記録ID: 1863461 全員に公開 ハイキング近畿

天候猛暑の晴れ☀️
アクセス
【駐車場】
・歴史資料館の手前にある登山者用の駐車場に停めました。無料。自分がすれ違った人は3人だけでしたが、駐車場はけっこう満杯でした。みなさんは城跡メインで歩かれているのでしょうか。

S駐車場11:5712:40小谷山 東尾根登山口13:05小谷山 絶景の岩場13:37小谷山 清水谷分岐13:46小谷山 岩尾13:4713:53小谷山14:20大獄・脇坂コース分岐14:2114:45小谷山 山崎丸コース登山口14:4614:50駐車場G
コース状況/
【東尾根コース】
・入口がわかりにくいです。GPS見ていなかったらスルーしていたかもしれません。あと岩場があるのですが、トラテープの張り方が独特で、惑わされたり、邪魔だったりしました。

【山崎丸コース】
・とくになし。
その他周辺情報【温泉】
・須賀谷温泉が小谷城跡のすぐ近くにあります。最初に訪れたのですが、日帰り入浴は15時までだったのでUターンしました。
・あねがわ温泉。こちらも小谷城跡のかなり近くにあります。休憩設備が抜群でした。785円。

本日は遅めの始動のため、お昼を食べてからのスタート。神田PAで牛モツ丼。
伊吹山を見ながら、東尾根コースの入口に移動中
【絶景の岩場】
東尾根コースの岩場。この付近のトラテープの張り方がちょっと独特。
【大石垣】
東尾根コースで登ると、大石垣でメイン登山道と合流
【あねがわ温泉】
汗ダラダラだったので、とても気持ちよかったです^^
【道の駅 浅井三姉妹の郷】
特産品の野菜と日本酒をゲット!
【湖北みずどりステーション】
温泉でゆっくりしたあとは夕日を眺めに琵琶湖畔へ
【湖北みずどりステーション】
ここにみずどりがハマれば最高なんだけどなぁ
空飛ぶ鳥さん
【湖北みずどりステーション】
琵琶湖畔に沈む夕日を眺めながらFinish!お疲れ様でした。

by zzzin

今週は仕事がめちゃくちゃ忙しかったわけではなかったのですが、なぜか遠出する体力がなく、近場登山となりました。年齢的なものでしょうかね、、、体力低下を実感してしまいます。

ただ、猛暑日の予報だったので、どちらにせよ地獄だろうなとは思ってました。猛暑日の里山は常夏ですからね笑

そして予想通りの暑さで地獄でした!笑

登山の後はちょいと観光。まず「須賀谷温泉」に行きましたが、日帰り入浴は15時までということでUターン。ちょっと移動して「あねがわ温泉」に行きました。休憩スペースが充実しているので、夕日の時間までゆっくりさせてもらいました。

そして「湖北みずどりステーション」で夕日を堪能。長浜を満喫する一日となりました。お疲れ様でした。