丹沢

丹沢(明神峠入口-湯船山-山椒薔薇の丘-不老山-金時公園-駿河小山駅)

2019年05月23日(木) [日帰り]

駿河小山駅
・不老山南峰でお昼休憩をしています。

・この時期は、土日限定で駿河小山駅から明神峠へバスが直接通っています…が、シフト勤務者には、少し厳しいです。
アクセス
〇バス(平日)
07:50御殿場駅発ー08:25明神峠入口着
コース状況/
・山椒薔薇はまだ咲いていませんでした。

・私の歩いたコースは、軍手は全く必要ありませんでした。
その他周辺情報 〇『山と高原地図 丹沢』に未記載情報
・金時神社(公園)に登山者用駐車場、トイレ、自販機有り。
・八重桐之池公園(貯水池)にトイレ有り。
キンラン(三、五分咲)

不老山から下山時、全く予期していなかった発見です。
狙っていなかった分、当日は大喜びをしました。
キンラン(三、五分咲)

不老山から下山時、全く予期していなかった発見です。
狙っていなかった分、当日は大喜びをしました。

名称通り明るさを強調するために可能な限りハイライト風に撮影しました。
但し、今からの反省では当日は微風だったのでもう少し絞って露出補正を+にして補うのも良かったかな?と感じています。

蛇苺の実

鮮やかな赤身で忘れていましたが、実や甲殻系は多少補正を―にした方が重量感が出ます。

途中の鉄塔

理屈は東京タワーを真下から撮影した技法と同じです。

不老山南峰にて

山椒薔薇が未開だったので、始めはmacroでこれだけ撮影する予定でした。
不老山南峰にて

不老山北峰にて

登頂時に、親切な団体さんに撮っていただきました。
ありがとうございます。
不老山北峰にて

登頂時に、親切な団体さんに撮っていただきました。
ありがとうございます。
貯水池

地図に未記載ですが、トイレ有り。
貯水池

地図に未記載ですが、トイレ有り。
金時神社(公園)

地図に未記載ですが、駐車場、トイレ有り。
さらに親切な案内板まであります。
金時神社(公園)

地図に未記載ですが、駐車場、トイレ有り。
さらに親切な案内板まであります。
マムシグサ

以前、思親山で発見した際に『ユキモチソウ』と間違えてしまいましたが、今回はgoogleで検索したので間違いないです。

フタリシズカ

四本あるのでヨニンシズカかと思ったのですが、帰宅後『山渓ハンディ図鑑』で調べたところ、3〜5本のものも同じ名称らしいです。(笑

ヤマアジサイ

ガードレールからスマホで画像一面に撮影できて、華やかでした。

湯船山山頂

看板なんかよりも彼の存在が目立っていました。

macroレンズ 広角レンズ 一眼カメラ 三脚 ザック30L 雨具上下 夜間用ライト 水2L おにぎり二個 軍手 スマホ 免許証 帽子
備考 今年は近場の有名なお花地点は、開花が遅めに感じました。

感想

今回は山椒薔薇の撮影を目標に登山を行いました。

結果だけ見ると、この日はまだ未開で失敗でした。
しかも、後日に日記を書きながら、よそ様の記事を反省として読みながら三日後には丘で開花していることを知り笑えてきました。

但し、この山行では下山時に、全く予期していなかった『キンラン』の発見でmacro初の野生の花の撮影を行うことができました。
この撮影を通して、今までは35mmのサイズの感覚や色合いの美しさに驚いていましたが、今回は風に揺れる花に対して一度シャッターを押した後に、失敗画像の確認の後にX5ではできなかったmomentで再シャッターをすることができフルサイズの反応にビックリしました!

花でも風景でも自然を相手に対話をすることは面倒ですが、偶然のmomentを切り抜く楽しさを学ぶことができて大満足でした。