また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 185761
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢24(12)時間耐久トレッキング

2012年04月28日(土) 〜 2012年04月29日(日)
 - 拍手

コースタイム

金曜日の夜出発組、土曜日の夜出発組、日曜日の朝出発組
天候 金曜日の夜は所々、一時雨。土曜日は早朝は曇、後晴れ。日曜日は晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大山ケーブルバス停
平野(山中湖)バス停
駿河小山駅(御殿場線)
コース状況/
危険箇所等
基本は丹沢24(12)時間でどの位歩けるか、自分たちの限界に挑戦する祭りです。

大山登山口-大山-ヤビツ峠-塔ノ岳-丹沢山-蛭ヶ岳-檜洞丸-大室山-加入道山-菰釣山-高指山-平野バス停が主なコースですが、その人の時間の都合によって色々なコースが有ります。

24時間と1泊2日組で上記のコースを歩く場合、夜に表尾根の鎖場、蛭ヶ岳の手前とその後の鎖場が暗い夜道の下りとなる為に危険です。さらに犬越路の下りの鎖場と、注意が必要な個所が前半に集中します。

詳しくは各人のレコを見て下さい。
雲海の日の出、塔ノ岳から。何年か前の写真ですが、みんなこれを見たのかと。by ricalojp
2008年03月18日 05:51撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, Canon
2
3/18 5:51
雲海の日の出、塔ノ岳から。何年か前の写真ですが、みんなこれを見たのかと。by ricalojp

感想

各人の都合で、全員が同じ所から出発は出来ませんでしたが、それぞれが自分たちの限界に挑戦したとっても有意義な山行になりました。天気はまずまずでしたが、気温が土曜、日曜と初夏の陽気で、予想以上に水を消費してしまいました。
ricalonさんとricalojpさんの犬越路への水の事前ボッカが無ければ、殆どの人が途中リタイヤになったと思います。
ricalonさんとricalojpさん、有難うございます。
ただ24時間組と書いていたのに他の人が飲んだ様で、kankotoさんが着いた時に水が無くなっていたのは悲しいですね。マナーの問題ですが貴重な水なので。。。

前半にオーバーペースの人が多く、足を痛めてしまった方も数名いましたが、怪我した人はい無かったので良かったです。24時間組は、蛭ヶ岳で日の出位を想定していたのですが、ペースが非常に速かった為、着いた時はまだ真っ暗でした。その為に蛭ヶ岳からの下りの鎖場が、ヘッデンでの通過となり、棘の刺とげ攻撃を避けながら、滑らない様に足元を気にして歩かなければならず、大変でした。

最後は21時30分から、大好きや 新松田店 で打ち上げで大いに盛り上がりました。ainuさん、mocamboさん、kecchoさんが打ち上げに参加できなかったのは残念ですが、とっても思い出深い山行となりました。

基本的に山行自体は各人ばらばらなので、この中でリンクを貼って、後で参考に見かえす時に判り易くしたいと思います。

現時点で判っているのは以下です。

ainuさん
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185226.html

kankotoさん
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185567.html

Mikuniさん
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185669.html

millionさん
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185489.html

Futaro
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185803.html

mocamboさん
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-186116.html

Futaroさん、完璧な企画力ありがとうございます。
親指を何本上げても足りないくらい大満足、素晴らしい企画でした。

打上げは欠席してしまいましたが、
melonpanさんにupいただいた写真を拝見しながら楽しかった皆さんとの出会いの時間を反芻しています。

皆さんが無事に山中湖へ到着できることを心配しつつ楽しみにしていました。お会いできて光栄です。大山からの24時間コースだけでなく、駿河小山から、西丹沢から、焼山からなどいろいろなコースを選択された方々から、様々な話を聞けて面白かったです。すごく彩り豊かなイベントになりましたね。

またの機会がありましたら、体力と時間と許可のあるかぎり(?)参加いたしますので、よろしくお願いします。

私の記録アップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185817.html

Futaroさん、企画・段取りありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。
メンバーの中でお会いした事があるのがricaloさんご夫妻だけだったので、ちょっとビビッていましたが楽しいひと時を過ごさせていただきました。

山行記録はこちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185740.html

遅くなって申し訳ありません。
風邪引いて寝込んでいて、出遅れました。

皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-186386.html

Futaroさん、企画ありがとうございました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185636.html

Furaroさん、皆さんお疲れさまでした。

kecchoさん、mocanboさんにはお会いできずに残念でした。
まあ、無理は禁物ですしね。

私たちも、水切れ熱中症で敗退寸前でした。24時間にチャレンジした皆さんにおいては、
その困難度、理解できます。

次は、私たちも24時間といいたいところですが、やはり12時間×2でやめときます(笑)。

遅くなりまして申し訳ありません。
なんとか山行記録アップしました。
取り急ぎ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185694.html

皆さま、ありがとうございました。
Futaroさん、このような機会をいただき本当にありがとうございました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-334293.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4253人

コメント

取りあえず、まとめを先に記録しました
昨日、一昨日は御苦労さまでした。他の人のレコが簡単に見つかる様に、こんなまとめを作ってみました。
参加者は編集できるので、自分のレコへのリンクを追加して下さい。

自分のはこれからです。風邪が悪化してちょっとダウンしています
2012/4/30 17:03
丹沢24Hの皆様へ
私や、その他に、今回のイベントにカゲナガラ、すごく応援している人がたくさんいると思います。
お疲れ様でした!

事前準備から、いろいろと、皆様の記録を拝見することを、すごく楽しみにしております!

そして、もう一度、お疲れ様でした!
2012/4/30 17:37
Futaroさん、こんばんは。(再送)
水の件はまったく残念な話です。
自分が到着した時には1本目の半分がなくなっている程度でした。
(一応、周囲には耐久トレッキングの話題をあえて出しながらうち1.5L程度失敬させて
 いただきましたが、宿泊者はその辺話を聞いていたのか心得ているようでした)
荷上げしていただいたricalonさんの苦労を察すると悲しい限りです。

最後に、bbbooさんの書かれているように今回の企画は結構ヤマレコ内で話題に上がってます。
自分のヤマレコ仲間も参加こそしてませんが知ってました。
2012/4/30 18:49
もう1ケースあげておくべきでした...。
こんばんは。

犬越路泊まり組で最後に出発したのが私たちで、その時は7.5本ありました。

あてにしていた水がなく、kankotoさんが予定のコースを変更されたとしたら、
本当に申し訳なかったです。
私たちの見通しが甘かったです。スミマセン...。

ただ、どなたが使われたとしても、同じ山を歩く人。
その方も「やむにやまれず」の状況だったかもしれないし、
お役に立てたならよかったのかもしれません。

空のペットボトルが残っているようなので、近いうちに荷下げに行ってきます。
2012/4/30 19:16
お疲れ様でした。
Futaroさん、完走おめでとうございます。

計画から打ち上げの手配まで全てにおいて、ありがとうございました。

多くの方がご自分の目標を達成されたようで、嬉しく思います。

私は、右足の痺れにより、塔ノ岳で早々のリタイヤとなってしまいましたが、賢明な判断だったと思っています。
何しろ渋沢駅までの下山に3時間半もかかってしまいましたので・・・

そのうち、完走目指して再挑戦をしたいと思っています。

お疲れ様でした。
2012/4/30 20:27
ありがとうございます
Futaroさん、計画立案から打ち上げ会場の手配まで、いろいろとありがとうございます。お陰様で、最後まで楽しい山旅になりました

打ち上げ中か電車の中でお話ししたかと思いますが、私の大好きな鍋割山北尾根や尊仏ノ土平を知り歩くきっかけになったのが、Futaroさんとkoshibaさんのレポでした。いつかお会いしたかったので光栄です。

生活に余裕ができたら2泊3日くらいのMではないペースで今回のコースに挑戦してみようと思います。
2012/4/30 21:22
Futaroさん、
本当にありがとうございました!

皆様、お疲れ様でした!


未熟ゆえ、リタイアしました。
檜洞丸山頂では行ける、と確信してたので少し残念です。

ここで確認させてもらいましたが、無事故で本当に良かったです。
2012/5/1 3:49
Futaroさん、皆さん、ありがとうございました。
すぐにのどが渇くところが、山好き、山バカなのでしょうが、

ツクモグサ時期に、八ヶ岳全山縦走をやってみたくなってしまったバカ夫婦です。
もちろん、12時間×2ですが。

観音平から女神茶屋まで、コースタイムでちょうど24時間って聞いたことがあります。

今回の山行のおかげで、色んな、様々な可能性を考えられるようになりました。
本当に、ありがとうございました。
2012/5/1 8:08
Futaroさん、ミクニですありがとうございました
12時間コースにも参加出来ませんでしたが、次回はぜひ12時間コースには参加いたしたいと思います。おそらく、別コースを企画されると思いますが。
lon奥様。犬越路小屋の空ペットボトルの荷下げですが、
5/12あるいは5/13でよければ、私が行います。空ペットボトルですから!!
2012/5/1 21:42
bbbooさん応援、有難うございます。
先ほどbbbooさんの”畦が丸→菰釣山(避難小屋泊)→高指山→山中湖”のレコをみました。

17-18kgの荷物をしょっているのに自分よりずっとコースタイムが速いです 一泊二日にしては荷物が重すぎですので、軽量化すれば確実に一泊二日で西丹沢の出発を、大山に延ばしても行けると思います

もっともbbbooさんのレコ位が楽しめて良いと思いますが 今回の様な事は、ごくたまにやる事だと思っています。たまにこういう事に意図的に(準備して)挑戦すると、自分のキャッパが増えて経験値も増します。

天候の急変、思わぬ道迷い等に遭遇した時に、慌てずに対応できる様になるので安全性が増します。次回が有るかはわかりませんが、もしやる場合は是非、応援では無くご参加いただければと思います
2012/5/2 18:05
これ一回で終わりのつもりだったけど。。。
皆さん、こんばんは。

実は最初からこれは一度限りの祭りと思っていました。終わったときも打ち上げが楽しくって、でもこれで終わりと思っていました。
しかし皆さんのレコを読んでいると、もう少しやれたな〜という気持ちをそれぞれお持ちの様に感じました。
同じコースはやりたくないので、これより面白い企画が思いつけばもう一度、別の機会にやりたくなりました。

実は企画案は既にできました。後は時期ですね、秋か、来年の今頃か。。。
2012/5/3 21:18
Futaroさん、おはようございます。
きれいに顔の写っている集合写真ありがとうございます。
思い出に一枚いただきます。
「非公開」で開示すれば関係者だけでみられるのは、思いつきませんでした。
これはいいですね。

昨日、westmalleさんのレコのあがっておりました。
2012/5/4 7:47
melonpanさんが先にアップしたのを真似しました。
ainuさん、今晩は。

私もこの機能の事、忘れていたのですが、melonpanさんがアップしているのを見て思い出した次第です。便利ですよね
2012/5/4 21:05
良かった、ハイボールグラスが写ってなくて
ミクニです。
私の前に、ハイボールグラスが写ってなくて良かったです。
節酒のためには、ハイボールがいいのですが!
大山出発前の写真いいですね。皆さん元気そう、当たり前ですが。
2012/5/4 21:36
回収完了
millionです。
本日(5日)犬越路避難小屋に行ってきました。

空ペットボトル及び段ボール箱回収してきました。
改めて、アレを揚げていただいた、ricloご夫妻に
感謝です。

ペットボトルつぶしていたら、一つから何故か
アルコール臭が ・・・・

何かの機会にまた皆さんにお会い出来ること
楽しみに 歩きまくります。
皆さん、本当にありがとうございました。
2012/5/5 17:12
millionさん、スミマセンでした。
自分で揚げたものは自分で下げるのが山の原則。
今回は、millionさんのお言葉に甘えてしまって...。
ホント、すみませんでした。そしてありがとうござました。
millionさんがゴミの荷下げだけでなく、お山も楽しめたのならいいのですが...。

3日から南アルプスに行ってきました。
丹沢24時間と共に、私にとっては、「山」と「自分」と
「夫と私」を考える素晴らしい山旅でした。

山と、山を愛する皆さんとの出会い。
改めて深く感謝しています。
本当にありがとうございました。
2012/5/5 19:36
ミクニです、アルコールは私ではありません
私は犬越路避難小屋に行っていませんから。
2012/5/5 20:07
そうするとカンボジアの人ですね
酒好きのミクニさんや、millionさんで無いとすると、カンボジア人ですね。カンボジアの人は酒好きで、酒をどわっと飲むそうです

昔からジャングルの奥地に、宴会の為の秘密の場所を建てていた事でも有名です

shira-gaさんやmocamboさんがつっこんでくれるかな〜と思ったんだけど、誰もつっこんでくれないので自分で落ちを

アルコールワットの秘密という事で
2012/5/5 21:03
心配ご無用
ricalonさん、心配ご無用です。

私の場合、車道部分もルートに含めることが
多いので、今回道志みちと藤野駅をつなげたので

奥多摩→高尾→丹沢→富士山と繋がったんですね。

ひとり「マイマップ」を見てニヤついています。
2012/5/6 13:40
Futaroさん、、、、、、?
受けなかったですね。

そう言うところも ですが。

次の企画もよろしくです。微力ながら協力します。
2012/5/6 23:23
millionさん、こんばんは!
ありがとうございました。

これで、丹沢24時間も完結しましたね。

さびしいような、気もします。
2012/5/6 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら