また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1858517
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

伊達紋別岳と有珠善光寺の桜

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
8.3km
登り
728m
下り
725m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
1:02
合計
4:46
10:06
30
10:36
10:40
48
12:02
12:03
20
12:23
13:07
18
13:25
13:29
23
14:24
14:29
19
14:48
14:48
4
14:52
ゴール地点
天候 快晴、風は暖か…いや熱風か(^^ゞ、日射の下では30度!
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は20台程度停まってましたが、まだ停められます。
その他周辺情報 温泉は湯らん銭(伊達)420円。しょっぱい温泉に浸かり、露天で風に吹かれてゴロン…気持ち良い♪ちょうど良い塩梅の干物になります(^^ゞ
駐車場を出発!出だしから桜が美しい!
6
駐車場を出発!出だしから桜が美しい!
登山道入口あたりは🌸満開
2
登山道入口あたりは🌸満開
1合目の林…この雰囲気好きだなぁ。
3
1合目の林…この雰囲気好きだなぁ。
早速、シラネアオイを見つけ…
5
早速、シラネアオイを見つけ…
シラネアオイ発見〜! とヤラセ風(笑)
3
シラネアオイ発見〜! とヤラセ風(笑)
スミレも満開でした!タチツボスミレ?
3
スミレも満開でした!タチツボスミレ?
ミヤマハコベ
キジムシロ
3合目で一休み。暑いが、まだ元気!
2
3合目で一休み。暑いが、まだ元気!
シロバナエンレイソウ
2
シロバナエンレイソウ
シラネアオイロードです♪
シラネアオイロードです♪
こちらはオオタチツボスミレの群生♪
4
こちらはオオタチツボスミレの群生♪
クルマバツクバネソウ
1
クルマバツクバネソウ
チシマザサかな?と、見ていたら…
チシマザサかな?と、見ていたら…
セミの抜け殻も発見!
6
セミの抜け殻も発見!
ダニも見つけたりして…! 赤は安全だとか‥
1
ダニも見つけたりして…! 赤は安全だとか‥
アカネスミレ? スミレは難しい(-_-;)
アカネスミレ? スミレは難しい(-_-;)
お気に入りのフデリンドウ♪
5
お気に入りのフデリンドウ♪
6合目・・・、暑い😵 やられた感出てきました!
2
6合目・・・、暑い😵 やられた感出てきました!
ガンバレ〜💦
7合目着。ここからの稜線景色が好きです♪
4
7合目着。ここからの稜線景色が好きです♪
アップダウンが結構ありますが…
2
アップダウンが結構ありますが…
お花が癒してくれます
ノウゴウイチゴ
3
お花が癒してくれます
ノウゴウイチゴ
ユキワリコザクラ…可憐♪
2
ユキワリコザクラ…可憐♪
ミヤマアズマギク
3
ミヤマアズマギク
これは??タチツボスミレと違うような…
1
これは??タチツボスミレと違うような…
ヒメナツトウダイ
ヒメナツトウダイ
本峰より1m高い、前紋別岳到着!
6
本峰より1m高い、前紋別岳到着!
伊達紋別岳に羊蹄山も見えてきました。
1
伊達紋別岳に羊蹄山も見えてきました。
今日一の濃いシラネアオイに
2
今日一の濃いシラネアオイに
白花のシラネアオイ!
7
白花のシラネアオイ!
山頂までラストの頑張り!
4
山頂までラストの頑張り!
山頂到着\(^o^)/ 人が写り込むので、山頂標識写真はやめました!
5
山頂到着\(^o^)/ 人が写り込むので、山頂標識写真はやめました!
雲に浮かぶ有珠山。水墨画みたいで、お気に入りの一枚🎵
7
雲に浮かぶ有珠山。水墨画みたいで、お気に入りの一枚🎵
羊蹄見ながらお昼。この後、団体到着で山頂は大変な混雑となります。
3
羊蹄見ながらお昼。この後、団体到着で山頂は大変な混雑となります。
はまっているトマトゼリー🍅 凍らせてきて…美味い😋
4
はまっているトマトゼリー🍅 凍らせてきて…美味い😋
さてお花ロードを帰りましょ♪
さてお花ロードを帰りましょ♪
帰りも雲海に浮かぶ山を見ながら(この景色、お気に入り♪)
3
帰りも雲海に浮かぶ山を見ながら(この景色、お気に入り♪)
ようやく咲いてるマイヅルソウを見つけた!
3
ようやく咲いてるマイヅルソウを見つけた!
にしても、暑いなぁ…🥵
1
にしても、暑いなぁ…🥵
暑くて、暑くて、へこたれ休憩!の図(^^;
暑くて、暑くて、へこたれ休憩!の図(^^;
到着! 暑かった〜美味い〜♪
4
到着! 暑かった〜美味い〜♪
有珠善光寺の桜を見に来ました。すごいねぇ!と見惚れる妻
8
有珠善光寺の桜を見に来ました。すごいねぇ!と見惚れる妻
いや、ほんと凄い!
10
いや、ほんと凄い!
ツツジもなかなか!
6
ツツジもなかなか!

感想

 今年の夏山スタートは伊達紋別岳になりました。
 夏山か最後の雪山か悩んだ末、ヤマレコ見てたらお花がいいね〜ということになり、アポイ岳に行くことにして就寝。
 ところが…、なかなか寝付けず(←子供なのか、歳のせいなのか(^^ゞ)、寝不足で長時間ドライブはやめとこ、ということで、第2候補であった伊達紋別岳に変更となりました。

 アポイは残念でしたが、伊達紋別岳もシラネアオイにスミレ系が全盛♪ また、雲に浮かぶなんとも素敵な有珠山を見ることができ、夏山スタートしては満足の花見・景色見登山となりました。

 にしても、暑かった…(-_-;) 下界はガスかかって15℃程度だったようですが、上は太陽サンサン☀・・・直射の当たった温度計は30度を超えてました!
 ムアッ〜とした空気にハチがブンブン、懐かしの夏山の雰囲気でした…、早くも雪が恋しい(笑) 
 
 帰りにふと思い出し、善光寺自然公園に寄ってみました。桜の名所と聞いてましたが、広い園内に牡丹のような大ぶりの花がボタンボタンと咲き誇る…ガスが掛かってましたが、それでも圧巻でした! 一見の価値ありです✌

 今回のお花調べは妻にお任せ(←いつもですが(^^ゞ) 半年ぶりのお花調べに、「花の世界は難しいねぇ…勉強になるわ!」と妻のため息。そだねー、毎年勉強しても記憶が定着しないお歳ですもんね〜、お互い…(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

お花の季節
jei-boyさん、hatikenmamaさん。伊達モン+善光寺、お花見ハイクお疲れ様でした−。
尻ボーシーズンも終わり、お花満載レコの時期にまりましたね。私もお花調べで悩み多くなる季節でもありますが−(笑)。今回は登山中のjei-boyさんの写真が多いですね−お花の季節はmamaさんがカメラウーマンってことなんですかね?

>毎年勉強しても記憶が定着しないお歳ですもんね〜、お互い…(笑)
私も仲間に加えて下さ−い(笑笑)。けど、私の恩師が言っていましたよ−「忘れることをしなければ、人は生きていけない」って−(^^)
2019/5/22 7:22
Re: お花の季節
ysk50さん、こんばんはー!
yskさんもアポイ岳、お疲れ様でした〜! 私達も当初予定していた山でしたので、行けばお会いできただろうなぁ、と残念です。今回は特にヤマレコユーザーさんがたくさん登られていたようですしねー、ことさら残念(^^ゞ
かわりに、伊達紋別にお花を見にいきましたが、ちょうど良い時期だったようです。エゾカンゾウには早いようでしたが、それでも色々なお花が見れて満足でした

「忘れないと、生きていけない…」さすが先生、人生の師、深いお言葉ですね。過去に結果に引きずられやすい私には、ありがたいお言葉です。

 そうですね、今回は私の写真が多くなりましたね…、妻があまり面白いことしてくれなかったからでしょうか(笑)
2019/5/23 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら