記録ID: 1863942 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

前袈裟丸山 折場登山口からピストン

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
折場登山口前の駐車場は10台くらい駐車できそう。この時期は入山者も多く周囲の路肩に車がずらりと並んでいました。トイレ有り。沢入駅方面から小中西林道に入る入口付近が5月27日8時から通行止めになるみたいです。

Sスタート地点05:3606:29賽の河原06:3006:45雨量観測所06:4607:18小丸山07:1907:29袈裟丸山避難小屋07:3008:05前袈裟丸山08:2808:59袈裟丸山避難小屋09:09小丸山09:1009:35雨量観測所09:3609:49賽の河原10:27折場登山口G
コース状況/
・折場登山口前に登山届&ポスト有り。水場は確認できませんでした。トイレ有り。汲み取り式のトイレです。登山道自体は危険箇所はなし。残雪もなかったですが、ところどころぬかるんでます。

・序盤は階段が続く樹林帯の登り。ミツバツツジが主に咲いていました。ヤマツツジもちらほら。アカヤシオは花が落ちていました。途中は展望も開けて、目指す前袈裟丸山や赤城山、遠くには谷川系の山も見えました。帰りは新緑が綺麗でした。

・賽の河原まではアカヤシオが咲いていたようですがこちらもすっかり花が落ちていました。ちらほら咲いてたけどそれもひと握り。萎んだアカヤシオも多く見ました。

・賽の河原を過ぎてからアカヤシオも段々と数を増やしていき、小丸山周辺がピーク。登山道の両脇にアカヤシオの群生が見られました。小丸山は北側の展望が良く、袈裟丸山の最高峰や皇海山と鋸岳、日光白根山も眺められます。

・小丸山から避難小屋までは一旦標高を下げることに。避難小屋前にはトイレ有り。一旦小ピークを越えてからまた少し下り、そこからは急な登り返し。少々の藪漕ぎもどきもあり。山頂手前からは赤城山に群馬の街並み、そして富士山が眺められました。山頂付近のシャクナゲはまだ。

・前袈裟丸山の山頂は広め。展望はイマイチ。奥に進むと通行禁止の看板がありますが、そのちょっと奥は展望が開けています。袈裟丸山・皇海山・至仏山・武尊山・谷川岳など。遠くには北アルプスも見えました。
その他周辺情報水沼駅にあるせせらぎの湯。ホームのすぐ隣にある温泉です。入浴料600円。食堂あり。

沢入側から林道に入るところで、5月27日8時から工事が始まるみたいです。終日なのかは分かりませんがご注意を。迂回路としては小中駅付近の県道から行くことになる模様。
朝の5時半の折場登山口目の駐車場。まだ空いていますが下山時は満車で路肩に車がたくさん停まってました。トイレは写真右手にあります。
登山口入口。登山届&ポスト有り。
登山口にはヤマツツジが咲いていました。
序盤は階段の登り。新緑の樹林帯でした。
ミツバツツジ。登山口周辺の花はほぼ萎んでました。花も落ちてたし。
シロヤシオ。シロヤシオを見れたのは一箇所だけでした。
突然左手の展望が開けると、正面には目指す前袈裟丸山が。結構遠いし意外とデカイ。
赤城山も眺められます。他の山から赤城山を見るのは実は初めてかも。その他谷川系の山も見れました。
徐々に太陽の日差しも差し込むように。カラマツの新緑は綺麗でした。
途中で袈裟丸山が一望。前袈裟丸山・後袈裟丸山・奥袈裟丸山・そして最高峰。ピークが多すぎる。
賽の河原手前でようやくアカヤシオ。この辺りは花も落ちてしまいまばらでした。
賽の河原到着。樹林帯の中から出てきた異様な岩の場所。
賽の河原からはアカヤシオも増えてきます。
ただ花はだいぶ落ちてました。アカヤシオの絨毯みたい。
小丸山への登りでようやくアカヤシオの群落が!右に左にアカヤシオが咲いていて綺麗でした。
青空に映えるアカヤシオ。透き通るようなピンクの花びら。
小丸山到着。北側の展望がいいです。
百名山の皇海山と手前の鋸山。皇海山は初めて見ました。他には日光白根山と日光男体山も。
ギザギザの袈裟丸山。目指す前袈裟丸山は一番左。結構登ります。
小丸山周辺がアカヤシオのピーク。序盤は花が落ちてたから咲いてないかもと思ってたけ一安心。
小丸山からは一旦標高を下げてから登り返します。なかなかの急登。
木の根っこの多い登り。ストック使ってる人はしまったほうがよさげ。
登りきれば後は山頂まで緩やかな登り。南側の展望は抜群。赤城山と群馬の街並み。富士山もうっすら見えました。
そして前袈裟丸山到着。山頂は広め。ただ展望はイマイチです。後袈裟丸山までの道は通行止めみたいです。通ってる人もいるみたいですが。
通行止めの看板のちょっと奥は展望良好。右の山が至仏山、左の山が武尊山。
武尊山と谷川岳。他にも苗場山らしき山と北アルプスが見れました。
こっちは北側の展望。後袈裟丸山と皇海山、日光白根山。
山頂で休憩したら下山開始。太陽も高くなって、日差しがより差し込んできてアカヤシオが綺麗でした。
アカヤシオその1
アカヤシオその2
アカヤシオその3
カラマツの新緑。
ここから眺める景色は最高でした。あまり展望が開ける山ではなかったので、ここで一気に展望が広がると感動します。
前袈裟丸山とはここでお別れ。アカヤシオが咲き誇る素晴らしい山でした。
新緑が眩しいくらいに綺麗でした。
最後にヤマツツジ。
下山完了。車がいっぱい。

アカヤシオを眺めに前袈裟丸山へ。

5月も終わりに入ってなんか春っぽい山に登りたいなと考えていて、ツツジの季節だし花を眺めに行こうと思いつき比較的近くてアカヤシオで有名な袈裟丸山に。

序盤はアカヤシオは咲いてなくて、ようやく見つけてもまばらだし萎んでるし花は落ちてるし。もうピークは過ぎちゃったのかなと思いながら歩いていると、小丸山付近でようやくアカヤシオの群落が!これでもかとシャッターを切りまくり眺めまくる(笑)。アカヤシオが見れて感動しました。まさかこんなに咲いているとは。

袈裟丸山のアカヤシオはピークが過ぎた感もありますが、シャクナゲもこれからだし登山自体もシーズンが始まったばかり。袈裟丸山登山はまだまだ楽しめそうです!

ただ前述した通り、工事の通行止めには注意してください。自分も看板を見ただけで詳しいことはわかりませんが。