記録ID: 1852621 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

姉と歩く新緑と青空の北八ヶ岳(渋の湯〜高見石小屋〜白駒池〜麦草峠〜五辻〜ロープウェイ山頂駅)

日程 2019年05月15日(水) 〜 2019年05月16日(木)
天候15日(水):曇り
16日(木):晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
15日(水):JR茅野駅〜渋の湯、タクシー、約60分、7,200円(途中で御射鹿池に立寄りました)
16日(木):ロープウェイ山頂駅〜山麓駅、約7分、1,000円 山麓駅〜JR茅野駅、約55分、1,250円

1日目
S渋御殿湯10:2512:20展望箇所(昼食)12:5013:50賽ノ河原地蔵14:0015:50高見石小屋
2日目
高見石小屋07:0008:15白駒の池08:2508:50白駒の奥庭09:45麦草峠10:1510:50冷山歩道分岐11:05出逢いの辻11:35広場(昼食)12:1512:40五辻13:35北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
☆★渋の湯〜高見石小屋☆★
一般的な登山道です。最初は沢沿いの樹林の中の登山道です。迂回路はかなり雪が残っていて凍結箇所もあり大変でした。小屋の方より事前に聞いていた通り賽の河原に雪はありませんでした。小屋近くの樹林にはまだたくさん雪があります。状況に応じた軽アイゼンの使用となります。

☆☆高見石小屋〜山頂駅☆☆
一般的なハイキングコースで危険な箇所はありません。白駒池まではかなり雪が残っており池の近くは凍結箇所もありました。白駒の奥庭の木道は出てましたがその前後は少し雪があります。国道から山頂駅までも同じですが、昼近くで凍結もなく溶け始めておりサクサク歩けました。

平日は渋の湯行きのバスが無いのでタクシーで行きます。
御射鹿池に到着。新緑には早かったですが、私が撮ると凡庸な景色も
姉が撮ると全然違います(写真by姉)
湖面に映る木々を撮る着想が凄い(写真by姉)
脱帽です(写真by姉)
案内板を見て渋の湯に向かいます。
駐車場の所でタクシーを降ります。
登山届は事前にネットで出したと話しました。「それでどっちに行くの?」
「右ですよ〜」橋を渡っていざ高見石へ!
すぐに苔の生える登山道
姉が早朝に作ったおにぎりで腹ごしらえ。やはり市販とは大違いです。
登山道脇にツララが残ってます(写真by姉)
苔の道を登ります。
セイタカスギゴケ?ホソバスギゴケ?
順調な歩きだしです。
鳥のさえずりを聞いているのかな?
昨日は雨だったとタクシーの運転手さんが話していたので迂回路にします(写真は4年前の物です)
迂回路は結構雪が残ってました。凍結箇所もあり女性陣は苦労してました。
頑張って登って来ます。
残雪と岩々を超えてホッと一息です。
二度目のおにぎりタイム(写真by姉)
ビタミンの補給、ソロでは絶対やらないな〜。姉に感謝です。
余裕のVサイン
賽の河原の始まりです。
地蔵仏を過ぎた所で
アクシデント発生。姉が足を滑らせて軽い捻挫と打撲。登りと下りのリスクを考え、痛みはあるが歩けるので小屋まで行く事にしました。
姉のザックを持ちます。
ここで賽の河原の登りも終わりです。
樹林に入ると雪が残ってました。
雪道に慣れたので先頭をお願いしました。
歩くのが辛そうですがあと少しで小屋です。
だいぶ時間が掛かりましたが高見石小屋に到着。今日の宿泊は我々だけです。
受付を済ませて、食事のメニューを確認
取り敢えず階段を登り2階の寝場所へ
足に負担を掛けないように横になるのが一番かな?
階段の向こうは誰もおりません。
1階の天井に吊るされたランプ。
夕食の時間には薪ストーブに火が入ってました。
ストーブ前のテーブルで夕食です。
シチューとご飯のおかわり自由です。温かい食事に笑みがこぼれます。
おぼろ月。星空は期待薄です。
翌朝、小屋の裏手の高見石に登ります。
風もなく日の出前の静かな時間を楽しみました。
太陽が昇り始めました。
感激の瞬間を待ちます。
素晴らしい日の出を見れて大満足です。
朝食はパンです。飲み物はコーヒーか紅茶を選べました。美味しかったですね。
足の痛みも少し治った様なので、ともかく白駒池から麦草峠へ向かいます。
木の枝を杖代りにゆっくり歩いて下ります。
アイゼンを着けなおしてます(写真by姉)
白駒池への分岐
雪が結構残ってます。
湖面は凍結してます。例によって私の凡庸な写真
湖面を狙ったのですが
青空が出るのを待って(写真by姉)
ここまで絞り込むのか〜流石です(写真by姉)
麦草峠に向けて出発
カギカモジゴケがあるらしい
ここは開けた良い場所です。
そして新緑の中に突入
フウリンゴケがあるらしい
立派な苔があったのでパチリ(写真by姉)
茶臼山と縞枯山。今日は裾野を歩きます。
晴れ渡る青空のもと
麦草ヒュッテで
コーヒータイムです。
え!こんな所を撮られたのか〜(写真by姉)
暫くは足に負担の少ない国道の歩きです。
ここで国道を離れ登山道へ
麦草ヒュッテのおやじさんが話していた通り、樹林には雪が残ってます。
新緑と青空の素晴らしい登山道です。今日の天気に感謝です。
開けた素晴らしい場所に出たので昼食にします。
ベーコン入りの野菜スープを作ります(写真by姉)
5月の陽射しのもとゆっくりと休憩しました(写真by姉)
五辻手前の東屋。元気ですね〜。
背景に西天狗岳を入れてパチリ
午後は雲が出てきて展望がありませんでした。
山頂駅に向けあと少し頑張ってもらいます。
無事に山頂駅に到着して笑顔がでました。
ゴンドラから天狗岳、赤岳、阿弥陀岳の展望です。
バスの発車まで時間があるので二度目の昼飯としました。
登山の〆はスカイレストラン2番人気のランチセットです。美味しかったですね。
アクシデントもありましたが5月の北八ヶ岳を満喫した楽しい2日間でした。茅野駅行きのバスの前で私・兄貴の嫁さん・姉です。

♪ 北八ヶ岳 ♪
久々に3人での登山、さて何処へ?八ヶ岳に行ってみたい。新緑の御射鹿池を見てみたいの要望を合わせて此のコースとなりました。山小屋を予約した時に小屋の方から「今年は例年以上に雪が残っており凍結箇所もあるので軽アイゼンは持って来て下さい」とのアドバイスがありました。登りの段階で思った以上に雪が残っており大変でした。アクシデントもありましたが何とか小屋に到着してほっとしました。足の事は小屋の方にも心配をかけましたが今は痛みも軽くなり普通に歩行できるとの事です。

♪ 2日目 ♪
2日目は予想以上の天気で快適な歩きが出来ました。白駒池は凍結していましたが湖面が出ているところの水の煌めきを見れ感激しました。樹林の道はいたるところのに苔があり素晴らしい道でしたが苔の名前は全然ダメで苔の緑を堪能して終わったのは残念でした。しかし新緑の白駒の奥庭を見て麦草ヒュッテで北八ヶ岳ブレンドを飲み登山道で野菜スープを作りパンを食べると言う贅沢な時間を過ごすことが出来たのが姉達と歩いた最高の想い出となりそうです。