記録ID: 1853941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

前袈裟丸山

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
R122から小中の信号を左折。折場登山口駐車場まで舗装道だがすれ違いは所々の広めの場所しか出来ない。落石多く車下に巻き込まないよう注意が必要。

S折場登山口07:2608:45賽の河原08:4609:08雨量観測所09:1610:00小丸山10:0210:16袈裟丸山避難小屋10:2611:29前袈裟丸山12:1813:00袈裟丸山避難小屋13:0313:21小丸山13:2513:58雨量観測所13:5814:13賽の河原14:1414:55折場登山口14:5614:57ゴール地点G
コース状況/
整備もされており危険箇所ない。
その他周辺情報小中信号からの先に最大傾斜44度のけさかけ橋と小中大滝あり。帰りは最近人気の相生にある古川でひもかわつけ麺を食べて帰宅。

朝7時半の折場登山口駐車場。予想はしていたが駐車場は一杯。運良くすぐ近くの広めの路駐スペースが空いていた為そこに駐車。
登り口から暫くは傾斜のきつい道だが尾根に出ると一気に開けて気持ちの良い光景が目に飛び込んで来る。
アカヤシオのお出迎え。
尾根から見える沢と滝。
この尾根は景色も登山道の状況も良く気持ちの良い尾根歩きが出来る。
最初のアカヤシオの群生地。
展望台。丸太の梯子を登って頂上に。霞が強く残念ながら素晴らしい景気とまではいかず。
本格的な群生地に入ってきた。
ドンピシャのタイミングだったようで満開のアカヤシオを楽しむことが出来た。
賽の河原。やはり写真で見るものとは迫力が違う。
離れた所にも群生している。
まさにヤシオアーチ。
立派なヤシオもありました。
今日イチのアカヤシオ。思わず「この〜木なんの木♪♪♪」と口ずさむ程立派なアカヤシオ。
小丸山山頂。日光方面の山々が見える。
避難小屋。中を覗いたがあまりきれいとは言えない。トイレも併設されていて、帰りに利用させてもらった。汚物が散乱しているような事は無い。万一の時は非常に有難い存在になるだろう。
頂上間近は急登が続く。ロープの張られた所もあり。
残雪のいくつかあった。
風船になった冷凍今川焼き。朝冷凍庫から出してタオルで巻いてきた。完全に解凍されていて冷んやり美味しいデザートになった。
頂上の様子。結構広く、20名以上の団体がきたが十分なスペース。景観はあまり無い。
頂上の少し開けた所から見た、たぶん武尊山。(至仏山でした(^^;) Sunsetさんのレポ拝見させて頂きました。)
途中見える山もアカヤシオでピンクに染まっている。
ガサガサ音がすると思ったら二頭の鹿がいた。とても人馴れしている感じ。流石に寄って来て餌をねだるような事は無いが。
開けた尾根道。下りは登り以上に景色を楽しめながら歩ける。
帰りに寄ったけさかけ橋。斜度44度。流石に階段でした。写っているのは私ではありません。
ふる川のひもかわ。7枚入ってました。この前に舞茸の天ぷらなど食べてしまった為、完食出来ず。一枚友人に助けて貰いました。