14:27打越峠分岐14:2814:33五助山への分岐14:42石切道登山口14:4314:59つうほうプレートひ6-2G
10:00 阪急芦屋川 - 10:15 城山分岐 - 高座の滝道 - 10:30 高座の滝 - 10:51 送電鉄塔 つうほうプレートひ4-7 - 11:14 風吹岩 - 12:04 雨ヶ峠 - 14:28 東おたふく山山頂 - 雨ヶ峠 - 住吉道 - 14:34 五助ダム - つうほうプレートひ6-2 - 住吉川清流の道
※ArcGISによる地図はこちら:https://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=95c654f3fdc44a94b5287f2877f9ec46
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/186011846.html
その他周辺情報うはらの湯。もろもろ。
ファイル 20190517.jpg 1/20000「有馬」明治44年刊(部分)ほか (更新時刻:2019/05/19 09:38)

高座の滝。大勢のハイカーがグループに分かれてつどっておられた。他のコースではあまりない風景や。
ロックガーデン中央稜から地獄谷方向。ゲートロックというのかな。
芦屋浜が見えてきた。
芦屋川が見えてきた。
城山ごしに大阪が見えてきた。
風吹岩方向に風化した山肌が見えてきた。
ちょっとしつこめの矢印。こういうの書きたくなる人の心が分からない。親切心からというより自己表現の一種かもしれん。
今年3匹目の巳さんに遭遇。向うが先にこっちを見つけていた。
風吹岩手前の展望地から。左手の尾根を登ってきた。
降りてこられたハイカーにイノシシがいると教えてもらった。
風吹岩を登って行かれた。
東おたふく山の登山路。というより遊歩路やなこれは。
西おたふく山の斜面はよく茂っている。
東おたふく山のピーク。バス停方向に少し降りたところに、
笹が刈られ広い広場ができていた。
この広場の方が東おたふく山らしい眺めがえられる。南向きなのもいい。
方位磁石を手に地図とにらめっこしたが右手の尾根の見当がつかなかった。荒地山か。

定例の複数人で歩くハイキング。本日は残念ながら片道単独行になった。ロックガーデン中央稜は平日でも毛色の違ったハイカーが歩いている。風吹岩から先は普段山で見かける感じの人たちと出合う。雨ヶ峠から東おたふく山に進む人は限られるので、見通しのきく登山路を楽しむことができる。
東おたふく山ピークからバス停方向に少し降りたところに見晴らしのいい広場が作られていた。昔の東おたふく山のような見晴らしを味わうにはよさそうな場所だが、笹が伸るまでのお楽しみだと思う。