記録ID: 1858515 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山縦走 ミネザクラ散策

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
猪苗代スキー場駐車場にデポして、猪苗代リゾートスキー場に移動してロープウェイ利用

Sスタート地点08:4709:00猪苗代リゾート・ゴンドラ山頂駅09:0109:05ロープウェイ乗り場分岐09:0710:36磐梯山10:3711:02弘法清水11:3011:44黄金清水11:4511:52三合目分岐11:5311:54稜線分岐12:34赤埴山分岐12:3512:44赤埴山13:0113:17赤埴山分岐(猪苗代側)13:30天の庭13:58交流の家分岐14:21猪苗代スキー場14:23ゴール地点G
その他周辺情報下山後、次の日の安達太良山山開き縦走準備で、磐梯山からは離れていますが、
塩尻中ノ沢温泉の花見屋で温泉入浴(500円)
夕飯は、成駒でカツカレー食べました。モンベルカードで温泉たまごが付きます。

ゴンドラ頂上駅からの猪苗代湖
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイアップ
残雪が残ってます
飯豊連峰が観えて来ました
ヒメイチゲ
山頂までもう一息
山頂到着
山頂から櫛が峰方面
山頂で記念写真
猪苗代湖とその周りの水田
沼ノ平方面
桧原湖方面
黄色い花が咲いてました
弘法清水までの登山道は、まだ残雪が有りました
倒木等有り歩き難いところも有ります
弘法清水の鐘
弘法清水から飯豊
弘法清水小屋で昼食&休憩
下山しながら天狗岩
大きな残雪が有ります、沼ノ平方面に下山中
山頂方面を振り返り
ミズバショウが咲いてました
雪渓の模様がいい感じです
沼ノ平から磐梯山
イワナシ
赤埴山分岐
赤埴山山頂から、ミネザクラ越しの磐梯山
赤埴山山頂です
コーヒーブレイク
スミレが沢山咲いてました
下山途中の猪苗代湖
ミネザクラアップ
ミネザクラと磐梯山
ミネザクラ綺麗に咲いてます
タムシバ
天の庭到着
オオカメノキ
スキー場まで降りて来ました
ゲレンデを下山中
下山完了、ゲレンデから磐梯山
中丿沢温泉の花見屋で日帰り入浴して来ました

by FLYMAN

そろそろ磐梯山のミネザクラが良いころなので、行ってみました。
ルートは猪苗代リゾートスキー場のゴンドラを利用して、翁島登山口からガレ場を登り、山頂から弘法清水、赤埴山を経由して猪苗代登山口まで下りる縦走です。
登りは、南斜面なので残雪はありません。少し登るとお目当てのミネザクラが咲いてました。さらに登ると日当たりの良い場所にミヤマキンポウゲが咲いていました。山頂付近のミネザクラはまだ蕾でした。
山頂からは、雲が多めですが、猪苗代湖、檜原湖、櫛ヶ峰などの眺望を楽しみ、風が強かったので下山開始。
弘法清水までのルートは、残雪が残っていて、小さな木の倒木などが有り歩きにくい箇所が有りました。
ここはミネザクラが群生していますが、まだ蕾でサクラのトンネルはまだまだ先の様です。
昨年の今頃は、綺麗に咲いていましたが、今年は4月の冷え込みで、だいぶ花の時期が遅れているようです。
弘法清水小屋で、ゆっくり休憩と昼食。
同行者が小屋の方と知り合いなので、弘法清水で入れたコーヒーを土馳走になりました、美味しかったです。
金剛清水から少し先に大きな雪渓がの残っていました。
沼ノ平から観る、雪渓の残った磐梯山がなかなか良かったです。
赤埴山に登ると、ミネザクラが丁度見ごろで、綺麗でした。ミネザクラ越しの磐梯山、猪苗代湖の写真が撮れて良かったです。
イワナシの綺麗にさいているところも有りました。
最後は、猪苗代スキー場のゲレンデを降りて終了です。
今年は、他の山でもアカヤシオなどのツツジが遅れ気味ですが、磐梯山も同様で花の時期が遅くなっていて、春本番はまだまだ先の様でしたが、赤埴山で綺麗なミネザクラが観れて良かったです。