記録ID: 1858509 全員に公開 ハイキング甲信越

倉見山(池の茶屋峠から)

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス
池の茶屋峠に駐車

S池ノ茶屋林道起点07:3607:43林道 足馴峠線起点07:4408:07源氏山登山口09:18足馴峠09:1909:53岡松山10:0811:02倉尾山11:4012:42岡松山12:4313:20足馴峠13:2414:50源氏山登山口14:5315:22林道 足馴峠線起点15:2315:28池ノ茶屋林道起点15:29ゴール地点G
コース状況/
ルート上に危険箇所はない。2年前と比べ,倒木が多くなった。
池の茶峠から十谷峠までは南アルプス・フロントトレイルの標柱が要所にある。

赤石岳・荒川岳(林道途中から)
尾根末端から少し引き返し,工事用のロープにつかまり斜面に取り付く
足馴峠 「南アルプスフロントトレイル sec2」
岡松山 眺望なし
2年前と比べ倒木が多くなった
倉見山 三等三角点
倉見山山頂から十谷峠方面を望む
まるで、生きものみたい!

2年前に歩いた時と比べ自然林に倒木が多い印象だ。多分,昨年(2018年)の台風の仕業だろう。土曜日で林道建設工事車両が一般車通行止めのゲートを通り過ぎて行く。前回歩いた尾根の一つ北側の尾根から足馴峠を目指す(尾根の末端からと思って進んだが,コンクリートの吹きつけ斜面が続き,少し引き返して取り付いた)。まずまずの天気だが,意外に肌寒かった。例年と比べ木々の芽吹きが1〜2週間遅れている感じだ。