記録ID: 1867160 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

JRで行く有珠山外輪山展望台、火口原展望台

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
南千歳駅に自家用車を止めました。早い時間なのでいい場所に止められました。

S有珠駅08:0908:40有珠山登山口09:53有珠山外輪山展望台10:1510:27有珠山火口原展望台10:3011:20有珠山登山口12:08有珠駅G
その他周辺情報唯一、宇宙軒というラーメン屋がありましたが今日は臨時休業、食品の買えるお店は徒歩圏内にはありませんでした。

南千歳駅、スーパー北斗2号。楽しい鉄旅登山の始まりです。
8:04に有珠駅に着きますが少しだけチョロチョロ。
トイレは積極的には入りたくない感じでした。
帰りに寄ろうと思いましたが臨時休業とのこと残念です。
暑くてここまで来るのにけっこう疲れました。
整備されて快適なんですが汗が泉の様に出てきました。
ようやく気持ちのいい所になりつつあります。
暑ささえ緩ければ楽に登れたと思います。
よく手入れされて気持ちのいいひと時です。
ほんとに喉が渇いた時はお茶が一番です。
案内板も充実してます。
この先行くか迷います。
あの小屋のある所まで。
火口原展望台だったんですね。
小屋の正体は、トイレだったんですね〜。有珠駅のトイレよりはいいです。
癒しのひと時、そして暑さの中へのひと時に変わります。
少しだけ違うところを通って元に戻ります。
鉄道の時間まで時が余るので海へ寄り道と思いましたがあまり気持ちは良くなかったので駅に戻ります。
1時間半を超えて待ちました。昔は賑わっていた名残でしょうか。
たくさん待ちましたが、非冷房車で窓が開けてあり磯の香りを感じながらの鉄旅に癒されます。

by nnda

今回は不便を承知で久々にJR利用で向かいました。登山口から外輪山展望台まで1時間半位だったら大したことはないだろうと思っていましたが駅から登山口までは灼熱の太陽の下、想いのほか疲れて頭も少し痛くなり泉のように出る汗と合わせて大丈夫だろうかと不安になりましたが外輪山では気持ち良く過ごすことができました。鉄道の時間に間に合うように下山しなければと思い散策も少し早く切り上げましたが時間が余りすぎました。