記録ID: 1867848 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候☀晴れ☀
アクセス
いつもの山の手口。北1条通りから左折してすぐ駐車場です。夏は20台くらい駐車が可能です。バスは地下鉄琴似駅と西28丁目駅から出てます。下車は山の手4条11丁目のバス停(JRバス)をご利用ください。

S山の手登山口10:5611:16三角山11:1911:39大倉山11:4412:06奥三角山12:5213:16大倉山13:38三角山13:4314:08山の手登山口G
まったくペースが上がらず・・・
コース状況/
危険個所は全くありません。
その他周辺情報北一条通りに出て左折するとすぐにセコマがあります。

個人装備 長袖シャツ(薄) Tシャツ ズボン 靴下 キネシオロジータープ グローブ 日よけ帽子orヘルメット タオル 登山靴(夏) ゲイター(薄) ストック ザック 昼ご飯 行動食(チョコ・塩キャラメル・柿ピー等) ハイドレーションキット+飲料(3ℓ) 筆記用具 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 JRO登録証 携帯 高度計付腕時計 カメラ(SDカード) 熊鈴 ビニール袋数枚 ティッシュ3つ ウェットティッシュ1つ 携帯トイレ 虫除けスプレー 虫刺され薬 エマージェンシーシート

久しぶり過ぎでいきなり夏山突入!荷物少なっ!
今のところは23℃ですが・・・
相変わらず満車ですね〜。
さて出発。
すぐに稜線。すでに息が・・・(゜Д゜;)
クルマバソウがたくさん!
コンロンソウかな?
こぶし平到着。汗が噴き出してきた。
六の坂。ここから急登です。
七の坂から足元は岩場ですね。
ヒーコラ登って九の坂。ここから緩くなります。
四阿通過。
山頂見えた。時間かかってるなぁ。
三角山到着!数枚撮って先を進みます。
奥三角山へ向かいます。ここの下りが滑りやすい。
ミヤマガマズミと言うそうな。
いつもの四兄弟。どこ通ろう。
その通り!
大倉山シャンツェ到着。盤石の風景!
本道に戻ってすぐに大倉山。
奥三角山ロックオン(まだ遠いっ)
あっぢぃぃぃ(;'∀')
お昼前で29℃。まだ5月だぞ。
すでに綿毛・・・
クサノオウさん。
誰が名付けたかワレ目。
チドリだね。
エンレイソウが残ってた(嬉)。手振れがぁ。
ニリンソウもあった(嬉)!
さて、奥三角山へのとんでも急登。
フデリンドウさん。かわいい。
マイヅルソウさん。
マイマイの抜け殻。
滝のような汗を流してなんとか登り切った。山頂見えた。
奥三角山登頂。マジ疲れた。時間かかったなぁ。
定番の眺め。いつ見てもいいなぁ。
アゲハ蝶が飛んでました。もう夏!?
いつものショットは月寒あんぱん。マジうま〜い。
下山は自然歩道から。下りがツライ。
久しぶりの山行に足に負荷をかけたいので、再び三角山へ向かいます。
三倉の大下りを登り切って十の坂。もうフラフラ。
再び三角山登頂。さすがに座り込みました。。。
帰りも少し遠回り。三倉の下りを下りて哲学の道へ。
駐車場が見えてきた。
無事?下山しました。
【番外】いつものセコマ。これで生き返りました。
【番外】今日は北海道牛乳アイス。

by yo-sha

色々とあったこの2か月。久しぶりの山行(散歩)でロングはとても無理。でもある程度足に負荷をかけたく、こんな時にとっておきの三角山→奥三角山(札幌市街地西部)のプチ縦走をチョイス。行ってきました。

【お山紹介】
いつもの紹介と同じくなりますが、各ピークの標高は三角山が311m、大倉山が307m、奥三角山が354m。市内から近く地元人にとっても愛されているお山で、老若男女、小さな子供(おんぶしている人も!)、様々な人が登っています。特に三角山はたくさんの人が登っていますね。奥三角山までは標高300m前後の小さな稜線ですが、アップダウンがあるのでたまにトレーニングに使ってます。

【地質】
こちらも毎回同じですが、地質図Naviによればすべて古い火山です。大倉山と奥三角が三角山よりも古いようですね。溶岩、火砕岩からできていて、三角山の山頂だけは貫入岩のようです。
↓地質図Navi

【移動】
こちらもいつもと同じ。山の手口ですが、北一条通りからアクセスします。山の手に入り急な上り坂を上り切ると三角山散策路入り口の看板がってそこを左折し、200m位進むと左側が駐車場です。バス(JR北海道バス)は地下鉄琴似駅と西28丁目駅から出てまして、下車は山の手4条11丁目。登山口までは歩いて5分程度です。

【山行】
4月は山へ行けずGWに期待。しかしGW直前にハプニングがあって再び行けず。しかもGWが明けても行けず、おかげで体重が3kgも増。こりゃロングは無理だ、とのことで本日はいつもトレに使っている三角山→奥三角山をチョイスしました。
久しぶりのため足に負荷をかけておきたくて、最初スピード上げて歩き出す。でもやっぱりムリ(涙)。こぶし平に着くころには汗ぐっちょりの息がぜーはーぜーはー。六の坂からの急登は自分の呼吸がとてもうるさい。2か月まったく山に行かないとこんなになっちゃうんですね。
ヒーコラ(;'∀')言いながらなんとか三角山登頂。かすむ札幌の景色の写真を数枚撮り、ちょいと一服。呼吸を整えて奥三角山を目指す。
日差しは強いがいつもの稜線は木々が生い茂り、心地よい日陰とそよ風の中を進む。少し生き返ったかな?
途中いつもの大倉山シャンツェ、大倉山、ワレ目を経由し、奥三角山への急登にとりつく。ここで予想通りの大幅ペースダウン。いったい何回休んだ?こりゃ来週山へ行ってもロングは厳しいな。。。
で、ヘロヘロになりながらなんとか、祝、奥三角山登頂!ソッコー簡易ベンチに座り込む。こりゃやばい。。。ここまで酷かったことないな。歳もあるんだろうなあ。ここでしばし休憩。
帰りもゆっくりペース。特に下りがつらく足がプルプル。でもやっぱり負荷をかけておきたくて(自分はマゾか?)、無理して三角山へ登り返す。いやぁ、三倉の大下りの登り返しが辛すぎる。さすがに再び三角山に登頂した際には座り込みました。やばいなぁ。
下山は哲学の道から少し遠回り。スピードを上げるなんて不可能。フラフラになって、無事?の下山となりました。

この歳で2か月間何もやらないとこんなひどい状況になるのですね。違った意味でいい経験になりました。体力、脚力が戻ることを期待して、さてさて、次回は何処に〜。