記録ID: 1867535 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

筏場道をゆく

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:2110:06大台辻10:1210:50コブシ峠10:5312:12三津河落山12:1412:39川上辻12:4512:57大台教会12:5713:02大台ケ原駐車場13:0513:07「心・湯治館」13:0913:31展望台分岐13:3413:39大台ヶ原山13:4813:50展望台分岐13:5214:07「心・湯治館」14:0714:18川上辻14:1814:58コブシ峠14:5915:19大台辻15:1916:51ゴール地点G
その他周辺情報登山口がある林道の終点が駐車場になっている。
だいぶ手前に管理する駐在所があり、林道を封鎖しているので、そこで600円を支払って進入するようになっている。

林道の終点。駐車場になっていて、だいぶ手前にある管理人駐在所で600円を支払います。
とりあえず、ここから吊り橋までは通行止めではありません。
本沢川の美しい渓谷沿いに歩いて行きます。
さすが、大台ヶ原の周りの川は水量が豊富で水もきれいです!
江戸時代には湯治場として賑わったとか?
川を渡ってみたらありました。
しかし、ヌルい。温泉特有の硫黄の匂いがしています。
苔と滴る湧き水と朝の光と。
清々しい景観が続きます。
このような足場もありますが、しっかりしています。
立派な釜ノ公吊り橋。
これより先は、自己責任で十分注意して進みます。
一応、案内はあります。
倒木が道を塞ぎます。
さらに、崩落で高巻きを余儀なくされます。
そんなこんなで、大台辻到着!
落ち着いた雰囲気。
変な形をした樹木が結構多い。
ほとんど石楠花は終わってますが、中に頑張ってくれている木もありました。ありがとう😊
コブシ峠から三津河落山に向かって登っていくと、いきなり景観が一変して、笹原が出現します。
本当に自然が豊かだと感じますが、大昔はもっと森が深く、光もあまり入らない山だったとか…
開けた尾根に出ました!今までとは景色が変わって、感動!
三津河落山からの眺め。ちょっと霞んで残念。
一応、しっかりした道筋があり、歩きやすい。
生と死と
ナゴヤ岳山頂。
やっと川上辻。大台へ急ぎます!
日曜なのでバスもバイクも多かった。
とりあえず、ひたすら日出ヶ岳山頂を目指し、三角点パシャリ。何回か来てるから、どうしようか悩んだが、ここに来ないと大台に来た感がないかもって理由で来てしまった。時間に余裕無いのだが…
あまり、人がいないタイミングだったみたい。
やはり、霞んで海も見えない…
急いで戻る。帰りは安心橋を渡ります。
ここで金明水を汲んで、帰りの水分補給に。
なかなか美味しい!
帰りはひたすら早歩きで足元ばかり見て…
じつはピストン苦手なんですよね。
ここで金明水を汲んで、帰りの水分補給に。
なかなか美味しい!
帰りはひたすら早歩きで足元ばかり見て…
じつはピストン苦手なんですよね。

大台ヶ原ドライブウェイが開通する前はこの筏場道を含めて4つのルートがあったらしい。
残念ながら、この筏場道だけは山道の崩落などにより通行禁止になっていて、本来は通行しないようにしなければならないのですが、自己責任の上で行って来ました。
やはり、通行禁止にするだけの事はありました。
三津河落山はとてもいい景観でした。
ピストンだったので、さすがに帰りは慌てて降りました。