記録ID: 1866357 全員に公開 ハイキング札幌近郊

手稲山(ハイランドスキー場コース)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
札幌市内から国道5号線を小樽方向へ向かい、富丘2-7/富丘3-7の信号を左折。(「札樽道自動車道」・「手稲山」の標識あり)そのまま道なりに道路の終点となる旧ロープウエイ山麓駅まで進めば、周辺に数十台駐車可能な広いスペースがあります。少し戻れば100台以上止められる広大なスキー場の駐車場も開放されていますので、車の心配は全くありません。駅の少し奥から山頂へ続く山道がつけられています。

S旧ロープウエイ山麓駅09:0709:55手稲山10:1410:23パノラマ1号リフト降り場(休憩)10:4011:35旧ロープウエイ山麓駅G
コース状況/
山頂手前に僅かな雪を残すのみで、99%夏道でした。女子大の急登でスリップに注意すれば、他に危険箇所はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 保冷バッグ 保冷材 スマホ(GPS) サングラス タオル カメラ ステッキ

豊平山へ行った翌日。午前中時間があったので、また来てしまいました。先週バテバテになった不安を払拭したいと思ったのですが。。この日も季節ハズレな猛暑、予報は30度超えです。涼しい車から降りると熱された空気にくらくらしました。今日も厳しそうだな。
それでも、登山口近くの駐車場は朝から盛況。
とにかく暑い!
けど、先週よりタイムを縮めるぞ!
どうなるかな。。?
とにかく暑い!
けど、先週よりタイムを縮めるぞ!
どうなるかな。。?
一週間で明らかに緑が濃さを増していました。
この辺りはまだ大丈夫!って、自慢になんないか。。
斜面の色も鮮やかになりつつあります。
第一振り返りポイント。
早くも息切れ気を感じながら。。
女子大突入。
急斜面を進むほどに汗が噴き出し、既にへろへろです。。
Σ( ̄□ ̄;!!
なんとか登り切って第二振り返りポイント。ちょっと霞んだ景色を見ながら少し立ち休憩してしまいました。。この時点でもうアウト。
暑さで景色を楽しむ余裕もありません。
ふらふらになりながら辿り着いた第三振り返りポイント。ゲレンデの雪はすっかり無くなっていました。驚異的な速さで融けたようです。
ちょっと涼しくなった。
僅かに残された雪の向こうに神ゲート。
前回より1分だけ早く着きました。
やばい。。ニペ様の背中が遠のいていく。。
ここまで無給水だったので、まずはコレ!
うま過ぎる〜!
一気に飲み干しました。
ここまで無給水だったので、まずはコレ!
うま過ぎる〜!
一気に飲み干しました。
山はすっかり夏色!春の風情を残していた前週とは大違いの景色。
無意根山も黒の面積が増えて来ました。
ちなみにこれが一週間前。自然ってすごい。。
僅かに残された白い点が消えるのは時間の問題でしょう。
余市岳と朝里岳。来週はもう真っ黒になってるのかな?
無意根山。アイゼン無しでも大丈夫そうに見えます。次こそ山頂まで行くぞ!
やっぱり海側は白。ここではありがちなパターンです。
この後も続々と登山者の方々が到着されました。
さて、今日は時間が無いので次に行きましょう。
ちょっとスッキリしないけど。。
丁度イイ日陰が出来ているパノラマ一号リフトをお借りして。。
景色を見ながら休憩。
もう一本持ってくれば良かった。
帰ろう。
来週には手前の斜面も緑に染まっていそうです。
前週満開だった場所の少し上で、シラネアオイの白バージョン発見!手稲山ではお初です。近くを通った女性ハイカーの方も、ここでは見たこと無いと仰って、写真に収めていました。
暑いけど、イイ空だ。
車の数が更に増えていました。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
何回来ても、やっぱり楽しい手稲山でした。

前回バテバテになった手稲山お気楽スキー場コース。が、今の私にはお気楽とも言ってられない深刻な事態なのであります。暑さのせいなのか?体力低下のせいなのか?体重増加のせいなのか?よく分かりませんが、とにかく去年のように登れません。女子大で殆どの体力を使い果たす感じ。。気にせず食べても太らない方だったのですが、この間久々に体重計に乗って衝撃を受けました!冬の間サボり気味だったのが災いし、筋力の低下で基礎代謝が落ちてしまったのかもしれません。

なので、この一週間、食後のポテチを減らし(ってか食ってんじゃん!)、前日の豊平山では全く疲れを感じず、少しはマシになったと思っていたのですが。。これは初めての山なのでペースの基準が無く、また、もの珍しさも手伝ってゆっくり歩いたためと思われます。いや、まじヤバいかも?コースタイムに拘りは無いのですが、やっぱり去年のペースが維持できなくなると不安ですね。ちょっと本気でダイエットしないとダメかな〜。

一方、二週連続登ったことで、季節の移ろいを肌で感じることができました。雪解けがもの凄い速さで進行しています。来週には、山頂から見える雪が殆ど無くなっていそうな勢い。夏のような暑さの中ではありましたが、いつもの如く楽しい手稲山でした!