記録ID: 1864321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

金剛堂山 栃谷登山口ピストン

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
栃谷登山口から1kmぐらい手前で通行禁止のバリケードあり。しかし車が通行できるようにバリケードは片側に寄せられています。侵入していいものか駄目なのか・・・(ダメなんだろうけど)。

S栃谷登山口08:0009:10片折岳10:00金剛堂山(前金剛)10:1010:20金剛堂山10:30金剛堂山(前金剛)12:10ゴール地点G
コース状況/
ルートは明瞭なので迷わないと思いますが、山頂に近づくにつれ背の丈ほどのヤブが多くなります。登山道に覆い被っている箇所も多く、ある程度のヤブ漕ぎはあります。出来れば長袖長ズボンに手袋はあったほうがいいと思います。

栃谷登山口にはトイレもあります。20台程度駐車可能。満車でも道中どこでも止められそうです。
登山口は川を渡った反対側になります。
鉄製の橋を渡ります。頑丈で揺れませんが、幅が狭く怖いです。
晴天で川も綺麗で見事な登山日和です。
登山開始です。よく整備されています。
すぐに急登の連続になります。最初の1km弱はひたすら登ります。
風も吹かずひたすら暑い。この日は全国的に30度越えです。滝のような汗が流れます。
急登が終わって少し歩くと1kmの標識。以降1km毎に立派な標識あり。
2km地点。適度な登りが連続します。
中間地点にくると金剛堂山の山頂が見えてきます。思ったより遠くに見えて堪える。厚いし。
3km地点。1つ前の写真からは大きく下ります。萎えます。
真夏のような気温なのに残雪がありました。さすが北陸。めっちゃ溶けてるので雪が腐ってます。
残雪たっぷり箇所もありますが、気を抜くと踏み抜きます。歩きづらい。
そしてヤブがスタートします。腕に顔に草木が襲ってきます。
4km地点。暑いしヤブだし山頂まだ遠いし。
4kmあとからは見晴らしがよく気持ちいい登山道になります。こういうルートはテンション上がります。が、この後にまたヤブです。
山頂直下です。もうひと踏ん張り!
山頂につきました!ようやく。虫いっぱいです。
最高地点は中金剛なので、おまけついでに行ってみます。
中金剛山頂です。がっかりです。

正直、金剛堂山をちょっと舐めてました。コースタイムだと2.5時間で5km弱なので、2時間は余裕できるぐらいの簡単な山だろうと思っていました。しかし、実際はそんなに簡単な山ではありませんでした。真夏のような気温もありますが急登やヤブや残雪などが続き、1つ1つはそれほど大したことはないにしろ、結果ぐったりと疲れました。どんな山でも軽く見てはいけないと反省です。

なお、コース中に水場はありません。尾根歩きは少ないので炎天下の太陽を直撃するわけではありませんが、風通しはよくないので暑いです。山頂近くは南北アルプスのような見晴らしです。素晴らしい!

なお、今回はリッチにホテルに泊まっており、砺波市から金剛堂山に向かいましたが、30kmぐらい山の中を延々と走りました。みなさんとてもスピードをだすし交通量が多くブラインドコーナーが連続します。正直あぶない。対向車がコーナーで飛び出してくること多数。砺波方面から向かう場合は注意必要です。