また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1866838 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳(舟山十字路より)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
舟山十字路駐車場
無料・10台ほど駐車可能です。朝8時過ぎ到着で5台目でした。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち95%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間13分
休憩
47分
合計
6時間0分
S舟山十字路08:1008:15舟山十字路 水場08:1708:31広河原08:3209:17信玄の隠岩 09:1911:19西岳11:4913:07信玄の隠岩 13:1713:45広河原14:01舟山十字路 水場14:0214:08舟山十字路14:0914:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
【舟山十字路〜広河原】
2度の渡渉ポイントは昨年夏の大雨で流され(削られ)、崩れています。石を渡って渡渉はできましたが大雨の後など水量が増えると難しいかもしれません。また水辺へ下りる個所は崖が崩れた部分を登ったり下りたりするので充分注意が必要です。

【広河原〜信玄の隠し岩(分岐点)】
幅の狭い道で山肌を巻いて行きますが、ところどころ路肩崩落気味の個所あり。土が緩んでいるときは特に注意が必要です。

【信玄の隠し岩(分岐点)〜西岳】
危険個所はありません。傾斜が急になってからピンクの少ない個所があります。ルートミスに気を付けましょう。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

写真

今月はいっぱい山に登りました。「今月の登録量」が目一杯のため、本日レコでは画像が2枚しか載せられません(^^;
歩いていると・・・何と、ホテイラン!美濃戸から南沢を進んだ先の保護区画では何度か見ていますが本当の自然の中で見つけたのは初めてでした。奥さんの眼がよく、5輪見つけられました。
2019年05月26日 08:50撮影 by COOLPIX A900, NIKON
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今月はいっぱい山に登りました。「今月の登録量」が目一杯のため、本日レコでは画像が2枚しか載せられません(^^;
歩いていると・・・何と、ホテイラン!美濃戸から南沢を進んだ先の保護区画では何度か見ていますが本当の自然の中で見つけたのは初めてでした。奥さんの眼がよく、5輪見つけられました。
6
西岳登頂直前に見えた阿弥陀岳、中岳、赤岳。もう雪はほとんど融けました。
2019年05月26日 10:50撮影 by COOLPIX A900, NIKON
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
西岳登頂直前に見えた阿弥陀岳、中岳、赤岳。もう雪はほとんど融けました。
4
撮影機材:

感想/記録
by yoisa

朝に地区の作業があったため、ゆっくりのスタート。5月とは思えない日中30℃超えの予報に、ほとんど林の中を歩ける「舟山十字路〜西岳」のコースを選びました。

思いがけないホテイランとの出会いに感激!
八ヶ岳では一番お気に入りの「南八ヶ岳周回(舟山十字路〜西岳〜権現岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜舟山十字路)」の現状確認もできました。今日の歩行範囲は残雪なし。おそらく西岳〜青年小屋とキレット小屋手前あたりに残雪があるかと想像されますが、それらもあと一週間くらいで融けるかと思われます。

いよいよ八ヶ岳も夏山モードですね。
訪問者数:377人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/11/23
投稿数: 263
2019/5/26 17:34
 いつか見たい花リスト
yoisaさんこんにちは!
ホテイラン羨ましいですー♪ いつか見たい花リストに入ってますよ〜。
・・・と言っても、いつも私は花よりピーク となってしまっていて、いつか見たいリストが山盛りなのですσ(^_^;)
この時期の舟山十字路からの西岳、参考にさせていただきます(^^)
登録日: 2018/4/8
投稿数: 44
2019/5/27 7:23
 Re: いつか見たい花リスト
harubo33さん、こんにちは。
私も花には詳しくないのですが、皆さんのレコを拝見しながらだんだんに覚えたり探したりしているところです。ホテイランは可憐でありながら、じっと眺めているとエイリアンの顔のようにも見えてきて(笑)、独特の存在感ですね。保護区域のロープの中でなく、歩いている山中で見つけられたのは驚きでした。
「いつか見たいリストが山盛り」まだまだこれからも楽しみいっぱい!いいですね〜
この時期の舟山十字路〜西岳、写真が載せられず残念なのですが、カラマツの芽吹き、シラカバやダケカンバの新緑、コケの林・・・歩いていてとっても気持ちいいです。富士見高原からのルートに比べると人も少ないので、静かに歩くにはオススメです

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

キレット 渡渉 崩落
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ