記録ID: 1859671 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 梅雨入り前の晴天に砂防新道↑↓ピストン

日程 2019年05月22日(水) [日帰り]
アクセス
交通規制はまだなので、別当出会駐車場まで乗り入れ可能。

S別当出合03:5204:28中飯場04:2904:57別当覗04:5805:33甚之助避難小屋05:48南竜分岐05:4906:21黒ボコ岩06:33弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:3406:51白山室堂07:37白山07:3808:08白山室堂08:1708:27弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:32黒ボコ岩09:12南竜分岐09:1309:18甚之助避難小屋09:42別当覗10:04中飯場10:0510:35別当出合G
南竜の下りでヒップそりで下ったところ、手前の尾根に下ってしまい、登りかえす羽目に。ダメージ大きかった。
コース状況/
南竜分岐〜黒ボコまでは雪に気を使いました。
朝の早い時期は、簡易アイゼン付けた方がよいかと。
その他周辺情報お楽しみの永井旅館の温泉は休みだったので、杉の子温泉へ

別当出会は水とトイレ使えます。
だれもいない。
真っ暗な中スタート。
中飯場で夜が明けてきた。カッコウがいい声している
トイレ・水道はまだ使えない
直登しようか迷ったが、甚ノ助避難小屋に立ち寄り。
行動食で、小休憩
起こすといやなので中には入りませんでしたが、誰もいない様子。
まだ、だいぶ雪がある。
ここから簡易アイゼン装着
そんなに冷え込んではいないが、凍っている
ところどころ赤旗が倒れていてわかりにくい箇所あり
黒ボコ岩。いつもこのあたりで朝日が差しこむ
弥陀ヶ原から望む白山。今日もいい天気
ここで簡易アイゼンを脱ごう
室堂到着。だいぶ雪が解けた。
室堂センター前で小休憩
気持ちのいい天気。まだ誰も登ってこない。
素泊まりはしているらしいがひっそり。
奥宮でいろいろご祈祷
無人の山頂
湖面が蒼い
槍・穂高方面
室堂に戻ってきた
室堂に戻ってきて、水を汲もう
もう一回見てから、下山。うす雲がかかってきた
結構な高度感で緊張する。やっぱ簡易アイゼンあると安心
中飯場は暑い暑い
今日も安全に帰ってきました。
では、また

梅雨入り前のこの季節、結構晴天が続いており、GW以来の白山を計画。
午後から予定があるので、早めに出て午前中に下山する計画。
ヘッデン持って暗いうちから吊り橋を渡る。中飯場で夜が明ける。
別当覗き以降雪が出てきたが、登山靴のまま進もう。
甚ノ助はスルー使用か迷ったが、せっかく簡易アイゼンを持ってきたので、寄り道して装着。やはり安定感が違う。南竜分岐の直登では、早い時間帯はアイゼン必要。
更に延命水直後から、融雪が川になって所々凍っている箇所があり慎重に進む。
弥陀ヶ原まで出れば安心で、アイゼンを外して先を進む。
室堂はまだ除雪中でひっそり。
御前峰手前で奈良からのソロの方と束の間の会話。
昨日昼過ぎに登ってきたが、途中赤旗が倒れた箇所があり迷って夕方着になったとの事。たしかに、別当覗から甚ノ助までの間は登山道が所々出ているだけなので分かりにくい。
山頂は無人でしっかりご祈祷した後、すぐ下山。来た砂防新道を降りる。
南竜分岐点から、持ってきたソリで滑ったが調子に乗ってルートを間違い登りかえす羽目に。早いのか遅いのか…
何とか想定タイム通り下山でき、春山を満喫した。