記録ID: 1867738 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(北尾根〜ヤタ尾根)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
日陰沢橋手前の駐車スペースに駐車。

コース状況/
檜洞丸北尾根は、一般ルートではありませんが、仕事などで歩かれている事もあり、比較的歩きやすいルートだと思います。
取りつきと、ドラム缶広場までで一部ルートが不明瞭な所がありますが、それ以外は踏み跡も比較的はっきりしています。
その他のルートは、よく整備された道ですが、北尾根もヤタ尾根も急傾斜が続くので、滑落等には一応注意が必要です。

久しぶりの神ノ川からスタート。
孫右衛門滝
林道歩きは退屈ですが、新緑がキレイです。
ヤマツツジ。
昨年は、ウツギ系の花も咲いていたのですが、今年は見当たらず。
広河原の入り口に到着。
北尾根の取りつきに向かいます。
ここから取りつきます。途中トラバース気味になる所が一部不明瞭ですが、ルートは分かりやすいです。
ドラム缶広場。
広場からの蛭ヶ岳。
ドラム缶広場を過ぎると、新緑のブナ林に。とてもキレイ。
1300mを超えると、少しずつシロヤシオがお目見え。
しかし、全体的に花数が少ないような。。
1400mを超えると、少し咲いている花も増えましたが、
どうやら今年はシロヤシオの裏年みたいです。
全体的に白よりも緑の主張の方が大きい。
比較的状態がよかったシロヤシオをアップ。
この辺りは、当たり年だと白い花のトンネル状態になる所。キレイではあるのですが、少し残念。
本気を出した北尾根のシロヤシオはこんなものでは無いと思いつつ、
また来年のシロヤシオを楽しみにしようと思います。
北尾根の山頂直下のトウゴクミツバツツジも、今年はほとんど咲いていませんでした。
1年ぶりの檜洞丸に到着。
山頂には、ツツジ新道などから来た登山者が沢山。北尾根では1人とお会いしたのみ。
山頂からの富士山。
ちょいアップで。富士山が見えると、とりあえず嬉しい。
が、かなり暑くなってきたので、まだ早いですが下ります。
ミツバツチグリ? ツルキンバイ?
山頂から犬越路方面に少しだけ下った所にある展望地。お気に入りの場所。
富士山もバッチリ。
山頂を振り返ると、緑がまぶしい。
こちら方面にもシロヤシオが見当たらないので、ひたすら富士山を堪能する。
崩落が進む檜洞丸の北西面。
神ノ川分岐までの稜線は、抜群の展望が続き、気持ちがよい。
こちらの稜線も、花付きはイマイチ。
しかし、所々にキレイな株があり、
楽しめます。
シロヤシオは、葉っぱの淵の赤もキレイ。
久しぶりの檜洞丸は、やはりいい所だった。
この日、僅かに見つけたトウゴクミツバツツジ。
富士山とシロヤシオの葉っぱ。
比較的花が付いているシロヤシオ。
何はともあれ、今年もシロヤシオに会えてよかった。
熊笹の峰からの大笄。
稜線からの最後の富士山の雄姿を目に刻んだら、
ヤタ尾根を下ります。
ヤタ尾根には、花が咲いていないので、急坂を無心で下る。ブナ林はキレイだけど、急でヤセ気味な道が多いので、下りは足にきます。
ヤタ尾根の登山口まで戻ってきました。
後は林道を少し歩いて、神ノ川のゲートに。
お疲れ様でした!

by cirrus

シロヤシオを探しに檜洞丸へ。
まずは、檜洞丸北尾根を登りますが、あれれ・・・。
花の数は少ないし、小ぶりだし、トウゴクミツバツツジはまだ蕾。
この日は、1400m辺りで咲いてはいましたが、西丹沢のシロヤシオは、今年はどうも裏年だったようです。
北尾根のシロヤシオが咲いているようであれば、石棚山稜や同角山稜などの様子も見に行こうかと思っていましたが、この様子では他もあまり咲いていなそう。

また、とても暑く、午後から大気の状態が不安定な予報だという事もあり、さっさと下る事にしました。
しかし、山頂から神ノ川分岐までの稜線からの富士山や北尾根やヤタ尾根のブナの新緑は、素晴らしいの一言。
お花は残念でしたが、久しぶりの西丹沢を楽しむ事ができました。

本日も、ありがとうございました。

ron
登録日: 2011/6/14
2019/5/28 20:50
 裏年?
cirrusさん、こんばんは。
いよいよ始動かと思ったら、ショートハイク

シロヤシオ
今年は裏年ですか?

北尾根、前に御同行した時はいい感じだったのにね。
こっちの奥日光もシロはイマイチな感じかも。

アカヤシオは上々。
ヤマツツジは豊作。
なんですけどね〜
登録日: 2011/6/12
2019/5/29 7:09
 予告どおり
cさん、おはようございます!

こちらではお久しぶりですが、お元気そうで
予告どおり、シロヤシオ狙いで行かれましたか。
やはり、今年は花付きが悪いようですね
他の方達からの情報も、遅れている、裏年などの
ネガティブなものばかり。
でも、見られただけ幸せかと
私、今年も遭遇する機会は無さそうです。
何と、レコに一度も登場しておりませんし

去年より、レコアップの頻度が高そう。
今後に期待が持てそうですねぇ〜
登録日: 2010/7/13
2019/5/29 16:44
 裏年...
cさん、こんにちは。

北尾根のシロヤシオ、ぼちぼち行ってみっかと思ってたのに...
今年は中止決定!
ナイス?な情報ありがとうございます。

久しぶりなのにいいタイムで歩かれますね〜
日ごろの鍛錬の賜物?
リハビリも順調にこなして次はいよいよガッツリ?

ワタシも檜洞丸の北へ少し下った好展望地が大好きです
2019/5/29 19:05
 Re: 裏年?
ronさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

最初は、少し意欲的な(?)修行モードにしようかと思っていたのですが、朝寝坊したのと、北尾根の花の少なさ、そして暑さとで、一気にショートモードに移行いたしました

西丹沢のシロヤシオは、今年は咲き始め自体も例年より遅いですし、どうも裏年っぽいですね。。
というより、ヤシオ/ツツジ系全般が裏年っぽい感じ。
昨年やronさんとご一緒した時の北尾根と比べてしまうと、仕方ないとは言え、やはり見劣りしてしまいますね。

ショートハイクにはなりましたが、ブナの新緑や稜線から富士山などの景色を楽しめ、いい気分転換になりました。
あと、神ノ川からは距離は短くても登り下りが少しハードなので、ちょうどよい刺激にもなったかなと。

ronさんは、天城山に行かれたんですね。後程拝見に伺います。
2019/5/29 19:11
 Re: 予告どおり
tさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

予定通り、シロヤシオを探しに行ってまいりました。
何となく予想はしていましたが、今年はやはり厳しかったみたいで・・・。
まあでも、見れただけでもめっけものという事で。。

非常に暑かったですが、この時期のブナ林の新緑や富士山の眺めは素晴らしく、やはり檜洞丸は魅力的な山だなと。
距離も短かったですが、神ノ川からの急坂の上り下りで、足に刺激(筋肉痛 )が入ったので、これに気に山行頻度を上げていきたいなと思っております。

しかし、シロヤシオは本当に可憐でキレイな花ですので、是非一度西丹沢などにもお越しくださいませ
あと、tさんは何かとお忙しいようですが、タイミングが合いそうであえば、またどこかにでも。
2019/5/29 19:18
 Re: 裏年...
kさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

檜洞丸のシロヤシオ、楽しみにしていましたが、残念ながら今年は厳しいみたいです。
でも、花が咲くのも遅れているので、今週末でも1400mから上あたりでシロヤシオ等見られるのではないかと
中止などとおっしゃらず、是非その目で確認いただければと思います

歩くペースは、まだまだ全然です。。
特に急な登りになると全然で、写真撮影の時間を除いても、一番いい時より30分近く遅いんじゃなかと
多分、頻度よく山に行くのが、一番の鍛錬なんですけど。
でも、久しぶりに月2回山に行けたので、次あたりから、もう少し距離も累積標高も増やしていきたいなと思っております。

あと、kさんもあの展望地が大好きとの事で、何とも嬉しいです
登録日: 2009/5/1
2019/5/30 21:56
 さぞ暑かったのでは?
cさん、こんばんは。
熟知された神ノ川からのルート、暑さの中、お疲れ様でした。シロヤシオ、いまいちで残念でした。でも、檜洞丸の雰囲気はいいですね。写真からも新緑が眩しく感じられます。cさん宅からはアプローチも楽でしょうね。うちからはなかなか行きにくいエリアなので羨ましいですよ。
2019/5/31 18:06
 Re: さぞ暑かったのでは?
Hさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

1年ぶりの神ノ川からのルートでしたが、この日はとても暑かったですね。。
昨年、北アで熱中症寸前になった事があり、水分、塩分が不足しないよう気を付けて歩きました。
シロヤシオは少し残念でしたが、新緑と富士山を眺めながらの稜線歩きは素晴らしいものでした。
檜洞丸には、何度も登っていますが、やはりとてもいい山でした。

裏丹沢方面は、高尾山方面に比べれば遠いですが、数年前によい道ができたお陰で、家から1時間半程で神ノ川までいけるように。
この先は、更に暑くなるので厳しいかもしれませんが、自分のホームの山として、何度も訪れようと思います。