記録ID: 1865661 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
自転車

Sスタート地点11:4412:53後山(作用町)14:09ゴール地点G
コース状況/
城跡までは木の階段付きでお手軽です。その奧の遊歩道も良く整備されて分かりやすい。少し謎な旧道も有りましたが。村からは普通の道でも帰れます。

上月歴史資料館すぐ横で、駐車場から簡単に分かりました。
少し歩いたら登山口。
掘切しか城跡と分かる物は無いかもし
れないが、説明付きです。
頂上の城跡。案内板とお墓?
ここだけ景色が望めます。利神城跡を望む。
分岐点でここで下山出来る様です。
砦跡らしい開けた場所です。奥にリボンの目印が続きますが不明です。
分岐点で道が広くなる。右へ少し行くと神社です。
分岐点は築地方向へ。神社からここまでは車も通れる林道でした。林の中を、目印を頼りに進みます。ここは道がはっきりしません。
民家かと思えば、利他の花咲く村到着。また城跡へ戻ります。
今度は築地へ戻らないで林道経由で戻ります。村から少し舗装路です。
舗装路の分岐点左へ。
林道横に見つけた道。使われている形跡は無いけど歩けました。少し歩いたら元の林道に戻ります。
行きは寄らなかった神社。整備されていないので、ボロボロです。
行きで気になっていた地図にない分岐点。利他村への矢印からの道は落石が多くて歩きにくい。
荒れた謎の道も終わり、戻ろうとしましたが歩けそうな細い山道がありました。整備されてませんが、元の遊歩道まで続きました。そこにも利他村への矢印があった分岐点です。
無事資料館へ到着です。

普通の運動靴でも歩けそうな遊歩道、林道でした。
案内板通り進めば迷うことは無いと思います。
ある程度体力が有れば、気楽に後ろ山まで行けます。城跡から奥は人がいないので慣れてないと注意が必要です。変な脇道が一部あるので。