赤城・榛名・荒船

父不見山(ててみえずやま) 埼玉県&群馬県の県境の名山

2019年05月19日(日) [日帰り]

アクセス
群馬県側の父不見山登山口に車を停めました。5台ぐらいは停められます。
他の人のレコを見ると道の駅 「万葉の里」に車を停めて国道462を歩く人も多いようです。
コース状況/
ルート上の危険個所は特にありません。
神流町の諏訪山に登ったあとに国道462号を通って父不見山登山口に来ました。先行の一台が停まっていました。
本日2座目の登山となります!
本日2座目の登山となります!
ここから父不見山まで230分って書いてありますね。実際はどれくらいかかるかな。
落ち葉でモフモフ🍁🍂
所々崩壊しています。
”神流Mountail RUN&Walk"のトレランコースになっているので登山道は終始このオシャレなテープがぶら下がっており道迷いの心配はありません。
気持ちの良いモフモフした道をひたすら登ります。こんなところで50kmものトレランするなんて凄すぎる。
堆積したモフモフ
登山口から35分ほどでいったん車道にでました。
ここまで車で来れるみたい。
ここからが再び登山道です。
お花の上にバッタ?がいたので近づいて撮影しました。目が合っているような気がする〜。
落ち着いた林道を進みます。
鉄塔のところまで来ました。見上げると葉が放射状になっているので撮影しました。
振り返ると南側が開けたところがあり撮影しました。真ん中の高いお山が西御荷鉾山です。
トレランコースの案内が豊富にあります。
傾斜のあるモフモフ道で結構疲労します。尾根にでました。
枯れてドス黒いマムシグサ。不気味です。
あと何キロなんだろ、結構来たと思いますが、、
傾斜がキツクなってきた。写真じゃよくわからないけど。
こういう看板も味わいがあっていいよね。
結構な急登があり、フーフー言いながらピークに登ると
やっと最初のピークに到着
長久保の頭 1065m! 父不見山より標高が高いようです。、、🤷‍♂️どういうこと?
三角点もありました。
お腹空いたのでここでお昼ご飯にしました。令和元年のカップヌードル。
長久保の頭を南側に進むと絶景ポイントがあるとの情報を得ていたので行ってみました。50mぐらい南へ行ったところです。
奥の高い山は城峰山だと思います。電波塔のようなものが見えるので。
しばし景色に見惚れています。
こちらは武甲山ですね。
アップにしました。
こんな感じの絶景ポイントです。長久保の頭に来たら素通りせずにこちらに来てみてくださいね。おススメです。
さてさて、目的の父不見山を目指します。。いったんくだります。
また登り返すと、、、お、見えてきましたよ。
父不見山の山頂に到着!
父不見山 標高1048m!
埼玉と群馬で父不見山の名前の言い伝えが異なるようです。いずれにしても父が帰ってこないことを嘆いてつけられたようです😢
ここにも山頂の案内発見!
しばし休憩して名残惜しですが下山します。
名残惜しくて振り返って撮影
しばし休憩して名残惜しですが下山します。
名残惜しくて振り返って撮影
ピストンで来た道を戻ります。2座目なので今日はゆっくりと下山することにしました。
行きは気付かなかったけど、開けたところで両神山が見えました。
モフモフした落ち葉で膝にやさしい。
西御荷鉾山と東御荷鉾山
いったん車道に出ました。
地面はこんな感じでミツバツツジ?の落ち花がたくさん。あたりはムラサキの斑点模様でした。
”神流Mountail RUN&Walk"のテープはオシャレですね👍
広いところにでました。ここは右ではなくてまっすぐ進みます。
ようやく登山口まで戻ってきました。
今回は群馬側からのピストンでしたが、父不見山はいろいろなコースがあるらしいです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ガイド地図 スマホ 予備電池 時計 メガネ タオル

感想

本日2座目は、前から名前にインパクトあるので気になっていた父不見山に登ってきました。「ててみえじやま」と呼ばれることもあるし「ててみえずやま」とも呼ばれるらしい。ちなみに登山口にMt.Tetemiezuと書いてありましたよ。
 埼玉と群馬の県境にあるので、埼玉側からも登れるし、今回のような群馬側からも登れるため結構有名なお山⛰ でルートもいろいろあるようです。2名の登山者とすれ違いました。
山頂ではほとんど展望ないですが、長久保の頭から行ける絶景ポイントは埼玉県の山がよく見渡せて、埼玉にも足を延ばそうかなって思わせる群馬県在住の自分でした😊
最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍♂️