記録ID: 1858173 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾でお散歩vol.29(初めての南高尾縦走)

日程 2019年05月20日(月) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅09:1609:30四辻10:29草戸峠10:35境川源流10:40草戸山10:4111:02榎窪山11:05三沢峠11:19泰光寺山11:2011:25西山峠11:2611:31東山11:55入沢山12:16中沢山12:20中沢峠12:31コンピラ山12:38大洞山12:43赤馬分岐12:59大垂水峠13:0013:55城山14:1114:32一丁平14:43大垂水峠(学習の歩道)分岐14:58もみじ台15:0015:46大山橋15:4716:10琵琶滝16:25高尾山・清滝駅16:2616:29ゴール地点G
南高尾はケムシとマムシに怯え、少し急ぎ気味。大垂水峠からはお花を見ながらゆっくりお散歩でした。トレーニングだったのに、南高尾で全て巻き道を使ってしまったのには少々後ろめたさが残ります。。。
コース状況/
毛虫が嫌というほどたくさんいました

今日は初めて南高尾を歩きます。トレーニングとお花探し!
マルバウツギがたくさん咲いています
結構アップダウンがありましたね
お花?と思ったら新芽のようでした
こちらはコゴメウツギ
コバノタツナミもたくさん。うれしくなります
一丁平で見つけられなかったホウノキの花。遠くでしたが南高尾で発見。斜め下から何とか見えました。初めてです
小雨予報なのに結構陽が出てウキウキ
草戸峠です
各所にベンチがあります
向こうの山では雨が降っているような黒雲。先を急がねば・・・
ツクバネウツギと思われます
フタリシズカ
ヤクシソウ
ハンショウヅル
噂にきいていた毛虫だ!
もう終盤ですがヤマツツジはぱっと明るくなって良いですね
ここもベンチがあります
リュックかけまで
ちょっと早めですが、降られないうちにお昼にします
怪しい天気
毛虫を気にしながら、パパっと食べちゃいます。。。全部済ませて片づけていたら、しまったヤカンに毛虫が入ってた(ぎゃ〜〜〜)
所々開けます
ちょっと白っぽいけど、キンラン?
途中まではこのあたりのキンランは盗掘されましたという看板がいくつもあり、残念な気持ちでした。このあたりからたくさん咲いていてくれてホッとしました。皆さん、見るだけにしましょうね。
踏み込みもやめて、美しい高尾を残しましょうね。
見るのもいやだけど、思わず写してしまった。この後は、登山道にもたくさん現れ、最初はよけていたけど、そのうち踏まないと歩けないほどに。。。
ガクウツギ
下りて下りて、橋を渡ります。また登って登って(汗)ここからは知っている道ですが、この時間から歩くとちょっと心配
キジムシロ
ギンラン。キンランよりは少なかったです
山では初めて見たエビネ。きれいです。
会えて嬉しい
イカリソウ
咲きかけもかわいい
ヒメハギと思われます
何の花?と思って近づいたら(ぎゃ〜)
城山到着。お汁粉食べようと思っていたら閉まっていた(涙)
レンプクソウ?と思って写真に撮りましたが、どうも違うみたい
ササギバギンラン
キンランたくさん
一丁平。ホウノキを探したけど、見当たらず。。。
ナルコユリかアマドコロか。。見分けがつきません
今日は足が痛くなってしまったので6号路下山にします
たくさん咲いているシャガ
コミヤマスミレ。見つけにくいし写しにくい
ミヤマキケマンが出口でお出迎え

前からずっと行ってみたかった南高尾。
長い、水ない、トイレない、暑い、いろんなことを聞いていてなかなかチャレンジできませんでしたが、思い切って歩いてみました。
低山と言えども累積標高は上り下りとも1000m近く。途中でアナウンスされる標高が一向に上がらない感じで、歩きごたえがありました。
今度は巻き道を使わないで歩かないと、と思います。。。

色んなお花に合え、楽しい一日になりました。
時間を作ってまた歩きたいルートです。