記録ID: 1867099 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

2019年5月26日磐梯山 裏磐梯山スキー場

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
 hac
アクセス

S裏磐梯スキー場07:4008:00火口原分岐09:00櫛ヶ峰分岐09:13稜線分岐09:15三合目分岐09:25黄金清水09:35弘法清水10:00磐梯山10:3011:05弘法清水11:13弘法清水分岐12:07裏磐梯スキー場分岐12:35銅沼12:43裏磐梯ゲレンデトップ12:57裏磐梯スキー場13:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、山頂に多数の虫が飛んでいます。
その他周辺情報温泉 ラビスパ裏磐梯 入浴料 大人520円

裏磐梯スキー場 山開き 7時くらいには30台ほど
7時半にスキー場で貰えると思い待ちましたが、少しくだった所で配布されていました。。
ハイジのブランコと背景がマッチしてます。
噴火口の方へ
最初はこんな感じです。
日の丸の様な目印。ニッポン チャチャチャッ と浮かれていたら、このあと激登りに。
いつも山に行くと飛行機雲あるの、なんでだろう、なんでだろう♪
道の横に雪が少しある程度でした。
山開きということもあり、かなりの登山客。
最後の登りへ。
先に三角点に到達。山頂標識はちょっとだけくだった所。
帰りは八方台登山口の方向へ。
途中から裏磐梯スキー場へ分岐。道がぐちゃぐちゃでしたが、、沢のお水で気を取り直すことに成功致しました。
熊鈴を忘れてしまい、、ここまで来てようやくひと安心。人が誰もいなく心配しました。
銅沼。子ども連れの方にどうぬまって言ったことが、唯一のミスです。

by hac

来月、テント泊を予定していた為、トレーニングで今回登りましたが、ほどよい急登と危険箇所もなくいい感じで鍛えることが出来ました。山開きということもあり、多数の登山客で賑わいましたが、みなさん譲り合い安心して登ることが出来き、マナーの大切さも感じた今回の登山でした。