記録ID: 1852586 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波の薬王院コースで限界ペース見極め

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:2006:02坊主山06:20筑波男体山06:2406:26御幸ヶ原06:2706:36筑波山06:3806:49御幸ヶ原06:5307:37ゴール地点G

駐車場に、登山靴の忘れ物です。
さあ、行きますか。
今日は、自分なりのハイペースで登ってみます。
林道との交差地点。
先行の方を追いかけて、ここまで来たけど、辛い〜汗
かなり攻めたペースで来たので、心臓バクバク。
呼吸も苦し〜。…あれ、先行の方が停まってる。
辛いので、先には行きたくないが…
あ〜先に行かなくちゃ行けない雰囲気になってる…笑
実はかなり辛いのに、見栄を張って軽快なフリをして抜かす自分…汗
もちのろん、この後さらに苦しい登山となりました。笑
かなり攻めたペースで来たので、心臓バクバク。
呼吸も苦し〜。…あれ、先行の方が停まってる。
辛いので、先には行きたくないが…
あ〜先に行かなくちゃ行けない雰囲気になってる…笑
もちのろん、この後さらに苦しい登山となりました。笑
男体山にとうちゃく〜♪
初めて1時間切れた!!!祝
今日の御幸ヶ原は、(も?)ガスってて幻想的。
女体山とうちゃく〜☆
誰もいない〜山頂を〜ひとりじめ〜♪
山頂より。
ミルクのような景色に心が落ち着きますね♪笑
山頂より。
ここからは本当は関東平野が見えるはずなのよね♪笑
あ、青空。
あ、太陽。
戻ってきたら、綺麗に晴れてる。笑
男体山の頂上に日があたって綺麗。

自分の限界ペースを見極める為に、久しぶりの筑波山へ。
自分がこれ以上無理っていうペースで登ってみました。
※装備は、日帰り装備

今シーズン初めに登った時と時間を比較してみた。
前回は山行時間自体が3時間半かかっていいたのに対し、今回は2時間ちょいで下山。
荷物の量も違うだろうし、単純に比較とは言えないかもしれませんが…
1時間半は縮まったので、少しは体力ついたのかな〜と。汗
そして、男体山までの登り時間が1時間切れたのはかなり嬉しかったです!

オーバーペースで登ったがゆえに、かなり心肺はきつかったです。
これ以上いったら酸欠になるな〜と思うギリギリのペースで登りました。
そしたらあら不思議…下山後そんなに疲れは残ってません。
何故なのか…
説1:最近はテント泊装備で登ってたので荷物が軽いから楽だったのか…。
説2:ある程度早いペースで登った方が楽なのか…。
多分…説1でしょうね。

これから、7月末の南アルプス縦走に向けてトレーニングの方針を考えてみました。
|淒隼魁古賀志山で瞬発力と筋力をつける!同じコースでなるべく時間短縮!
∈把3回は女峰山等の行程の長い山で持久力を付ける!
というトレーニングで行こうかと考えてます。
とにかく山に行ける日はなるべく山へ行こうと思います♪