記録ID: 1867165 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(八方台登山口)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
自宅 4:00〜八方台到着P 5:10頃 距離66km

前日は安達太良山登ったからとても疲れていて19時に就寝、3時に目が覚めて準備して自宅を出発しました。

S八方台登山口05:2805:46裏磐梯スキー場分岐05:4706:20弘法清水分岐06:25弘法清水06:2606:36磐梯山07:0207:17弘法清水07:1907:26弘法清水分岐08:09裏磐梯スキー場分岐08:1208:30八方台登山口08:30ゴール地点G
登り 1時間08分(八方台登山口〜山頂)
下り 1時間28分(山頂〜八方台登山口)
山頂    26分
__________
合計 3時間02分
その他周辺情報日帰り入浴 裏磐梯レイクリゾート JAF割で700円 (9:00頃)

備考 行きは早朝の誰もいない磐梯吾妻レークラインでGRBの性能を存分に楽しみました。

早朝の磐梯吾妻レークラインから磐梯山を。
駐車場は5:10頃到着も7割ぐらい埋まっていました。
八方台登山口スタートです!
新緑がとても気持ち良くて、最高の空間でした。自分は新緑が一番好きです。
桧原湖と西吾妻山かな?
残雪一部あり
薄い緑色はとても美しい
弘法清水に到着です。
水飲んで最後の直登に備えます。
弘法清水からの直登は何度登ってもきついです。心臓追い込んでいじめました。
飯豊山が浮かんでる!
磐梯山山頂到着!
この時間は山頂には2〜3人しかいませんでした。
一番楽しみにしていた猪苗代湖。
田んぼと猪苗代湖がつながってる!
会津若松市街地を
裏磐梯猫魔スキー場とアルツ磐梯スキー場。昨シーズンは右膝治らず結局行けませんでした。来シーズンこそは。
参考に黄色いの咲いてました。
山頂標識1,816m!
田んぼ。猪苗代の天のつぶは美味しいです。
猪苗代湖全体を眺めて満足。
桜みたいのも咲いていました。
昨日登った安達太良山を眺めて
弘法清水小屋
標高が高いところは芽が出始めたとこです。これから咲いて美しい新緑に。
少し下りてくると新緑が出始めてる。
下山中に飯豊山を眺めて
登山口から遠く離れた駐車場も満車になってる!
新緑の美しさは格別でした。
中の湯跡そばの登山道横で何かが湧き出ている!
ゴール!駐車場は満車。
下山したら山開きのイベントで配布していたペナントもらいました。わーいわーい。
帰路、五色沼から磐梯山を眺めて。

by atomic

山頂から猪苗代湖と水が張った田んぼがつながっているこの時期ならではの景色を見たくて登りました。

今日は磐梯山山開きの日なので混雑するだろうと思って早い時間から登りました。
コースは前日の安達太良山の疲れとケガして回復中の右膝の状態より、お手軽に登れる八方台を選択しました。早い時間だったので登りはとても静かで山頂も数人と静かな山行でした。下山時は大勢の人が登ってきていました。

登山道は新緑がとても美しく、太陽に照らされて透き通った葉の色と青空のコントラストが鮮やかで心が満たされました。

この週末は2日連続で山登りしたけど、ケガから回復中の右膝が痛むことなく山行できたので今夏山登りは楽しめそうな状態になっていたので良かったです。