記録ID: 1865434 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高原山(釈迦ヶ岳)!ツツジと眺望!

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
東北道矢板インターから1時間弱。

S大間々駐車場06:1006:19剣ヶ峰・ミツモチ山分岐06:1906:50八海山神社06:5106:59矢板市最高地点06:5907:11剣ヶ峰07:1108:06高原山08:3209:17剣ヶ峰09:1709:28矢板市最高地点09:2809:33八海山神社09:3610:01大間々駐車場10:0110:01ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており迷うところはありません。また危険箇所もありません。
高原山は日本三百名山ですが、百名山に匹敵するほどの整備の良さで歩きやすいです。
その他周辺情報温泉は何箇所かあるようですが、帰路の矢板インターまで行く途中に城の湯さんがあります。一般500円と良心的です。

今日はここ、八方ヶ原、大間々台駐車場からスタートです。6時時点で20台ほど、収容5割程度でした。
行きは見晴らしコース、帰りは林間コースで行きます。
案内板を確認してスタートです。
しばらく歩くとミツモチ山へのヤシオコースとの分岐がでてきます。
見晴らしコースはここを右に上がっていきます。
しばらく行くと八海神社です。崩壊しています。
八海神社から釈迦ヶ岳。
途中、剣ヶ峰に寄ります。眺望はありません。
しばらく行くとアカヤシオ越しに釈迦ヶ岳が見えてきます。
で。釈迦ヶ岳到着です。
お釈迦様がいらっしゃいます。
男体山、女峰山、太郎山でしょうか。
アップして男体ファミリーほ右横には残雪の白根山。
先週5/19に開山祭があったようです。
手前の鶏頂山のすぐ奥には冠雪の残雪の燧ヶ岳と右奥には会津駒でしょうか。
下山中の一コマ。まだ一輪のアカヤシオが残ってました。
帰路の稜線から釈迦ヶ岳!
ここから林間コースで大間々に向かいます。
石ゴロゴロのところもあります。
で大間々台駐車場到着。満杯です。端っこにも停めらています。
帰路の車窓より。道端にも色鮮やかなツツジが咲いています。
ヤマツツジとブルースカイ。
最後は矢板温泉、城の湯500円で汗を流しました。

昨日に続き今日、日曜日もド快晴の予報で行くしかありません。ということで以前よりチェックしておいた栃木の高原山(釈迦ヶ岳)、地味な山ですが三百名山でツツジの山として有名です。
ただ最盛期は交通規制があるようなので少し時期を外して決行しました。それでも帰り際には大間々、小間々駐車場ほ満杯でした。人気の山なのですね。
アカヤシオ、シロヤシオ、ミツバつつ、ヤマツツジなど色んなツツジが時期を変えて咲くようなので今回も最盛期ではありませんが至る所にツツジがブルースカイに映えていましたので目の保養になりました。
とにかく今日も暑くて朝6時台から汗だくだくになりました。けれども釈迦ヶ岳頂上からの眺望は最高でいい山行でした。

登録日: 2013/11/8
2019/5/26 18:15
 エラい精力的ですね!
kojicoonさん こんにちは!
最近エラい精力的に山登ってますね!
土曜に道志の山に早朝登って、日曜にまた未明から出発して栃木ですか?
睡眠不良の私には真似出来ないですね(笑)
それにしても快晴の下、残雪に輝く日光や会津の名峰群は見応えありますね!
ツツジも青空に映えて季節感満喫ですね!
来週のレコもたのしみにしています。
2019/5/27 6:40
 Re: エラい精力的ですね!
こんにちは yoshimaiさん!
この土日は本当に暑かったですね。1000メートル以上の山でも太陽に近い分真夏並みの日差しでした。天気予報は快晴だったのでいくのら今でしょ、ということで日が上りきらないうちに山行を終えようと未明出発、早朝登山・下山のパターンでした。冬場のSNKと違って今は4時はもう明るいし寒くもないので眠さも吹き飛びますね。
今回の高原山は地味な三百名山と考えていたのですが結構人気の山でやはりツツジと適度な距離、アップダウンでしょうか、多くの方とすれ違いました。それも8時以降ですが。
やはり早朝登山は人気の山でも静かに行けますのでいいですよ。
登録日: 2014/6/24
2019/5/27 19:52
 栃木でしたか。
kojicoonさん

ヒルクライムの翌週の連続登山、大変お疲れ様でした。1日ずれてはいますが、結構なニアミスでしたね。(笑)
那須方面もヤマツツジやフジが満開で綺麗でした。
今の私は行っていない山域があれば100名山を優先せざるを得ないですが、そのうちkojicoonさんのように静かな山にも足を運んでみたいですね。
暑い中、2日連続での山行お疲れ様でした。
2019/5/27 22:36
 Re: 栃木でしたか。
こんにちは 8116さん!
一日違いでまたまた同じ方面、北関東でしたね。これだけの快晴の天気予報では行くしかありませんよね。
この時期はツツジの季節ですが、ツツジと言っても色々種類があって咲く時期も微妙に違うようですが、何せ花木には疎いものですから、行きあったりばったりで正確な花名もわかりません。
これから本格的な登山シーズンでもありますし雪の心配も不要で、北方面に行けますね。
それぞれのスタイルで山行を楽しみたいものですが、どこかでお会いすることを期待しています。
登録日: 2014/8/1
2019/5/30 6:45
 未踏の釈迦ヶ岳
kojicoonさん おはようございます

那須方面に行くのは…高速道路の混雑が怖いので、年1回程度
しかありません。そのため、いろいろ計画しても、最終的には
那須岳に向かうことになります。那須の手前にも栃木100名山
が多いので、これからは別の山にも登ってみたいと思います。
半日山歩きであれば、渋滞前に帰宅できそうですから…。連日
の山歩き、お疲れ様でした。
                       埼玉のchi
2019/5/30 12:11
 Re: 未踏の釈迦ヶ岳
こんにちは chiiさん!
東北道を通るのは久しぶりです。横浜からだと都内を経由しないといけないのですが、当日はトランプさんの来日で中心部の首都高ほ規制されていたので端っこ湾岸線から東北道に抜けました。
未明でもあるし車は少なかったです。この高原山は地味な山ですがツツジの山としては有名のようで恐らくこの6月最初の土日から来週にかけて何種類かのツツジも満開となるようです。勿論駐車場への道路は規制があるようです。
この時期を外せば変化に富んだ静かな山行ができそうです。この他この方面には古賀志山、奥久慈男体山、八溝山とか気になる山があります。
早朝登山ができれば渋滞にも巻き込まれないですかね。