記録ID: 1867315 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(↑ツツジオ谷源流↓釜道)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S黒栂谷道分岐08:4609:03腰折滝09:0509:27一ノ滝09:2909:34二ノ滝09:4710:05八合目(千早本道)10:0610:17九合目(千早本道)10:47お花畑11:0512:15山頂広場13:0514:08黒栂谷道分岐G
コース状況/
ツツジオ谷のアヤトリゾーンは滑落注意
その他周辺情報一の湯600円(ワールド牧場)
14:30からだが、今日は13時から開店
(沢山の客から遅すぎると言われてるそうです)

おはようございます
こんな色もあります
今年も有難うと伝え
花畑を後にした
まだ残っていた?!
ひっそりと咲いていた
山頂広場に到着

五月は山行が多かったので休憩日にしようと思ってたんだけど、
父が山に行きたいと仰ってきたので、毎年行っている金剛山のクリンソウの花畑へ
連れて行く事にしました。やっぱり群生は綺麗で来て良かったです。

登りは「ツツジオ谷」にしました。まだGPS持ってなく地図とコンパスで登ってた時に
良く使っていました。(GPSって本当に便利ですね)
この谷も台風等で荒れていたようですが、アヤトリゾーンと呼ばれる処以外は
前の状態に近かったと思います。
以前に父と歩いた時は源流ルートへは行かなかったのですが、分岐の処で父が歩いて
みたいという事で、行ってみました。かなり昔に私が一人で歩いた時と然程変わって
ないと思いました。(上流なので大き目の岩もゴロゴロしてて歩きにくいまま)
ツツジオ谷は森の日陰&川なので、凄く涼しかったです。
六地蔵さんの処に辿り着きます。(源流ルートだけ数人とすれ違いました。)

クリンソウの花畑へ行くため、そのままカトラ谷へ下って行きました。
今年はニリンソウの時期に初めて父が参加したんですが、今日の状況を見て
本当に驚いておりました。(ニリンソウの絨毯が全く無い)
毎年、クリンソウの時期だけしか来て無かったので、初のニリンソウの絨毯が
どんなものか知って、初のクリンソウの時期のニリンソウが跡形も無いような状況。
1か月も経って無いので驚くのも無理は無いですよねぇ(^^;

そして、クリンソウの花畑。今年も綺麗でした。数は減ってしまいましたが、
今年も見れて大満足でした。十分に堪能して、ニリンソウの花畑の処で御昼御飯に。
人が全然いないので静かで涼しくて良い御昼御飯になりました。
山頂広場へ戻り返します。父が疲れぎみでしたので1時間弱ほど休憩してから下山。
釜道で下山しました。そこそこ急ですが、ほぼ滑らなかったです。
林道に出るので、駐車場へ戻りました。