記録ID: 186419 全員に公開 ハイキング丹沢

塩水橋(塩水林道)〜丹沢山⇔蛭ヶ岳〜天王寺尾根〜本谷橋〜塩水橋

日程 2012年05月01日(火) [日帰り]
 Aruk(CL)
天候曇り、山頂付近から雨模様
アクセス
自宅からR16号より上溝方面からR412経由、宮ヶ瀬湖から塩水橋・駐車場へ

08:00 塩水橋・駐車場
15:09 塩水林道・登山口
16:06 塩水橋・駐車場
コース状況/
塩水橋の駐車場から本谷橋辺りまでは舗装路をゆっくり登りました。

本谷橋〜天王寺峠・天王寺尾根を抜けて堂平方面との合流までは天気も曇りだったのですが、丹沢山へ向けてクサリ・ガレ場辺りから本格的に雨が降ってきましたので足元を慎重に進みました。

丹沢山・山頂で一休み後、蛭ヶ岳へ進みました。

途中のクサリ場辺りから、やや横殴りの雨模様となり気温も低くなってきた感じです。

蛭ヶ岳・山頂で持参したコンビニおにぎりで昼食としましたが、じっとしてると寒いのでそそくさとピストンで元来た道を辿りました。

復路はストックを使い、やや泥濘と化した足元に注意しつつ下山となりました。

百名山の丹沢山〜丹沢・最高峰の蛭ヶ岳でしたが、木道やハシゴが良く整備されており途中のクサリ・ガレ場も安全に通ることが出来ました。

ただし、山頂付近の木道・階段はすれ違いの登山者の方も「足・腿にに切ない〜〜〜」と仰られていました・・・自分も足がパンパンになりました〜。

塩水橋・駐車場
ほぼ満車でしたが、うまい具合に1台分の空きに駐車出来ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
天王寺峠方面へ
スミレでしょうか。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
スミレでしょうか。
鹿避けの柵がありますね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鹿避けの柵がありますね
可愛らしい花が
癒されます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
癒されます
桜も咲いてました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 桜も咲いてました
堂平との合流ポイントにて
この辺りから雨具着用しました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
この辺りから雨具着用しました
丹沢山手前のクサリ・ガレ場 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丹沢山手前のクサリ・ガレ場
丹沢山手前の階段 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丹沢山手前の階段
丹沢山・山頂
1567.1m
から蛭ヶ岳へ向います 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
丹沢山・山頂
から蛭ヶ岳へ向います
ガスガス
時々雨 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
時々雨
不動ノ峰・休息所
ん?
誰かキジ○チしましたか
と思ったらカエルでした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ん?
教えて頂いたピンク色の
可愛らしい花
蛭ヶ岳手前の
クサリ場 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
クサリ場
相変わらずのガス
時々雨模様 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
時々雨模様
蛭ヶ岳・山頂
1673m 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
1673m
蛭ヶ岳山荘 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
蛭ヶ岳山荘
じっとしてると
寒いっす 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
寒いっす
蛭ヶ岳山荘
ちょっと下ると
ガスが晴れる時も 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ガスが晴れる時も
不動ノ峰・休息所 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 不動ノ峰・休息所
丹沢山手前のクサリ・ガレ場
下りは慎重に〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
下りは慎重に〜
堂平への分岐ポイントにて 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 堂平への分岐ポイントにて
塩水林道の終点 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 塩水林道の終点
塩水林道の終点
登山口 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
登山口
塩水橋へは
あと5kmですか〜
長いなぁ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
長いなぁ
塩水橋・駐車場
お疲れ様でした! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お疲れ様でした!

by Aruk

初の丹沢山&蛭ヶ岳でした。

暖かくなると茶色いウネウネ系が活動を開始すると思い、GW中日にソロ遠征してみました。

雨っぽかった天気にも関わらず、塩水橋・駐車場はほぼ満車状態・・・同じ計画の登山者の方々が多かった模様です。

以前に計画だけ立てていたものの、ズルズルと5月になってしまいましたが計画通りの山行きが出来まして満足♪の1日でした。