記録ID: 1864858 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(目指せドラゴンアイ)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
 TEKTEK19(SL)
, その他メンバー2人
アクセス
バス停あり。有料駐車場、無料駐車場有。

S八幡平山頂レストハウス10:0010:04鏡沼分岐10:29八幡平10:3010:53ガマ沼11:01陵雲荘11:0211:13源太分かれ11:1411:23源太森11:2512:03源太分かれ12:0412:30見返峠12:3112:37鏡沼分岐12:52鏡沼分岐12:5312:59ゴール地点G
お天気も良く、観光客がすごく多かったです。年間通してもこんなに快晴の日は、そうはないと思います。
コース状況/
雪が積もっているので、それなりに注意が必要です。雪も解けてきているので、足元には注意。ルートを外すと滑落や、沼にはまる危険もあります。
その他周辺情報レストハウスあり。温泉はいろいろあります。藤七温泉、蒸の湯、松川温泉等々。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス
備考 やはり、クロカンスキーが便利かも

駐車場は大混雑で、止められないかと思いましたが、タイミングが良く、良いところに止められました。また、無料駐車場からスタート。
大分、雪が解けてきました。前回より、1.5メートルくらい溶けたかも。
路肩に咲いていた、オオバキスミレ。
看板の少し先から入っていきます。
道路の下を通る地下道。この前は通れそうになかったけど、今回は、無理すれば通れそう。
お、鳥海山。
今回の目的は、鏡沼のドラゴンアイなので、ここを左に曲がります。
途中の道も、大分、雪が解けてきてます。木のそばを通るときは要注意。落とし穴みたいになっています。
鏡沼に到着。こんだけ、晴天だけど、あまり青くない。
角度を変えてみたけど、やはり、そんなに青くない。後でもう一回来てみよう。
こっちのエメラルドグリーンの方がきれい。うーん、来る時期が遅かったのかも。
少し高いところから撮影。結構神秘的。
こっちの沼も、結構水が溜まっている。
八幡平山頂に向かっていきます。
この辺りで、結構融けたのがわかる。
久しぶりの快晴。見渡す限り、雲一つない。正面は、森吉山。
八甲田が見える。
源太に向かっていきます。
岩手山もくっきり。
ガマ沼にも、大分雪解け水が、溜まってきた。岩手山の後ろに、早池峰山が見える。
ガマ沼の色がきれい。
八幡沼も、紺色のグラデーションがいい。
展望台を後にして、凌雲荘に向かいます。
これから、向かう方は、マーカーがない、夏ルート。自己責任でお願いします。
地面が見えてきた。
木道出現。しばらく安泰。
すぐ雪の上に戻り、進んでゆくと、八幡沼の縁が、アクアマリン色になってきれいだったので、撮影。沼の縁なので、注意が必要。
前回は、ほとんど見えなかった看板も、見えるようになってました。
雪が解けて、針葉樹が根元まで、見えてきています。
反対側はまだ雪が深い。
案内板の通りに向かっていきます。
もうすぐ源太の頂上。
頂上に到着。
八幡平頂上の方。前回よりずいぶん雪が解けた。
早池峰山~八甲田までのパノラマ。すごい快晴。ここで昼飯。
看板まで戻ってきた。
所々、沼が見えてきている。
足跡だらけの雪の上。
駐車場が見えてきた。上も、下も、ほぼ満車。
トイレ。まだ封鎖されている。
石段が見えてきた。
ここから、もう一度鏡沼の方へ。
うーん、やはり、あまりきれいじゃない。ということは、撮影角度と、時期が遅かったということだと思う。
悔しいので、補正してみました。こんな感じかな~
帰りは松川温泉。松楓荘。
源泉で、卵茹でてました。
混浴露天風呂から、川が見える。湯温は、ぬるめ適温。温泉に入ると、いくつかあるサービスから一つ選べます。温泉卵とか、ヤクルトとか。
こっちは洞窟風呂の方。こちらもぬるめ適温。昔は、底から湧いていたらしいけど、今は対岸から、引き湯。つり橋を渡って、ここまで来ます。

ドラゴンアイの撮影が目的という、久しぶりの邪道な山登りでした。
お天気も良く、午前中は無風状態、午後は少し風が出てきました。
クロカンスキーをしている人もいて、少しうらやましかったです。
雪が積もっているところにスニーカーで来ている人や、スカートの人もいるという、カオスな場所でした。まあ、天気が悪いときは、車から降りてこないか、途中であきらめるんでしょうけど。比較的、ハードルの低い積雪期ハイキングコースだけど、皆さん、無理はしないで、防水の靴と、ズボンくらいははきましょうね。
アップダウンが少ないので、小さい子や、お年寄りでも気軽に楽しめるコースだとは思います。実際に、大勢いらっしゃってました。
目的のドラゴンアイは微妙な感じでしたが、次回の課題として取っておきたいと思います。ドローンでの撮影なんかいいのかもしれないです。