記録ID: 1855350 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉ピストン)のんびり起きてスピードハイクでトレーニング(^o^;)

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]

復路
大倉13:38発渋沢駅行🚌
渋沢駅14:03発🚃

S大倉バス停09:4009:44大倉山の家09:58観音茶屋09:5910:09雑事場ノ平10:22一本松10:34駒止茶屋10:40堀山10:45堀山の家10:4610:58天神尾根分岐11:13花立山荘11:19花立11:22金冷シ11:2311:35塔ノ岳11:5212:03金冷シ12:10花立山荘12:20天神尾根分岐12:28堀山の家12:2912:34堀山12:40駒止茶屋12:49一本松12:56見晴茶屋13:06観音茶屋13:17丹沢クリステル13:22大倉バス停G
コース状況/
危険箇所無し
ベストシーズン🌱なので時々渋滞発生

気持ちの良い木陰の道。(しかしそろそろヒルさんの季節かな?)
今回はいつもより早いペースで登ります。
(^-^)/拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(^-^)/
大倉尾根の優しい道
その拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
その
すぐあとに地獄階段スタート!
σ(^o^;)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
σ(^o^;)
新緑🌿と木道。
丹沢らしい景色です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
丹沢らしい景色です。
その
ベンチが低くなって座りづらくなり、ここでは休憩☕しなくなりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
その
駒止茶屋から少し先の表尾根ビューポイント。
稜線はガスガス🌁な感じ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
稜線はガスガス🌁な感じ。
その
最後の優しさか?。絶妙なツンデレ具合です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
その
最後の優しさか?。絶妙なツンデレ具合です。
大倉からこの標識までちょうど1時間。
これは2時間切れるペースだ!。
( ゜o゜)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
( ゜o゜)
ガスガス🌁の花立階段。
日差しが無い分、少しは楽かな。
(;´д`)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(;´д`)
今回は日曜登山なので、営業している花立山荘。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今回は日曜登山なので、営業している花立山荘。
かき氷🍧、美味しそうでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すかき氷🍧、美味しそうでした。
花立から塔ノ岳&主脈方面。
ガス🌁で全く見えず。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ガス🌁で全く見えず。
もちろん富士山さんも見える訳がない。
(^o^;)
海方面もガス🌁ってます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す海方面もガス🌁ってます。
ガツガツ登って山頂直下。
あと少し!!。
(;´д`)
塔ノ岳到着!。
久しぶりに2時間を切れました。
(^-^)/
気温は9〜10℃。
涼しいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
涼しいです。
皆さん心眼で富士山を見ています。
私も心眼で富士山さんを拝みました。
(^人^)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(^人^)
こんな看板あったかな。
山開きの時のイベントですよね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山開きの時のイベントですよね。
私は大山・ネコベンチ方面を向いてランチタイム。
(*^O^*)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(*^O^*)
今回は大倉のポプラで買ったぶどうパン。
スタートが遅いので現地調達しました。
(^o^;)
一瞬、日差しと青空⛅。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す一瞬、日差しと青空⛅。
サクッと下山します。
達成感はイマイチですが…。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
達成感はイマイチですが…。
花立うどん🍜。
美味しいらしいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
美味しいらしいです。
山頂〜金冷しで雨が降りだしました。(最初だけ大粒、あとは小雨)
雨具を着込む方が多かったですが、私はそのまま進みます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
雨具を着込む方が多かったですが、私はそのまま進みます。
登りは余裕がなかったせいか気付きませんでしたが、マムシグサの実をチラホラ見かけました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す登りは余裕がなかったせいか気付きませんでしたが、マムシグサの実をチラホラ見かけました。
大倉到着!。
もう少し疲れたい感じ。
(^o^;)
下界は晴れて日差しが強いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
大倉到着!。
もう少し疲れたい感じ。
(^o^;)
下界は晴れて日差しが強いです。
ポプラでシメのコーラを購入♪。
(*^-^*)
…もう少しキンキンに冷えて欲しいかな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
…もう少しキンキンに冷えて欲しいかな。

今回はいつもの丹沢です。
西丹沢まで主陵縦走をする予定でしたが、天気予報がイマイチなので中止。山にも行かないつもりで、のんびり起床。
しかし朝起きたら晴れていたので「思い立ったら吉日」急遽登ってきました。
(出発が遅いので塔ノ岳まで)
(^o^)v

塔ノ岳から先へは行かないので体力温存を考えずガツガツ登り、久しぶりの2時間切りで少し嬉しいです。
金冷し手前の道が細いところでプチ渋滞したのでダメかなっと思いましたが…。
(^o^;)

歩き足りないので丹沢山まで足をのばすか、鍋割山経由にしようか少し考え、結局そのまま下山。雨も降りだしたので、これで良かったんだと思います(思いたい)。

そろそろ毎年恒例の富士登山シーズンが近づいてきたので、体力キープを心掛けます。