川苔山

アクセス
バス
往復路とも青梅線鳩ノ巣駅を利用
8:50快晴、今日は奥多摩駅を経由せず鳩ノ巣駅から直登。
9:40ここまでは車で来ることが可能みたい。夫婦らしき二人が軽自動車から降りてくる。案内板を見ても特に問題は無さそう。
10:20やっと一息付けそうな場所に。
標高は800メートル。一息で随分上ったものだ。
どうも記憶には無いと思いながら少し進むと、沢が崩れて道が無くなっている。
もう11時近いが前後の道が大分険しく、記憶が全く無い。
11:00やっと地図で確認できる場所「大ダウ」に到着
この先聞くだに恐ろしい「のこぎり尾根」が待っていた。
恐ろしさに手足が震え写真を撮ることすらできなかった。
尾根はどうやら超えるとやっと平たんな道が、もう12時も近く、時間的には山頂も近いだろうと思いきやであった。
やっと何か勘違いで道を間違えたと気付いたが後の祭り、山躑躅らしき(それにしてはピンク過ぎるか)花の群生に先を急がないことに決めてカメラを取り出した。
山頂到着は何と12:35。言い訳はしたくないが情けない時間の掛かりようだ。
それでも山頂からの景色は素晴らしい。
登りで時間を食い過ぎたので奥多摩に降りることは断念して帰りも鳩ノ巣に降りることにした。
下山して登山口を確認、今朝登り始めた登山口との差は50メートルも無かった。
鳩ノ巣駅は奥多摩駅の僅か2駅手前、もう来ることは無いかもしれぬが川苔山にはここからが一番便利だろう。

感想

久しぶりに川苔山、15年7月と17年9月続けて2回、理由は異なるが百尋ノ滝から引き返している。滝は何度も見ているし、いつも復路で使っていた鳩ノ巣から直登するのはどうかと思ってお天気が良いのでチャレンジした。ところが登山口を間違えて大失敗、のこぎり尾根でとんだ苦労を強いられ、登りで体力や時間を大幅に消費したのは大反省。帰路は覚えのある船井戸から標準コースで無事下山。しかし歳には勝てない。今朝になってもふくらはぎが張っている。
ブログを書いていますので下記をご参照願います。