記録ID: 1864154 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
母公堂の駐車場に停める。駐車場は7:30には10台で満車

S母公堂07:3508:34法力峠09:07パオーン杉09:0809:52山上辻09:5509:56稲村小屋10:12大日山10:3510:46稲村ヶ岳11:1811:35大日山11:51稲村小屋12:0212:13山上辻12:1812:55レンゲ辻13:0514:15林道終点14:39大峯大橋(清浄大橋)14:4015:02母公堂G
初めて登山届を作成して出しました。予定通り、15:00に母公堂に帰り万歳。
コース状況/
母公堂 横から法力峠、山上辻は危険な所はない。今日は天気もよく、見晴らしがよい。
帰り道はレンゲ辻から毛又辻に下るが、岩場がゴロゴロして歩き辛い。道も川の右岸、左岸と変わりテープを確認しながら下る。疲れました。

母公堂に安全を祈願して登りはじめる。
小休止
山芍薬が咲き初めています。
法力峠に到着、一休み。
大日山が向こうに望める。
パオン杉と仲間に教えてもらい、パチリ
もう少しで通り過ぎるところでした。
観音峰が見えてパチリ
木々の間から大日山が見え、これから行くどとパチリ
稲村小屋に到着、小休止。おにぎりを頂く。
看板が新しく、大日山から稲村ケ岳の概略が見やすい。
大日山ゴリラですよと仲間に教えてもらいパチリ
仲間の人が今日の観察目的の”大峰小桜”を教えてくれる。ここ、以外では見なかったです。
上のほうに”大峰小桜”がありました。
大日山は険しい道を登る
大日如来に到着。
キレットが綺麗
仲間から”おかめのき”ですと教えてもらう
稲村ヶ岳に到着。標高1726mの展望台から大普賢岳を望む。
展望台からの山上ヶ岳
展望台からの弥山、八経ヶ岳
展望台からの金剛山、葛城山、二上山が遠くに
稲村ケ岳三角点
稲村ヶ岳から下る途中で、仲間から宝剣の場所を案内してもらう。
レンゲ辻に向かう。
レンゲ辻に到着 女人禁制の門が見えてきた。
結界門です。女人禁制で下ります。
下りは岩場が多く疲れました。一休み
母公堂に向かう途中に、運搬に使う施設がありました。
これでワイヤーを使い山の山頂まで荷物を運ぶのかな?
母公堂に到着。無事に帰れた感謝して帰宅。

当初は母公堂から大日山、稲村ヶ岳をピストンする予定でしたが、案内してくれた仲間からレンゲ辻から帰ろうと提案があり、レンゲ辻を下りました。沢の岩場を下るのは疲れました。足も腰もパンパンです。